東北大学柔道部-部ログ

部内での出来事を徒然なるままに

頑張れ受験生(p`・ω・´q)

2017年12月20日 | 受験生の皆さんへ
どうも!割り込み隊長の別井です!

最近は雪がちらつくことも多くなり寒さに震える毎日です。寒さに耐えきれずに家で暖房を使いまくったら電気代がドーンと跳ね上がってしまいました…。これはもう部室に入り浸るしかないですね!(だって無料で暖房使い放題だものっ…!)

そういえば、いつの間にか川内キャンパスに新生活サポートセンターができていました。新入生が諸々お世話になるアレです。もうそんな時期なのかぁ…。ということで、受験(主にAO入試)について書こうと思います!

私はAOⅢ期で法学部への合格を決めました。AOⅢ期は2月上旬に行われるセンター試験の点数を使った推薦入試的なやつです。語りたいことはたっっっくさんあるのですが長々と書いてもアレなので…要点を絞って言います!

その壱
~出願書類は早めに準備すべし!~
AOⅢ期の出願期間はセンターが終わった週の火曜から金曜までの4日間。忙しい上に短い!!受けるかどうかわからなくても書類は冬休み中にしっかり準備しておくべきです。私はセンター試験ばかりに気をとられほとんど準備してなかったのでセンターが終わったその日に徹夜で志望理由書を書く羽目になりました…。

その弐
~面接はハキハキと!~
当たり前のことですが、本番になると意外と難しいです。私は最初面接官が誰も目を合わせてくれなくて泣きそうになりました。でも、質問される内容は基本的に提出した書類の情報から聞かれるので落ち着いて答えれば大丈夫(なはず)!また、ハキハキしてると最後に面接官が誉めてくれたりします。緊張するとは思いますが今までやってきたことを信じて落ち着いていけばきっと大丈夫です!

その参
~体調管理はしっかり!~
これは皆に共通して言えることですね。私も受験期は気をつけていたつもりでしたが…試験日の一週間ほど前から体調を崩し、ちょっと治ってきたかな~と思ってたら試験前日にものもらいになってしまいました…。まさに弱り目に祟り目。面接会場まで眼帯をしていったことは今でも忘れられません。試験に集中するには健康体でいるのが一番です。受験生の皆さん、無理はし過ぎずに体調管理には気を使ってください!


結局長々と語ってしまった気がします…。まあ少しでも誰かの参考になればいいなぁと思います。AOⅢ期の人も一般の人もまずはセンター試験、頑張ってください!合格したら柔道部に来てくれると嬉しいなぁ…。


そろそろ終わりにします。
次は山田さん、よしき、あと昨日の部飯で私と部ログの話をしてしまった岩堀さんに振ります。(他の3年生も書いていいんですよ!)
特に山田さん!早く書いてくださいね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納会2017 結果 | トップ | 光のページェント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

受験生の皆さんへ」カテゴリの最新記事