TA-05の素組は『曲がらない』だ、そうだ!(¬¬)…。
では、『曲がる』車にするにはどうすれば良いかと言うと、色々ある。
好みにも依る所が多いので、セオリー通りなら
ワンウェイをセンター&フロントに入れたいところだろう。
自分は結論から言うと、
後加重気味でロールして曲がり、フロントは弱アンダーが良いなぁ~。なんつ~って!
車速にも関係してくるので、
条件として~
① 23Tモーター使用で8分レースなら
フロント&センターを入れるかなぁ~。
② 540モーター使用で8分以下のレースなら
センター&ワンウェイ無しですかね?
と言うのも
走らせ方でも変わってしまう要素が多いんですな!これは。
・ポイントとして『コーナーをパワー入れて曲がる?』『殆ど抜いて曲がる?』でも
だいぶ変わって来るからなのよね~。
走らせ方で
スロー、中スローなど入れて曲がるのなら、フロントワンウェイは入れるべきでしょう?
コーナーの入り口付近はクイックで出口付近の立ち上がりは全然違うよね。
なぜ?かと言うと内輪差の関係でフロント内側の回転が後と同じになるから
曲がる?と言うべきか、、、。
?セットでは車体ロールも関係しているので、
前タイヤのグリップが左右で違う(フロント外側加重になる)とダンパーの調整も
シビアになるので、そこは避けたいのさねぇ~。
なので、センターを入れてみようかな?と…。しかし、これも?セットでは…。
理想としてはセンターデフでフロントワンウェイがよさげですな。
EPのセンターデフは無いもんね~。
何でかなぁ~。(¬¬)…??
☆?セット内容…気が向いたら、つづく。
では、『曲がる』車にするにはどうすれば良いかと言うと、色々ある。
好みにも依る所が多いので、セオリー通りなら
ワンウェイをセンター&フロントに入れたいところだろう。
自分は結論から言うと、
後加重気味でロールして曲がり、フロントは弱アンダーが良いなぁ~。なんつ~って!
車速にも関係してくるので、
条件として~
① 23Tモーター使用で8分レースなら
フロント&センターを入れるかなぁ~。
② 540モーター使用で8分以下のレースなら
センター&ワンウェイ無しですかね?
と言うのも
走らせ方でも変わってしまう要素が多いんですな!これは。
・ポイントとして『コーナーをパワー入れて曲がる?』『殆ど抜いて曲がる?』でも
だいぶ変わって来るからなのよね~。
走らせ方で
スロー、中スローなど入れて曲がるのなら、フロントワンウェイは入れるべきでしょう?
コーナーの入り口付近はクイックで出口付近の立ち上がりは全然違うよね。
なぜ?かと言うと内輪差の関係でフロント内側の回転が後と同じになるから
曲がる?と言うべきか、、、。
?セットでは車体ロールも関係しているので、
前タイヤのグリップが左右で違う(フロント外側加重になる)とダンパーの調整も
シビアになるので、そこは避けたいのさねぇ~。
なので、センターを入れてみようかな?と…。しかし、これも?セットでは…。
理想としてはセンターデフでフロントワンウェイがよさげですな。
EPのセンターデフは無いもんね~。
何でかなぁ~。(¬¬)…??
☆?セット内容…気が向いたら、つづく。