航空機写真とマラソン

空自・千歳基地、新千歳空港を離着陸航空機を中心に撮ってます。
時々風景や鳥も・・・。

3/12 トワイライトエクスプレス ラスト

2015年03月12日 | 鉄道

3月12日、夜行寝台列車『トワイライトエクスプレス』がラストとなりました。

と、言ってもあくまで私は、『飛行機屋(戦闘機が主)』なので、鉄道はそんなんでも無いので今朝のテレビで、

「今日、トワイライトエクスプレスがラストです。」と言っていても、「今日がラストか~ぁ。」としか思ってませんでした。

14時20分頃、ラジオで「14時頃札幌駅をトワイライトエクスプレスが出発しました。」と聞いて、

今から行っても撮れるなと思い、JR美々駅近くの踏切へ・・・。

記念撮影を行ってきました。

明日13日は、「北斗星」がラストだそうです。

コメント

寝台列車

2015年03月03日 | 鉄道

今年3月で定期運行が終了する、『北斗星』、『カシオペア』、『トワイライトエクスプレス』。

あくまで、飛行機屋やの私ではありますが・・・。

一様撮ってみました。

『北斗星』  JR美々駅で撮影。

『トワイライトエクスプレス』 JR美々駅で撮影。

『カシオペア』 JR美々駅で撮影。

『北斗星』 JRサッポロビール庭園駅で撮影。

昨年は、ANAのB-747-400Dを撮る為に千歳に訪れる方が多かったですが、今年は道外から『北斗星』などの寝台列車を撮る為、

千歳周辺に来られる方が多いいみたいですね。

 

コメント (1)

2014 SLニセコ号 (11/3)

2014年11月03日 | 鉄道

11月3日、たまたま休みでSLニセコ号がラスト・ランなので倶知安・ニセコ方面へ。

まず初めは、小沢駅。

途中雪が降っていましたが、小沢は降ってませんが風が強く、寒い!!

この後、倶知安へ。

SLが来るちょっと前に雪が!

最後に雪の中を走るSLを撮る事が出来よかったかな。

 

帰り、美笛峠を通ってきたが『夏タイヤ走行不可』の電光掲示板を見ました。

 

コメント

2014 SLニセコ号 (蘭島編)

2014年10月14日 | 鉄道

SLニセコ号の撮影の為、余市方面へ。

初めは、塩谷のポイントへ行く予定だったが、行き過ぎ蘭島まで来てしまったので、蘭島のとある踏切で撮影。

あいにくの曇り空で、周りの紅葉があまりさえないが・・・。

これで「ヨシ!」としようか。

コメント

2014 SLニセコ号 (倶知安編)

2014年10月13日 | 鉄道

今年もこの時期が来ました。

SLニセコ号の時期が。

色々な場所でこんな光景が・・・。

今年は、倶知安峠(小沢寄り)のポイント撮影。

その後、倶知安駅構内で。

今年は、人が多いいかも。

理由は、JR北海道が運行するSL(ニセコ号、大沼号、湿原号)が休止?か廃止?

 

今回ビックリしたのは・・・。

ある意味、無人偵察機。

飛行機屋には考えられない、撮影の仕方でした。

 

コメント