ブロンプトン旅

【第2話 宮古島2016】宮古島一周 中編

《2016年12月11日 その2》

この近くにある「雪塩製塩所」へ立ち寄ろうかと思ったが、まだ9時前だ。



やはり、先に池間島を攻略した方が良さそうだな。



世渡橋


ん?(゚Д゚)


池間大橋じゃないの?



と思ったが、世渡橋はすぐに終わり、今度こそ池間大橋へ。



池間大橋をチタンくん(ブロンプトンPR-X)で渡る♪ヾ(*´Д`)ノ"彡



俺が宮古島探検で楽しみにしていたイベントの一つだ♪

風が強いので慎重に!



本当に海が青い・・・っていうか、エメラルドグリーンに近い。

疑いようもなく、今までの人生で見た最も綺麗な海だ。(´∀`*)



9:11 池間大橋を渡り、池間漁港方面へやって来る。



池間島は、周囲10.1kmほどの小さな島だ。

さして時間はかからないと思うけど、時計回りに一周してみよう♪(´∀`)



ハート岩?(゚ー゚)





NHKドラマ「純と愛」のロケ地らしい。




ドラマ見たことないので馴染みもないけど、ハート岩とやらを写真に収めるか♪



どれどれ・・・・・あれかっ!?(゚∀゚≡゚∀゚)



ハート、なんかナナメってるな。(;´Д`)

縁起でもないわ。



さらに進むと池間島灯台が見えてきた。



特筆すべき点もない灯台だ。

右下に映るチタンくんと比べると、結構大きいことが分かる。

中に入れないので、灯台の周りを一周してすぐに立ち去る。



次は池間湿原だ。

途中で砂利道になったので、チタンくんを停めて歩くことにする。



この先かな?(・3・)



展望台があったので上ってみる。

ほうほう、ここが池間湿原か。(〃´`)



池にぷかぷかと浮いてる小鳥なんぞ見てるとなんか和む。(*´ -`)

あたりに人気はなく、心が落ち着く。


時折、林からゴソゴソと音がするのだが、気づかないことにする。(´ω`)



9:45 あっさりと池間島を一周し、池間大橋へ戻ってくる。


池間島一周達成!!\(^ω^)/


ってやるレベルでもない。



10:01 少し来た道を戻り、「雪塩製塩所」へ立ち寄る。

ここまでの走行距離は33.38kmだ。

観光バスが止まっているので、団体客がいるのだろう。



まずは入ってすぐ右にあるお土産ショップへ。

ここでお土産買いたいところだが、荷物になるので最小限に。

どうせ主要なものは空港で売ってるだろうし。(´~`)



タオル、ソーダ、キャンディーとか買ってみる。



それと雪塩ソフトクリーム♪(*´∀`*)

うむ、甘塩っぱくて美味い♪



雪塩ミュージアム



団体客がガイドの解説を聞いている。

そこまで興味もないし、ソフトクリームを食したらここを出よう。



県道230号を南下し、途中で右折して海中公園方面へ。

営業時間前のため、池間島へ行く際にはスルーした。



ここから海中公園?(゚∀゚≡゚∀゚)

チタンくんを停めて歩き出す。



海を見ると反射的に写真を撮ってしまう。



遠方には展望台っぽい施設がある。

行ってみるか?(゚Д゚)

・・・・・別にいいよ。

今日はあちこちで海を眺めることになるもの。



10:38 宮古島 海中公園

1,000円の入館料を払い、中へ入る。



かーい君。


なぜ"ゆるキャラ"には、色々な要素が織り込まれるのだろうか?(´Д`)


情報が錯綜して、何を強調したいのかピントがぼやける。

それにして"かーい君"、ちょっと頭悪そうだな。



親切なスタッフが出迎えてくれる。



ここでは、サンゴ礁で暮らす多彩な海の生物をウォッチングできる。



ず~っと窓越しに、何時間も海中を眺めている暇があればね。


施設としてはこれしかないので、あっという間に飽きる。

スタッフが親切なんで言いたくないけど、これで1,000円はちょっと・・・。(´ω`;)



11:12 どんどん走ろう!

