たっちーの漂流ブログ

退職18年後の日々をお知らせします。テニス・ウォーキング・自転車・ダンス・武蔵野のボランティア等に汗を流しています。

テニスバッグ 石神井公園

2024-04-06 16:49:00 | 日記

令和6年2月29日(木)79歳の誕生日祝いとして、焼酎「いいちこフラスコ」とミズノのランニングパンツとテニスラケットバッグを贈られました。

令和6年3月3日(日)新車サイクリングです。8時過ぎに天文台通りを南下して、東八道路を西進して、小金井街道から府中市美術館を目指します。9時から、初めての府中の森テニスです!帰りは、一本木通りを抜けて多磨霊園まで到着しました。東八道路から野川公園で休憩して、新小金井駅から北上して道に迷いながら2時半に帰宅しました。

令和6年3月4日(月)11時から3時まで松の木テニスです。連日テニスでお疲れです。古朝鮮の神話時代から高句麗の始祖・朱蒙の人気最高ドラマ「朱蒙」を鑑賞終了です。

令和6年3月5日(火)11時から13時まで善福寺川テニスです。小雨模様になってもテニスです。3時半からダンス初級です。韓国ドラマ「魅惑の人」を鑑賞終了です。

令和6年3月8日(金)朝は雪です。雪も雨も止みました。1時から3時まで善福寺川テニスです。

令和6年3月13日(水)10時前に石神井公園を目指しました。先ずは、千川上水に沿って北上します。青梅街道を渡り、武蔵関公園に11時に到着です。続いて、西武新宿線を越えて石神井川に沿って新青梅街道を東進です。早稲田高等学院辺りから道に迷いながら石神井公園に12時頃に到着です。

昼食後の練馬区立石神井公園「ふるさと文化館」の展示は練馬区の歴史についての資料と昔の生活道具と練馬区指定文化財「旧内田家住宅」です。住宅案内人が茅葺寄棟造り・木組み・欄間・大黒柱等を詳しく説明してくれました。復元された明治時代の民家の前には白いミツマタが咲いていました。1時半まで歩き続けました!

井草通を西へ渡ると、野鳥誘致林が続きます。水鳥が見られる三宝字池です。

豊島園で有名な豊島一族の石神井城址があったので、土塁に囲まれた景観が池の周りに見られます。

石神井公園を周遊したら、2時半を過ぎていました!!帰りはバスで荻窪駅までバスにしました。杉並区を南下してから、中央線で武蔵境までです。バスでの帰宅は3時半を過ぎていました!!!

令和6年3月17日(日)新車サイクリングです。11時半に天文台通りを南下して、東八道路を西進して、小金井街道から府中市寿町を目指します。府中の森テニスでおにぎりバナナ昼食です。迷いながら、府中市寿町を目指します。13時から17時まで、初めての府中市寿町テニス無料です!帰りは、府中街道を北上して東八道路から天文台通りを北上しました。18時に帰宅しました。

令和6年3月19日(火)3時半からダンス初級最終です。

令和6年3月20日(水)春分の日です。小金井公園へウォーキングです。甲子園の高校野球や韓国ドラマ「ファジョン」を見ています。

令和6年3月23日(土)9時からバスで三鷹市の中央防災公園へ出かけました。三鷹ダンスサークルK&Qです。

令和6年3月24日(日)10時から境山野ボランティア活動・定例会議です。

令和6年3月27日(水)結婚記念日です。ママとの昼食は、五日市街道の「肉の万世」一年ぶりです。小金井公園の散歩です。

令和6年3月30日(土)9時からバスで三鷹市の中央防災公園へ出かけました三鷹ダンスサークルK&Qです。午後から、さいとう整形外科で右膝注射です。

令和6年4月3日(水)雨です。韓国ドラマ「ファジョン」最終を見ています。境山野の竹林等を巡視しました!

令和6年4月4日(木)13時から15時まで善福寺川テニスです。桜花見満開です。

令和6年4月5日(金)11時から3時まで旧車サイクリングで柏の宮テニスです。昼食はおにぎり・バナナです。帰りも桜満開の神田川・井の頭公園を経て帰宅です。

令和6年4月6日(土)9時からバスで三鷹市の中央防災公園へ出かけました三鷹ダンスサークルK&Qです。テレビで韓国ドラマ「イ・サン」を見ています。