東海少年柔道教室 ~挑戦~

愛知県東海市を拠点とする柔道教室
生徒たちの活躍・練習案内など載せていきます

GW平瀬合宿

2014年05月05日 | 日記
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村


今年のGWも平瀬道場さんにお世話になりました

東海&平瀬で濃厚な合宿になりました

坂本先生からのテーマ

「自立」

今回は柔道だけでなく、人としてでっかくなってもらいます

早朝の白川郷

世界遺産を横目に道場へ、まっしぐらです


到着早々に仲良く遊び始めました


罰ゲームを終えてからの

練習開始です


午前中から寝技・立技と活気ある練習になりました

特に中学生男子はパワフルでしたねー


がっつり3時間の練習をこなし昼食です


毎度のことですが…

やっぱり食事で差がでますねー


一休みのあと

近くの山までランニング

出遅れた翔一朗、車に追われて必死です


待ちくたびれた大輔に水をかけられています


さぁ

こっからが本番

みんなで山菜採りです

そのために…

また走ってもらいます


けっこうな距離でしたね

よく頑張りました


坂本先生からアドバイスをいただき

みんなで収穫です


平瀬の大塚さんが所有する土地なので採り放題でした


ちょうど食べ頃サイズの「こんてつ」


山を走って下り

水路の水をがぶ飲みしてます


山でろ過されながら流れてくるのでビックリするほどキレイです


道場に戻り、短時間での追い込み練習をして

お楽しみの温泉です



さっぱりした後は

夕食の準備にかかります

完全に子ども達だけで自炊しました


富山県で今朝釣れた新鮮なカサゴをさばく中学生グループ


悪戦苦闘しながらも立派な刺身にしてくれました

それぞれが役割を分担して

無駄なく動けていたように感じました

片付けも含め、時間もかなり費やしましたが

これで親の苦労も分かるのではないでしょうか

良い勉強させていただきました


2日目の朝

5時前に起きて布団を畳み始める東海

相変わらず早い

そして5時半から朝食作りスタートです

米が炊けるまでの間は

もちろんトレーニング


時間は無駄にしません

朝食も見事な出来栄えでしたよ


試しに家庭でも作らせてみたらどうでしょうか


本題の柔道もしっかり頑張りました


午後4時半まで激しく楽しい練習でしたね

この合宿で壮毅が大奮闘を見せてくれました

いちばん下級生なので、もちろん負けますが


それでも果敢に攻める姿勢に感心しました


彼の中にも自覚が少し芽生えてきたのかな


今回の合宿を計画していただいた坂本先生をはじめ

陰ながらサポートしてくださった平瀬道場の御父兄の皆様方

多くの人に感謝です

平瀬の方は「何もない所だけど」と言いますが

私達にとっては「平瀬でしか出来ないこと」が多くあります

小中学生のうちから

これだけ色んな経験をさせてもらえる東海の子は幸せですよねー

我ながら羨ましいです


集合写真を撮り忘れたので…

今回はこの写真でお別れです


ぐっすり小天狗


さよーなら

最新の画像もっと見る

コメントを投稿