たっちーの漂流ブログ

退職18年後の日々をお知らせします。テニス・ウォーキング・自転車・ダンス・武蔵野のボランティア等に汗を流しています。

初夏の花 ヤマボウシとネジキ

2018-05-13 14:50:01 | 帰国後
 平成30年5月12日(土)9時に「さいとう整形外科」で右足膝の痛みを関節腔内注射です。

団地浄水場の道で見つけたヤマボウシの白い花です。ママは、浅草です。パパは、自転車でグリーンパーク遊歩道の始点を探して、武蔵境駅近くまで南下です。本村公園を北上して、三鷹駅方面へ進みます。堀合の斜め道から再びグリーンパーク遊歩道に戻りました。いつもの武蔵野総合体育館で昼食です。四中のテニスコートを確かめました。帰りは千川上水に沿って、約10kmです

平成30年5月13日(日)8時半から1時まで境山野緑地の活動へ参加です。今日から名札の世話係りです。

剪定作業と臨時総会を終えて、帰宅後再び境山野緑地のネジキを撮りました。小さな白い壺形の花をたくさん垂れ下げます。幹が捻じれることからネジキという名前になりました。

サイクリング 読書 ウォーキング テニス 膝の痛み ボランティア活動

2018-05-11 16:42:20 | 帰国後
 平成30年4月25日(水)9時から12時まで武蔵野市民会館のダンスサークル「ステップ武蔵野」へ参加です。ママと日立柏レイソルサッカーを見に行きました。ロイヤルシートで夕食とビールです。7時キックオフです。浦和レッズに1対0で勝ちました。帰宅は11時です。

平成30年4月27日(金)ママは、吉祥寺へお出かけです。パパは、9時半に花の通学路から天文台通・人見街道・新小金井街道と南下して府中市の第八小学校を目指します。大学卒業後の初任校です。10時半の小学校では中休みの校庭で遊ぶ児童を暫く見ていました。続いて中央高速道路を潜って、多摩川の新是政橋を目指します。多摩川左岸のサイクリングロードを西進すると、11時に四谷小学校の南側です。府中四谷橋を渡り、野猿街道を南下です。景観も変わった多摩市中和田から百草団地への坂道を登ります。

途中で「なな山公園」の山中に迷い込みました!杉野幼稚園を見つけてから、初めてのマイホーム跡等を確かめました。更に百草団地を抜けて、2時半に日野市の高幡台団地63号棟に到着です。

302号室が結婚当初を過ごした団地です。階段の入り口でバナナを食べながら、昔の面影を探していました。高幡台団地高層の73号棟の跡地は空き地になっていました!帰りは、多摩モノレール線に沿って北上します。浅川を渡り、日野バイパスで多摩川を渡ると国立市です。地図を確かめながら、甲州街道から新府中街道・東八道路へと東進です。多磨霊園の北側を通り、武蔵野公園に2時到着です。野川を越えて、連雀通りから天文台通・花の通学路へと戻ります。帰宅は2時半です。今日の走行距離は、約40kmです。

平成30年4月28日(土)昼食後、玉川上水からウォーキングです。グリーンパーク遊歩道を北上して、武蔵野総合体育館を見ました。帰りは千川上水に沿って、約10kmです。

平成30年4月29日(日)12時半から4時まで境山野緑地のボランティア活動「春の野草を観る会」へ参加です。

平成30年4月30日(月)1時から3時まで杉並区立松の木運動場のテニスへ参加です。

平成30年5月1日(火)11時から1時まで善福寺川緑地公園のテニスへ参加です。

平成30年5月2日(水)9時から12時まで武蔵野市民会館のダンスサークル「ステップ武蔵野」へ参加です。

平成30年5月3日(木)ママと武蔵境からバスで新宿西口までです。先ずは、東口でJAPAN RAIL PASSを申込みです。昼食は、いつもの「串の坊」です。最後は、伊勢丹で買い物です。帰りは、中央線とバスで帰宅2時半です。

平成30年5月4日(金)8時45分にウォーキング出発です。花の通学路からみずき通り・中央線三鷹駅を越えて、新緑の玉川上水を東進します。井の頭公園から神田川に沿って久我山駅で10時です。京王線の富士見ヶ丘車庫を見ながら、神田川に沿って気持ち良く歩きました。10時45分に10km地点の鎌倉橋から環七へ更に東進です。

11時40分に15km地点の環七を折り返すと、善福寺川済美橋に端午のこいのぼりが泳いでいました。西進して善福寺川緑地公園を目指します。公園の樹名板を確認しながら歩いています。12時45分から、五日市街道の「ミニストップ」のおにぎり・缶ビール4で公園昼食タイムです。食後は足の痛みを感じながら善福寺川を西進です。荻窪近くではアオサギ・ダイサギ・セグロセキレイ等の野鳥が楽しめます。

