航空機写真とマラソン

空自・千歳基地、新千歳空港を離着陸航空機を中心に撮ってます。
時々風景や鳥も・・・。

9/14 千歳F-15

2009年09月15日 | 写真(航空機・千歳)

今日は、昼頃からF-15を撮りに行ってきた。

上がりは、いい絵は撮れなかった。

降りのみ、いつもとは違う場所で撮ってみた。

74378

150-500mmのレンズは修理の為、しばらくの間70-300mmのレンズを使用。

74435

公園に植えてあるナナカマドの実は、一部赤く染まっていた。

74387

一度、部屋に戻り夕方、ナイト・フライトを撮りに行ったが、天気は良かったがいい絵は撮れなかった。

9/13 東京

2009年09月14日 | 写真

今日は、北海道へ帰るが、飛行機は夕方。

それまで予定は無い。

私の親も予定がないので、両親と3人でお台場・船の科学館まで行ってきた。

両親は、初代・南極観測船「宗谷」や、青函連絡船「羊蹄丸」が見ることができ、喜んでいた。

74299_2 先月末まで有った、ガンダムを見ることができず残念だった。

74301

15時に羽田空港に着き、叔父や昨日の主賓である弟夫婦が見送りに来てくれた。

74327

今回は、展望デッキでは撮影せずに、搭乗前に数枚撮ったのみで、終わった。

9/11入間  9/12東京

2009年09月14日 | 写真

9月11日仕事終了後、東京・羽田便の飛行機に乗った。

理由は、弟の結婚式の為。

11日は、羽田に着いた後、真っ直ぐ埼玉の入間へ行き、入間に居た時の仲間と翌2時過ぎまで飲みあかした

初めは、私が泊まるホテル一階にある居酒屋で飲み、その後、私がよく行っていたスナックへ行った。

昨年私が撮った写真を店に送り、ちゃんと店に飾ってくれていて、とても嬉しかった

翌12日は、弟の結婚式の為東京・品川へ行った。74040

泊まった場所は、JR品川駅前の品川プリンスホテル。

新幹線や在来線の電車や東京タワーが見ることができ、感動してしまった。

夕方、結婚式場の天王洲アイルへ移動。

挙式は、オフィスビル内の式場。

その後の、披露宴は船上パーティー。

東京湾・お台場方面までクルージング

74204 船が出航後、雨が降り出したが、すぐに止んだ。

お台場・フジテレビ庁舎の沖でしばらく停泊。

停泊後しばらくしてから、ものすごい雨が・・・。

勝鬨橋などを廻って、天王洲アイルまで戻ってきた。

下船する頃には、雨が止んだ。

とても良い、船上パーティーだった。

ホテルに戻った後、夜景が綺麗だったので、親子で夜景撮影をした。

74279

21年度 9/6 帯広駐屯地(5旅団) (番外・自衛隊限定商品)

2009年09月07日 | 基地祭等(写真)

自衛隊限定商品は色々出ています。

お菓子や、缶詰パン、コスチュームQP、コスチューム・ウルトラマン、ファインテンのネックレスなど・・・。

基地祭など売店で、見たことがあると思いますが、今回見つけたのは、自衛隊限定緑茶。

その名は、「整列休め

73966

自衛隊の「休め」は、小・中学校の体育授業や全校集会時の「休め」とはう。

自衛隊の「休め」には、「休め」と「整列休め」がある。

休め」は、部隊内の朝礼時など、隊長等の話しを聞くときに、かかる号令。

整列休め」は、観閲式時に式開始前、観閲官の訓示などの時に掛かる号令。

「休め」であっても気を抜けない「休め」が、「整列休め」である。

御茶の名前が「整列休め」て・・・。

「休むな!!」て、事でしょうか?

21年度 9/6 帯広駐屯地(5旅団) (2)

2009年09月07日 | 基地祭等(写真)

今年も第1空挺団(千葉県習志野)の空挺降下(自由降下)が行われた。

73670

今年は、シーリングが高かった事もあり、4人降下した内、2人UH-1から飛びだすところが見えた。

73690 空挺降下終了後、訓練展示(模擬戦)。

73735 今年は、対ゲリラに対する白兵戦(近接戦闘・徒手格闘)なども 見せてくれた。

73754 白兵戦の後は、組織戦闘と市街地戦闘(対ゲリラ戦)へと以降。

73871

73901

戦車支援の元、普通科部隊が敵陣地に突入。

73927

敵陣地内の司令部には地上からと、ヘリからのリペリングで突入。制圧。