ブロンプトン旅

【第5話 北海道2014】紋別~網走

≪2014年9月14日≫

5:00 起床


・・・軽く体を動かす。

膝とお尻に痛みは奔るが、なんとか耐えられる範囲であった。


今日は網走だ!(゜∀゜)




いよいよ『オホーツクに消ゆ』のプチ聖地巡礼が始まる。


紋別から網走まで120kmぐらいある。

昨日の222kmに比べれば、今日は楽勝だ!

・・・と言いたいところだが、120kmは結構きついよ。( ´ロ`)




6:10 すぐにホテルをチェックアウトし、セブンイレブンで朝飯を食す。


本当はホテルで優雅に朝飯を食したいが、それからでは出発が7:30を回ってしまう。

すると正午までに良くて70~80km弱の走行距離で、午後に40km以上を残す計算になる。

観光施設を回るならば、午前中で殆どの距離を走行したいところだ。



6:19 腹も満たしたことだし、早速スタートしよう。

警部である俺は、チタンくん(ブロンプトンP6R-X)と共に網走へ向かうことにした。( `.∀´)



6:39 網走まで104km。


今日も殆ど一本道だ。

紋別でカニの爪のモニュメントを写真に収めようと思ったが、どうやら通り過ぎてしまったようだ。



こんなのも通り過ぎちゃったな。(´д`)



こんな人にも会わなかった。( ´_ゝ`)



7:33 湧別町へ入る。

新たな町や市へ入る際に思うのだが、その町独自のゆるキャラが大体は存在するみたいだ。



サロマ湖へと続く道。



俺以外に誰もいない。( ´ー`)



8:50 サロマ湖だ。

今回が2回目の来訪だ。



日本で3番目、北海道では一番大きい湖である。



サロマ湖が一旦見えなくなる。

少し雨が降ってきた・・・ほっときゃ止むか。(´Д`)



汽車・・・を改造したライダーズハウスだそうだ。

今回の旅も、ライダーズハウスへの宿泊も考えれば良かった。



9:07 佐呂間町へ入る。

・・・なんかすんごく微妙なゆるキャラ。(;´Д`)





再びサロマ湖。

この辺の道の駅で少し休憩を取ろう。


道の駅前に坂があり、故障トラブルなのか、ふらふら走っているバイクが前方に見えた。Σ( ̄ロ ̄|||


ある程度近づくと、えらく沢山の荷物を自転車に括りつけたおっさんのチャリダーだった。

この旅で自転車旅をしているらしき人を見かけたのは、この方で2人目だった。

その後も、1日に1人いるかいないか・・・意外に少ないのか!?


バイク乗りはたくさん見かけた。

人によってはすれ違いざまに挨拶してくれる。(*´ -`)



9:32 道の駅 サロマ湖へ到着。

ここまで57.59km。

よしっ、強制捜査だ!ヾ(*`Д´)ノ"彡



豚まんとホタテ焼を食す。(〃д〃)

ほっと一息だ。



10:39 北見市へ入る。


このゆるキャラ・・・うほっ いい玉ねぎwwwww(*´д`*)




ヤツの親戚か?(・Д・)






家が火事になった折、クラスで 「永沢君をはげます会」 をやったエピソードがあったな。

・・・イジメ良くない。(ノД`;)


「永沢、昨日は新聞出てたな。 新聞に出る事なんて滅多にないから少しは良かったな!( `.∀´)」

・・・少しも良くねぇ~よ、そっとしてやれよ。||| (-_-;) |||



11:28 網走市へ入る。

トレードマークはニポポ人形だ。



能取湖・・・初めて聞いた湖だ。





遠方から軽く眺める程度。



11:54 網走まであと18km。


ほぼ計算通りだ。

やはり6時にホテルを出発して正解だった。



12:47 網走市外まであと3km。

小雨が降ってきた。



13:08 博物館網走監獄で昼飯にしよう。



13:14 網走監獄へ到着!(・Д・)

入場料は1,080円だ。





入口付近に食堂がある。

以前、友人Hと訪れた際も、ここで昼飯を食した。



・・・監獄食がいいな。



・・・これは狙いすぎだ。 ( ´∀`)



監獄食B(ほっけ定食)を注文。

あと井戸水をオプションで♪




13:55 よしっ、強制捜査だ!ヾ(*`Д´)ノ"彡





裁判所・・・前回はここへ入っていない気がする。





裁判官の新旧法服。



でたっ、蝋人形!!(゜∀゜)



これがリアルなんだよね。



「うっせーな、俺やってねぇ~よ!( `д´) 」



「なんで、もやしなんか万引きしたのかしら?( ´ロ`)」

・・・とか、心の中で呟いてみた。



でたっ、タコ部屋!!(゜∀゜)



流石にこんな状況で寝たくない。







農業の道具が展示されていた。



監獄歴史館へ。



でたっ、俺の憧れの男、高倉健!!(゜∀゜)



網走番外地・・・結構面白いよ♪(*゜ー゜*)




あばしり~ばんが~いち~~♪ヽ( ´θ`)ノ






「前見えねぇ~しぃ。( ´Д`)」





刑務官の等身大ポップ。

ひょっとして大洗での店主等身大ポップって、ガルパンじゃなくてこれのパクリか!?



農作業する囚人たち。









食事中・・・も見張られている。





なんか作ってる。



炊事中・・・うっかり味噌汁に足突っ込みそうだな。



風呂・・・チ○コなし。(´∀`)



・・・教会?



牢獄へ・・・。







やだっ、なんかマニアック♪(〃д〃)



囚人服。



意外と広い。


これ、何やってると思う?

