ウッチャンのBC日記(改)写真日記

還暦過ぎのおっさんの日々の日記です

2018.12.02 黒岳BC

2018-12-02 | バックカントリースノーボード

 

黒岳スキー場がOPENした最初の日曜日・・・行ってきました!

スキー場がOPENしてもゲレンデ目的じゃないけどね・・・積雪の目安です。

 

 

珍しく天気は上々なのだが風が強い・・・ピークは雪が飛んではっきり見えません。

今日はH川ちゃんと一緒だ。今シーズンはいろいろと付き合ってくれそうなので、頼りになる相棒になりそうだ。

とナベちゃんも登場した。ロビーではhidekinさんも登場した。なんだかおもしろいことになりそうだ。

 

8:40にロープウェイに乗り、黒岳駅で最期の準備をしてリフトへ。待ちもしないでリフトに乗る。リフト乗り場では風も感じず暖かいぐらいだった。

 

だがだがリフトで上がって行くうちに風がビュンビュン吹いてきた。

「やっぱ強風か?」「そうだよな~」

 

 

ピークを見ればわかるが高度を上げるほど体感温度は下がってくる。

「寒いっす!」

 

ニセカウから北は雲が張り付いている。

 

シールを貼って、さぁいざいざ・・・

hidekinさんが先に行く、H川ちゃんが続く、そして自分、最後にナベちゃん。

 

先行者はすでにいるが、hidekinさんが追いついてしまい、先頭を取る。いつ会っても、実にパワフル! 黙々とラッセルしていく。H川ちゃんがチェンジ、自分はチェンジしてあげたいのだが、なかなか追いつけない・・・不甲斐なし・・・

 

 

 

 

 

ナベちゃんはスプリットが間に合わず、スノーシューのため遅れだしているので置いていく。ウソ嘘、「先に行ってくださ~い!」とのこと。悪いがお先~。

hidekinさんと先行者のデッドヒートの末、hidekinさんトップでフィニッシュ! ピーク到着!

競争していたわけじゃないけどね・・・とにかくhidekinさんの脚力に脱帽です。ほんとすごいわ~ かっこいいわ~。

 

ピークはもう爆風。周りは全然見えまっしぇ~ん。

 

 

爆風のため準備に手間取ってしまい、ファースト、セカンド、サード・・・トラックは奪われてしまったが、なんとかドロップイン!

ウィンドパック気味で少々重めではあるが、「まねき岩シュートはシーズン初めとしては上出来!上出来!」滑りは難しいがなかなかの気持ちよさでしたぞ。

 

 

ここでもまだまだ藪・藪だ。もう1本などは欲しがりません!

肩まで登り返してスキー場まで下ります。ここからは平行移動はどうも無理っぽい・・・

肩まで登り返す途中、ナベちゃん発見。もうギブだって・・・スノーシューではきっついわ~って・・・わかるわかる・・・先週自分も堪えてます・・・

 

肩からはそれぞれ一気に行っちゃってください。

だがだが、藪・藪・藪・・・

藪にからまって転ぶ転ぶ・・・立てないですから・・・スキーが羨ましい。

 

ボードは止まるか、転ぶかした時点でにっちもさっちも行きませんから・・・

どうにか下部は少しは滑れた。そのままゲレンデを突っ切ってリフト乗り場で休憩。

ここは何とも平和。何かありました?っていうぐらい穏やかで暖かい。

 

ピークも見えだした。

 

暖かい通路を黒岳駅まで歩いて帰り、12:20のロープウェイで下りた。

 

やっぱり、黒岳に来たら本格的シーズンの到来を感じるな~と家路に着いた。

 

多分来週は懲りもせず北見峠・・・

 

それでは

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