ウッチャンのBC日記(改)写真日記

還暦過ぎのおっさんの日々の日記です

2018.04.15 日勝ピークBC

2018-04-15 | バックカントリースノーボード

土曜日は仕事、今日日曜日は朝から雪・・・

昼から雪が止むかもしれないので、日勝峠に向かうために12:00に家を出る。士幌は雪が雨に変わり、その雨も止みそうになっていた。いつもようにR274を日勝峠に向かう。熊牛のパノラマパークまで来ても、山々の中腹から上は真っ白で見えない。清水から日勝ドライブインは雨だが、段々雪に変わり。第1展望台からは雪+ガスだ。日勝トンネル駐車場には先行車が4台あった。

13:00過ぎに着き、13:30出発。こんな遅い時間からスタートするのは珍しい、というより初めてだと思う。昼過ぎには雪が止むんじゃないと、淡い期待をしていたが叶わなかった。近い日勝峠なのでトレーニングBCとしよう。もうこの歳になると、ちょっと休むとすぐに足も体も重くなる・・・少しでも体を動かせておきたい。

 

 

今日も東側の沢筋から詰めていく。トレースのない斜面をわざわざ遠回りしてプチラッセルして登って行く。

い~の、い~の!トレーニングだから・・・

深いところは15~20㎝ぐらい積もっているが、風が強かったらしく、うねっていて、深いところと浅いところが差があり過ぎ・・・浅いところは5㎝ないかも?雪は重くなりかけている。

 

 

中間部くらいにきて、急に風が止んだ。おまけに明るくなってきた。ふと、振り返るとガスがだいぶん取れてきた。急に暖かくなってきたかと思ったら、みるみる間に雪は重くなった。板にどんどん乗っかってくる。

 

 

ピークも見えだした。

それにしても今年日勝ピークは何回目だろう? 4回目か?5回目か?

4月に入ってから、どうも週末にいい天気が合わない・・・日勝に来る機会も増えるはずだ・・・

『悪天候の時の日勝』  様様だ。

こんな時はホームがあってなによりだ・・・ありがたい・・・

 

ピークからは東寄りに滑って、登り返して西の樹林帯を落として橋の下まで下りようと思っていたが、うねりもあり、かなり重くなってきたので、登り返しもせずそのまま駐車場まで下りてきてしまった。おそらく風が強かったみたいなので、西の樹林帯もうねりだらけじゃないかと予想したためだ。

ピークから駐車場まで6分弱。

 

 

片づけて、動画をチェックして駐車場を出たのが15:00。家に着いたら16:00少し過ぎ。札内からよりは士幌のほうが日勝峠までは距離があるようだが、街らしい街を通らないので、信号の数が圧倒的に違う。距離があっても時間はさほど変わらないのが助かる。前より行きづらくなることはない。

例年なら日勝もザラメの時期、今年はちょくちょく雪が降るがコンディションは微妙?

どこもそろそろナイスザラメでいいんでない?

 

それでは

 

動画です

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