善福寺池の蓮が満開です。上池25km地点から千川上水へ進みます。武蔵野市と練馬区の境を分けている街道を進みました。成蹊大学の北側の千川上水に沿った遊歩道を進み、桜堤へ4時半にやっと帰宅です。今日の歩行距離は約30kmです。気が付いたら、足の裏が出血して痛いです。入浴前に、ママが買っておいた柏餅を食べました。

平成30年5月6日(日)足の痛みが残っていますが、バスで五日市街道を進み関東バスの武蔵野営業所で降りて歩きました。武蔵野体育館を経由して、いつもの散歩道を逆に約5kmです。

平成30年5月7日(月)9時に「さいとう整形外科」で右足膝の痛みを関節腔内注射です。ママと武蔵境のRoyal Hostで昼食です。今日の読書は、帰国後に読み始めた佐伯泰英のシリーズ文庫本の最終「吉原裏同心(14)決着」です。天保から寛政年間の江戸吉原を舞台に、花魁を巡った陰謀が決着します。

平成30年5月8日(火)今日の読書は、池内紀の「すごいトシヨリBOOK」です。老いに向き合う心構え・終末医療等に共感しています。午後にはバスで、3時から5時まで善福寺川緑地公園のテニスへ参加です。途中で雨が降って来たので、「華屋与兵衛」でコーヒーと白玉みつ豆です。

平成30年5月9日(水)9時から12時まで武蔵野市民会館のダンスサークル「ステップ武蔵野」へ参加です。ママは清水眼科へ白内障術後の経過診断です。

平成30年5月10日(木)雨でテニスが中止のようです。雨が上がって、3時半に玉川上水からウォーキングです。グリーンパーク遊歩道を北上して、武蔵野総合体育館を見ました。帰りは千川上水に沿って、約10kmです。

平成30年5月11日(金)ママと井之頭公園まで約10km歩きました。公園での昼食は、Pepacafe Forestです。食後は、ヨドバシカメラでデジカメのコードをポイントで買いました。続いて、東急百貨店で買い物です。バスで帰宅です。

読書 ウォーキング テニス 膝の痛み ボランティア活動

2018-04-15 10:57:18 | 帰国後
平成30年3月28日(水)ママが育てている多肉植物が次女の陶芸作品に飾られています。百合と多肉植物です。ドライフラワーです。

平成30年3月31日(土)3時半からランニングです。グリーンパーク遊歩道を北上して、武蔵野総合体育館で折り返しです。帰りは千川上水に沿って、柳橋から境山野緑地を抜けて約10kmです。

平成30年4月1日(日)今日の読書は、平本百合子の「近親者だけの家族葬って本当にできるんだ!」です。我が家では、病院から直葬で葬儀なし・小平霊園の樹木葬を考えています。10時からママとウォーキングです。境山野緑地を抜けてグリーンパーク遊歩道を北上して、武蔵野市の桜まつりです。折り返しは、グリーンパーク遊歩道に戻りました。

平成30年4月2日(月)今日の読書は、佐伯泰英のシリーズ「吉原裏同心(3)見番」です。老中の田沼意次が失職し、松平定信への江戸時代が背景です。シルバーパスのバスで吉祥寺乗り換え、11時から杉並区立松の木運動場のテニスへ参加です。

平成30年4月3日(火)朝から境山野でタケノコ採りです。3時に「さいとう整形外科」で右足膝の痛みをレントゲン診察と診断で飲み薬と貼り付けてテープです。高齢者の自覚です!

平成30年4月5日(木)善福寺川緑地公園のテニスへ参加です。右足膝の痛みが続いています。歩いても痛みがあります。

平成30年4月6日(金)風が強い一日です。今日の読書は、佐伯泰英のシリーズ「吉原裏同心(5)初花」です。籠の鳥の遊女たちを騙す悪に立ち向かう神森幹次郎の示現流の豪剣が冴えます。

平成30年4月7日(土)今日の読書は、野澤千絵の「老いる家 崩れる街」です。住宅過剰社会の末路への警鐘です。人口減少過疎化時代になって、耐用年数が短い日本の古い住宅が空き家となっているのに農地の宅地化や高層マンション等の都市計画が変更されていない!そのためにインフラ整備が追い付かない未來が展望されています。

