ブロンプトン旅

【第2話 北海道2014】留萌~稚内

≪2014年9月11日≫

5時起床・・・まずは温泉に入ろう。


今日は180km超の距離を走らなければならない。
※今までは150km超ぐらいが1日の最長走行記録


俺は気合十分であった。(゜皿゜)




6:41 (;゜д゜) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシゴシ・・・(;゜Д゜)!?


北海道は、かつてないほどの水害に見舞われていた!


大雨特別警報、70万人以上の避難勧告・・・俺が今いる場所、ギリギリそのエリアに入ってるし!!


慌ててカーテンを開けて外の様子を伺う。


小雨が降っていた。(´・ω・`)


う~~ん、前途多難だな・・・というか、思いっきりアウトでは!?




7:03 問題を棚上げし、朝食を食す。


ボリューム沢山で、美味し♪

もう一杯ごはんをお変わりしよう♪(*´∇`*)



7:25 チェックアウトして外に出てくる。



北上すれば危険区域から外れる!



選択の余地なんて無かった。



本当にヤバくなったら、その時考えよう!



っていうか、何も考えて無かった。(´ρ`)




荷物にレインカバーを付けて準備OK!


俺も佐渡島遠征時に買ったカッパを着て準備OK!



今日は厳しい戦いになりそうだ。

これで180km以上走るなんて、途方もない話だ。
数時間後・・・俺がどうなっているかなんて、見当もつかない。



それでもやる!



なぜか!?





・・・いや、なんとなく。(・Д・)





7:47 大雨が降っているが・・・覚悟を決めて走り出した。

稚内まで182km・・・もはや、走り切るイメージが湧かない。(´ヘ`;)



おびら町へ入る。



留萌地方 雷注意報発表中。


それってさ・・・今、俺がいる場所だよね?(´゜д゜`)


もう・・・考えるの止そうぜ。





重要文化財 旧花田家番屋



道の駅 おびら鰊番屋

入ってみたいけど、それどころではない。



ここから夕陽を見るのだろうか?



9:51 雨は比較的小降りになり、走行を妨げるほどでは無くなった。

ラッキー・・・と考えることにしよう。

ポジティブ、ポジティブ♪



10:25 羽幌町へ入る。



10:38 稚内まで135km。

この日撮った写真は少ない。

本当に必死過ぎて、それどころでは無かったのだろう。



雨は殆ど止んだ。

カッパを脱いでも大丈夫だと思うけど、もう少しだけ様子を見よう。



昨日に引き続き、正午までには稚内まで100kmを切る位置に付けたい。




12:33 なんとか稚内まで100kmを切る。


走ってる本人は半端じゃなく大変だったけどね。(;´Д`)



憧れのオロロンラインは走っている・・・なんて感動もなく必死だ。ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ



12:57 道の駅・・・ここで昼飯としよう。

ここまで94.65km。



雨の心配は・・・ほぼ無くなった。(´ー`)

この時点でカッパを脱ぐことにした。



塩ラーメン大盛り(923円)。

まあ、普通の味だった。



14:13 引き続き稚内目指して走る。


天気は快方へ向かった。


俺には幸運の何かが憑いているのだろうか!?(゜∀゜)



14:22 稚内まで77km。

むむむ・・・非常に厳しい距離だ。

走らなくて済むなら、その方法を取った方が賢明だよ。



折角北海道を走ってるのに、



必死こいて先を急ぐとは本当にアホみたいだ。



15:40 幌延町へ入る。



海岸沿いのオロロンラインを走る予定であったが、国道232号をそのまま進む方向へ変えた。



15:58 旭川から200km、稚内まで50km。



16:18 豊富町(とよとみちょう)へ入る。


稚内まであと44km。


悪天候の中、朝からずっと走り続けていた俺には、あと44kmが恐ろしく重い。||| (-_-;) |||



16:37 セイコーマートで休憩タイム。

ここまで145.54km。


缶コーヒーと甘い物で一息つき、考え込む。

ほんの少し進めば豊富駅があり、稚内駅まで向かう電車が通っている。

スマホで調べると、次の稚内行電車は17:20発だった。


宗谷岬まで自走する計画はとん挫してしまう。

しかし、もう1時間半程度で完全に日が沈むだろう。


残った距離は40km超。

間違いなく1時間半では走れない。



どうする?



真面目な話、 これは逃げではなく、戦略的撤退 といえるだろう。

日が沈んだ中、暗い道をダンプに煽られながら走るのは、アホのやることだ。








どうする!?

































