君達と わんだふるらいふ♪

~おチャメで可愛いわんこの日常とキャンピングカー旅行の記録など~

多頭飼い我が家の犬用トイレ事情

2021年02月03日 10時54分02秒 | わんこグッズ・フード



我が家はヨーキー(ヨークシャーテリア)3頭飼い。

雄2頭。雌1頭。

ケージはなくてトイレは3か所に置いてあります。


メイン使用のトイレ↓



なんとなく、それぞれが使うトイレが決まっております。

政宗使用トイレ↓





白内障でほぼ見えていない様ですがちゃんとトイレで用をたします(^-^)

このトイレは↓主に小次郎とかりんが使用します。



小次郎は雄ですが今まで室内だと足上げシッコしませんでした。

ですが・・・・・最近足を上げるようになって(;^ω^)

壁と床にが被害に・・・(>_<)

ブックスタンドを立てて洗濯ばさみで固定しています。



やっぱり、壁があると足上げたくなっちゃうみたいです。




そして・・・撤去したかったトイレ↓



小次郎しか使いません。

テレビの前にあって邪魔なんです(;^ω^)

以前、撤去を試みましたが床にシッコされて撤去出来ませんでした。

このトイレでは足上げシッコをしない小次郎です。

壁がないからですかね。

なぜこの場所にトイレがあるかと言いますと。

小次郎をパピーで迎えた時にこの場所にケージを置いたんです。

ケージ撤去後、トイレだけが残りました(;^ω^)

ホントはトイレも撤去したかった・・・(-_-;)




寝室にあるトイレ↓



我が家はワンコと一緒に寝ております。

わんこ達はトイレに行きたくなると自分で用をたして戻ってきます。

最近は老犬になり見えなくなっているのでトイレに行きたい時は教えてくれます。

・・・要は夜中に起こされるんですがね(;^ω^)

そういう私も夜中にトイレで起きるので一緒にトイレタイムしたりしています。

ちなみに起こすのは、もっぱら政宗です。

あまり頻回になるようですと寝る時のケージを考慮しないとかな。

人間もわんこも年齢とともに生活スタイルを柔軟に変更しないとですね(;^ω^)



天気が良い本日。

わんこトイレ清掃です。

分解して洗います。



天日干し。





小次郎は庭散歩。







老夫婦わんこは日向ぼっこしています。





今日もまったりペースです(^-^)





では、またね!




最後までお付き合いありがとうございます

 ついでにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





最新の画像もっと見る