伝書鳩に手紙を付けて、解き放つ場面のようだ。(゜Д゜)





こっちも牢獄だな。





風呂に入ってるところ。

体を洗う時間、湯に浸かる時間が決まっていたそうだ。



独房。





お土産ショップ。





「だからね、ミーはお尻など触っていない。むしろおっぱいだよ!(*`Д´*)」



「あんたっ、なにやってんのよ!(`Д´)」


「・・・いや、太陽が眩しかったから。(´・ω・`)」



「チミ~、お昼はうな重にしてくれたまえぇ。(´ε`*)」







・・・と、こんなところかね。(ー)



小さなニポポ人形を購入し、網走監獄を後にする。



ニポポ人形は、『オホーツクに消ゆ』に出てくるのさ。



※俺の部屋から出てきたゲームソフト・・・1987年製作か。
当時は小学生だった俺も年取るわけだ。(´゜д゜`)



15:10 自転車置き場まで戻ってきた。


最近の輪行(自転車)旅では、観光中はTバッグを取り外さずに、そのままでチタンくん(ブロンプトンP6R-X)を離れている。

中に入っているのは下着類の着替え、修理道具、薬類だけだ。

俺の使用済み下着を好んで盗む変態など、考えるまでもなく殆どおるまい。( ´_ゝ`)




15:37 えらい激坂をせっせと上り、オホーツク流氷館へ到着!

入場料は540円だ。

よしっ、強制捜査だ!ヾ(*`Д´)ノ"彡



やっぱ網走はこれだよ。



さっそく中へ。



マイナス13度の流氷体験室へ入る。


入る時に濡れたタオルを渡された。

体験室内で振り回すと凍ってしまうらしい。



これがマイナス13度(゜Д゜≡゜Д゜)?? 

チャリで汗かいていたので、むしろちょうどいいくらいだ。(*`ー´)



・・・やっぱうそ・・・ちょ~寒い!((((;゜Д゜))))



タオルを振り回してみる。



あっ、凍った♪(*゜ー゜*)





どくどく~~どくどくどくどく~~~♪ヽ( ´θ`)ノ





いや、毒無いでしょ。(・Д・)





小さすぎて俺のデジカメではこれが限界。



展示してあった子供の絵で、唯一素晴らしいと思った作品。

The King of Limbs
クリエーター情報なし
Hostess Entertainment

なんかレディオヘッドのトム・ヨークっぽい絵柄だ。

俺好みの才能を感じる。



流氷館の屋上からの風景。



流石に肌寒くなってきたな。

・・・今日はこれで観光終了だ。( ´ ー ` )




16:21 本日の宿 旅荘さくら へ到着(朝夕食付 5,250円)。

よしっ、強制捜査だ!ヾ(*`Д´)ノ"彡



かなり古さを感じるけど、まあいいだろう。


だけど、一つ気になることがある。

・・・この部屋さ、鍵をもらったけど出る時に締められない。(´・ω・`)

何度試してもドアがロックしないのよ。

貴重品は持って歩いたほうがいいな。



まあいいや!( ´Д`)=3


時間に余裕があることだし、今のうちにアルコホールの買い出しだ。



18:12 風呂に入ったあとは、夕飯の時間だ。

アルコホールが入らなくなるので、ご飯は控えめにしておこう。


部屋に戻る。


あれ?∑(´□`;)


部屋のドアがロックされている。

宿主が気を利かしてロックしたのだろうか?


鍵は部屋の中なので、宿主に鍵を借りて開ける。



19:09 スマホでアニメ。


まじもじるるも・・・俺が子供の時、東京テレビで夕方やっていたアニメの匂いがする。

詰まらなくもないが、別段面白くもない。( ´θ`)


・・・探検も今日で5日目が終了となる。


いよいよ終盤になってくるが、俺の体も相当疲れが溜まっていた。( ´ロ`)

















20:30 アルコホールも入ってグロッキー気味な俺は眠りにつくことにした。







23:00 ふと目が覚める。

















あふぅ~、おしっこもれちゃう。(*´д`*)



よしっ、強制捜査だ!ヾ(*`Д´)ノ"彡


俺はおもむろに立ち上がり、トイレに向かった。


第6話 『6知床』 へつづく。

本日の探検

距離 113km (実際の走行距離 121.77km)
最大標高差 47m

2014年9月 北海道 《200km超のロングライディング》
 計画  1留萌  2稚内  3利尻島一周  4紋別  5網走  6知床  7女満別空港

ブロンプトン旅の目次へGO♪(´ε`*)

コメント一覧

北へ
北へ・・・知ってますとも♪(´∀`)

小林旭の名曲ですね!

・・・いや、本当に知ってますって。( ´_ゝ`)

妻殺しの冤罪を着せられた主人公が、北へ北へ逃亡していく話ですよね。
ラストは本当に衝撃でした。
まさか真犯人が主人公の親友とは!?

えっ、違う!?

あっ、分かった♪(゜∀゜)

偉い人は太らないといけない国の話ですね!
らんららん♪とか言って、拉致されたら怖いですよね。

えっ、ドリキャス?( ´Д`)

サクラ大戦4で卒業しました。(TДT;)
レオン
オホーツクに消ゆ
残念ながら名前だけしか知らなかったんですが、読んでて興味がわいてきました(*^^*)。

私的には北海道が舞台と言えば
ドリームキャストの北へですね。
このゲームの為だけにドリームキャストを買いましたし(^_^;)。
北へ~ 行こう らんららん♪の歌が忘れられません

ニポポ人形‥
初めて知りました。
こけしとハニワを足したような印象を受けました。
実物を見てみたいので、今度、近場で北海道物産展がやってたら探してみようかと思います。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【俺の探検道】2014年9月 北海道(札幌~知床)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事