ウッチャンのBC日記(改)写真日記

還暦過ぎのおっさんの日々の日記です

2019.01.19 タケノコ山BC

2019-01-19 | バックカントリースノーボード

 

今日は急遽休みになったので、「タケノコ山 1039」に行ってきました。

実に10年ぶり?いやもっとになるかもしれない・・・

狩勝峠も狙っては見たものの、笹が元気過ぎてパスするしかない・・・峠に着いた時には小雪が舞っていたが、あっという間に晴れ渡り、落合岳がくっきり見えるようになった。

「もう行くしかないっしょ! タケノコ山へ」

狩勝山でもいいのだが、峠からはオープンがガタガタにしか見えない・・・ここはやっぱ「タケノコっしょ」

最近は林道ゲートまできれいに除雪されてはいないらしい。最終民家までしか車では無理そう。先行者が2台手前に駐車しているようだ。

手前の施設に邪魔にならないように止めさせてもらう。

 

9時すぎ、遅めの出発。

天気は良好、風も弱い、暖かめで助かる。

 

林道は数回は除雪が入っているようだが、今は車では行けないだろう。でも歩きやすく林道は快適だ。

今日は単独なのでゆっくり行く。どうも今シーズンは体力の衰えを痛感している。全然普段タカシにもタツにもついていけないのだ。滑りは問題ないと思うのだが、登りが極端に辛い。徐々に自分の限界が近づいているのかもしれない。

30分ほどゆっくり林道を進むと、いよいよ本格的に尾根に取り付く。もともと倒木はあったが、しばらく来ないうちに増えたような気がする。幼木も増えたような・・・トレースがきれいにできているので登行には問題ないが、ジグを切るのがかなり規制される感じがある。

 

上部の疎林まで来ると風を感じ始めたが、指先が冷たくなるような気温ではない。いい日に当たったようだ。

 

ピーク手前から

 

 

 

社満射岳から西、十勝岳方面は見えない。

 

タケノコピーク

 

ピークからあちこち探索してから左股上部に戻る。

 

 

雪庇の陰で休憩。

 

時より雲が流れ来るので、切れ間を狙ってドロップイン!

 

雪質は最高だった。

がっ、うねりとくぼみで油断できない。

雪が細か過ぎて、常時目の前に細かい雪が漂ってて、意外に前が見えないのだ。

勿体ないが細かく刻みながら下りた。

 

下部はまだ雪が足りなく、沢が全然埋まっていないので、早めに尾根にトラバって、トレースに沿って下りた。1度だけ板を外したが後は車まで自動運転。

11時半には車に帰って来た。

 

面ツルとはいかなかったが、なかなかの雪だった。やはりタケノコだ。

 

ストレスなしの面ツルには、まだまだ雪が積もらないと無理だろう。

だが十勝に比べれば全然ましだ。

いつになったら日勝がまともに滑れるのだろう?

 

それでは

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