~桜は、誓い~

2007年司法書士(法律)合格を目指す元・看護師の日々つっこみ

働く女性のための漢方セミナー行ってきました。

2005年11月17日 | 日々
漢方について興味があったんで、

朝日新聞社 主催
日本医師会 後援
ツムラ協賛 の漢方セミナーに参加してみた。

月の満ち欠けのようにホルモンバランスが変動する
女性には漢方が合いやすいんだな~

女性外来では「だるい」という症状で診察OK
そのとき漢方がよく処方されるのね(←個人差あり)

漢方は高いイメージあるけど
健康保険使うと「一処方で複数の症状に対応できる」強みで薬剤費少なくすむのね

個人的にウケたのは
「漢方の名前は難しいので番号をメモして後で調べて下さい」
という先生のコメント。

・・そうだよね、
  柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)なんて書けない。
  カルテにも番号で書いて処方してたな~
  
ためになりました。
写真のものは会場で頂いたものです。

参考
漢方ビュー 漢方を学ぶ総合サイト
 漢方についての説明あります。
 全国漢方のお医者さん探しのコーナーあり
 イベント参加者募集もしてます。
ツムラ 『なるほどなっとく漢方薬』
→ツムラのHPの中。
 ツムラでは漢方イメチェン運動しているらしい。





最新の画像もっと見る