今度は県道83号を南下し、東平安名崎を目指す。



命の水を守れ



アサヒビール オリオン いちばん桜 350ml×24本
アサヒビール
アサヒビール

"俺用語"では、「命の水」は「アルコホール」を指す♪(*´ω`*)



俺の命の水は、ホテルの冷蔵庫で大切に保護されている。

すごく減りが早い。(´Д`)




気温は25度ぐらいあるだろうが、思ったほど汗だくにならない。



と思っていたけれど、この辺りから緩い上りが増えてきた。

途端に汗が吹き出てくる。ι(´Д`υ)アツィー

激坂では無いにせよ、島を一周するんだから避けて通れない。



あの先まで走れば東平安名崎だろうか?(・Д・)



12:21 吉野海岸

もう海も見慣れてきたけど、折角だから寄ってみよう。



県道83号を逸れるも、急勾配な下り道になっている。(´-`;)

こりゃあ、この場所に戻ってくるのが一苦労だ。



吉野海岸が見えてきた♪

誰もいないと思いきや、おっさんが一人、浜辺で黄昏ていた。(´・ω・`)



・・・・・美しい。( ゚ω゚ )



透き通るようだ。(=´Д`=)



チタンくんを波打ち際まで運び、記念撮影♪( v^-゚)

・・・・・石垣島でも似たような写真を撮ったなぁ。


こんな事やってると、チェーンが錆びちゃうぜ。


さっ、急勾配の坂を上って次へ進もう。



12:39 腹が減ってきたところで、レストランの案内板を発見!

オーシャンリンクス宮古島?

ゴルフ場かな??( ´З`)



レストランまで・・・・・遠い。(´◇` )

選択の余地なしだ。

ここまでの走行距離は66.19km。



広いレストランには、疎らに客がいた。



宮古味噌そばとじゅーしー(ご飯)のセット(1,000円)を注文♪



少しは沖縄っぽいの食べとかないとね!(´Δ`*)

スープとお肉が美味しかった。



んで、またこの道を戻ると。(´ω`)



13:18 東平安名崎まで2km。



読み通りの時間帯に着きそうだ。



11:25 東平安名先へ到着!(゚∀゚)


この辺りにチタンくんを停めて、前方に見える灯台まで歩こう。



宮古島の最東端、



紺碧の海に突き出た美しい岬だ。



輪行(自転車)旅始めてから何度目の灯台だろう?

などと、ふと考えてみる。( ´З`)

チタンくんで来るから楽しいのであって、車で来ても感動薄いだろうな。



俺好みの可愛いいキャラ。

左のキャラは霧多布岬で見かけた気もする。

海上保安庁のマスコットキャラクター、「うみまる」・「うーみん」と言うらしい。



300円払って灯台を上る。

まあ、お決まりの行動パターンだ。ヽ( ´θ`)ノ



頂上からの眺め。


俺、実は高所恐怖症なの♪(/-\*)


足がガクガク震える。



あの道をすたすたと歩いてきた。

そしてこれからすたすたと戻るのだ。



灯台から下り、見上げるようなアングルで写真を一枚。

うむ、もう大概気が済んだ。( ´Д`)



14:05 チタンくんの場所まで戻り、とりあえず走り出す。

想定よりもずっと余裕があるペースだ。


しかしあれだな、案の定、海を眺めるのに飽きてきた。( ´ロ`)


探検に変化を付けた方が良さそうだ。


なぁ、後日に予定していた「うえのドイツ文化村」へ今日立ち寄ってはどうだろう?


よしっ、そうしよう!(=´Д`=)


快晴の中、上機嫌でペダルを漕ぐ俺であった。


第3話 『3.宮古島一周(後)』 へつづく。


《ここまでの探検》

距離 64.7km
最大標高差 99m


✔チタンくん、束の間の夏
0.計画  1.宮古島一周(前)  
2.宮古島一周(中)  
3.宮古島一周(後)  
4.伊良部・下地島一周  
5.シギラ黄金温泉  6.大神島


ブロンプトン旅の目次へGO♪(´ε`*)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【俺の探検道】2016年12月 宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事