うしくの辺り:魅力度最下位? 茨城県の南部

茨城県の牛久市を中心に、散歩やドライブで見つけた素敵な場所や不思議に思ったことをつづった。魅力度最下位茨城の地味な魅力。

ひたち野うしく駅:関東の駅百選

2019-11-16 12:00:00 | 鉄道

ひたち野うしく駅、いつも使っている駅。

この駅は1985年の国際科学技術博覧会( 科学万博 )の臨時駅だった。

34年前、まだ生まれてない?(2019年)

その後、閉鎖され、1998年(平成10年)に再開業というから、21年。昨年成人式。

そのせいか、ちょっとデザインが凝っていて、きれいな駅だとおもう。

土浦駅寄りの跨線橋から、その屋根を撮ってみた。

曲線のかまぼこ形が美しい。川のようだ。

布がはためいているようにもみえる。

線路は多少カーブしているので、屋根もゆるやかに曲がっている。

 

ひたち野うしく駅は関東の駅百選に選ばれている。

 

茨城県では他に、那珂湊駅、新守谷駅、鹿島大野駅、玉川村駅、騰波ノ江駅、鉾田駅(廃止)、桜川駅(廃止)も選ばれている。

誰が選んだかを調べてみると、当時(1997-2001年)の運輸省関東運輸局だそう。

もう20年も前のことである。 

ひたち野うしく以外の駅は訪れたこともないが,もう廃止された駅があるのは残念だ。

 

ではまた,ぶらり。

 

 ひたち野うしく駅

36.008657, 140.158772

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うしく菊まつり:11月10日の... | トップ | 御嶽神社:牛久市東大和田、g... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事