決めた!!(゜Å゜)































豊富駅から輪行しよう。( ´_ゝ`)




















ここに宗谷岬までの自走計画はとん挫した。( ´Д`)

















16:51 左折すれば、豊富駅だ。
























































だが直進する!(*´д`*) 


































なにやってんのぉ~!?(゜д゜;)










稚内まで39km。










俺は本当のアホだった。。・゜・(ノД`)・゜・。














しかも行先は雷注意報発表中だ。


もはや笑うしかない。(º∀º;)


だけど、俺はこういう自分が割と気に入ってるぜ♪(〃д〃)



17:26 セイコーマートでの休憩が功を奏し、まだ足は十分に動いた。



17:54 ついに自走で稚内市へ入る。



しかし、ここから市街まではまだまだあるだろう。




17:57 稚内市街まであと19km。



もう日が落ちる時間だ。




18:23 覚悟を決めて、慎重に走る。(´Д`υ)



想像通り、暗くて先が見えない道をそろりそろりと走り、背後から来るダンプに怯える状況だった。



最後のカロリーメイトを齧り、水を一気飲みする。



・・・まあ、もうすぐ着くでしょ。( ´⊿`)y-~~



失せてきた気力を奮い立たせ、少しずつ距離を詰めていくことに集中した。



18:45 前方の光が増えてくる。

ついに稚内市街に入った。(゜∀゜)



18:54 稚内駅まであと4km。

ここまで来れば、あとは大丈夫!(´ε`*)



19:17 旅の宿うぶかた に到着(1泊4,700円)。


留萌から走り続けて、走行距離は186.26km!!!


当然ながら自己最長記録だ。


りんちゅ~きばた~~い♪ヽ( ´θ`)ノ



清潔感のある小奇麗で快適な民宿だ。


ちなみに、明日もこの宿に泊まることに決めた。

お金をケチったり、悪ふざけできる状況ではない。(´Д`)



さてと・・・。


今日は何もなかった。


ただ・・・走るだけ。( ´ロ`)



せめて・・・居酒屋で一杯やらないと気がすまない。

スマホでぐぐり、良さげな居酒屋を発見!

俺はチタンくん(ブロンプトンP6R-X)で 居酒屋 炉端 蝦夷の里 へ向かった。




20:03 ひらめのさしみ。
※店内が暗いので写真の写りが悪い。



ほや酢。



焼きナス。



鰊の開き。

これに瓶ムギチャ2本で3,900円だった。

大満足♪(*゜ー゜*)



9:06 宿に戻って風呂に入ろうとしたら、とても狭い上に先客がいた。

ふむ、明日の早朝に入ろう。



まだ飲み足りない。

アルコホールをがぶ飲みだ。




21:27 スマホでろこどるを見る。


萌え系としては、結構面白かった。

話の都合上、2期は無いだろうな。




うおうお、うおうお、うおごこ~ろ~~くん♪ヽ( ´Д`)ノ



はぁ~~、疲れた。(●´⌓`●)


よくぞ稚内まで自走でたどり着いた。

旅も2日目で走行距離は340.04km・・・正気の沙汰じゃない。(゜Å゜)

愛車はチタンくんだぜ!?

今日の自己最長距離を明後日には更新することになるのか!?


いや~ん、まいっちんぐ♪(*´д`)


明日は、利尻島一周だ。

走行距離だけ考えれば、休憩みたいな1日だ。

既に疲労は相当蓄積されている。


なんとか回復を図らねば!(゜皿゜)


・・・アルコホールをぐいぐい飲み干すと、力尽きたのか意識を失った。(´ρ`;)


第3話 『3利尻島一周』 へつづく。

本日の探検

距離 181.9km (実際の走行距離 188.47km)
最大標高差 58m

2014年9月 北海道 《200km超のロングライディング》
 計画  1留萌  2稚内  3利尻島一周  4紋別  5網走  6知床  7女満別空港

ブロンプトン旅の目次へGO♪(´ε`*)

コメント一覧

メッセンジャーバッグ
荷台に括りつけているのは、愛用しているモンベルのメッセンジャーバッグです。
それほど重くもないですが、体に身に付けて長距離走ると、ボディーブローのように効いてきます。(;´▽`A``

秩父は去年の今頃、龍勢祭を見に行きました。
正確には、"あの花"の声優目当てで・・・。

改めてチャリで行きたいですけど、多分来年になりそうです。
レオン
ブロンプトンの荷台に荷物をくくりつけて積んでるのを初めてみましたが、
旅仕様って感じがカッコイイですね( ^ω^ )。
ただ、そんな重装備で200km近く走行してたとは凄すぎますよ!!!

私の方は最近、秩父方面にばかり行ってますよ(^_^;)
輪行もして丁度、往復100kmぐらいなんですが、
情けない事に毎回ぐったりです。
そのうち秩父方面に行きましょう\(^o^)/









名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【俺の探検道】2014年9月 北海道(札幌~知床)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事