平成30年4月8日(日)10時から境山野緑地のボランティア活動へ参加です。

平成30年4月9日(月)バスで吉祥寺乗り換え、11時から杉並区立松の木運動場のテニスへ参加です。

平成30年4月10日(火)今日の読書は、佐伯泰英のシリーズ「吉原裏同心(6)遣手」です。吉原から甲州街道を経て信濃・千曲川までの旅道中が舞台です。
3時に「さいとう整形外科」で右足膝の痛みを診察診断ステロイド注射です。就寝後、脚が左右とも攣って二度も目覚めました。

平成30年4月11日(水)5時に起床です。9時半から境山野でタケノコ採りです。

平成30年4月12日(木)15時から善福寺川緑地公園のテニスへ参加です。今日の読書は、鈴木麻里子の「思いっきりニュージーランド」です。

平成30年4月13日(金)今日の読書は、伊藤綾子の「夫が死ぬ前に妻が知っておく67のこと」です。武蔵野プレイス図書館へ出かけました。続いて、武蔵野市の福祉公社で「老いじたく講座」に参加です。エンディングノート等老後の生活設計を紹介しています。帰りは、五日市街道の延命寺に寄ってから歩いて4時半に帰宅です。

平成30年4月14日(土)9時半から三度目の境山野でタケノコ採りです。午後には、玉川上水からウォーキングです。グリーンパーク遊歩道を北上して、武蔵野総合体育館を見ました。帰りは千川上水に沿って、約10kmです。

平成30年4月15日(日)雨上がりの境山野の切り株を見に行きました。

春の野草「金襴と銀蘭」も咲き始めています。

近くの畑で菖蒲を見つけました。

サイクリング 読書 ウォーキング テニス

2018-03-27 15:06:58 | 帰国後
 平成30年3月4日(日)久しぶりの自転車の整備です。午後には、多摩自転車道路で花小金井駅まで西進しました。小金井街道から小金井公園に入りました。日曜日で、親子連れが多いです。五日市街道から玉川上水の南側を通って、桜堤団地です。
 桜堤団地内の冬桜が咲いています。

境山野緑地の「虫元気」と命名した「どっぽ子どもクラブ」のボランティア活動です。

平成30年3月12日(月)9時過ぎに三鷹まで玉川上水を進み、吉祥寺からは神田川に沿って東進して、荒玉水道を北上です。11時から3時まで杉並区立松の木運動場のテニスへ参加です。帰りは、善福寺川に沿って五日市街道と水道道路を西進です。今日の走行距離は約20kmです。4時半に帰宅です。

平成30年3月25日(日)杉並区から転居して満二年です。桜堤団地の桜も満開です。10時から3時まで境山野緑地の剪定活動とシイタケ栽培と定例会議に参加です。

引越と桜満開

2016-04-03 17:18:01 | 帰国後
 平成28年3月25日(金)5時起床です。寝具等書斎の片づけからです。8時過ぎにアート引越ンターの2t車だけが到着して、初めに養生シートを壁に貼り巡らせています。二階から洋服タンス等の家具をガレージに降し、続けて一階の家具もガレージに並べて2t車に積んでいます。一度2tン車に積んだ家具等を広い五日市街道で待ち受ける4t車に積み替えます!搬出が終わり、1時20分に成田西からURサンヴァリエ桜堤団地への引越です。

パパとママは電車で移動です。団地に到着後、スーパー「いなげ屋」のおにぎり昼食しながら2t車を待っています。東京ガスが開栓に来ました。3時にアート引越センターの2t車が到着です。4LDKの家から2LDKの団地4階への搬入は現金払いです。4t車の家具等も積み下ろして配置を決めて、地震対策マット等の別会計も現金払いです。
 7時過ぎの夕食も「いなげ屋」のカップラーメンとビールです。片づけ最後に布団袋から寝具を出して、70箱以の上ダンボールに囲まれて10時に就寝です。

平成28年3月26日(土)6時起床です。電子レンジでミルクを温めてから、昨日と今日の東京新聞を読みました。朝食後は、パパが開けたダンボールをママが食器や調理具等ダイニング関係を戸棚に収納しました。昼食は、武蔵境駅近くのイタリアンです。食後は、みずほ銀行を探して現金の引き出しです。イトーヨーカ堂やスーパー「TAIRAYA」で買い物です。帰宅後も一日中荷物片づけです。初めての入浴は、気持ち良く汗を流しました。夕食は、日本酒・刺身・あさりの酒蒸しです。旧宅に比べて書斎が狭いので、昨夜と同じく寝床確保に苦労して10時に就寝です。

平成28年3月27日(日)6時起床です。結婚記念日です。リビングのテレビを接続して、カーペットを敷いてソファ-の位置を決めました。昼食は、スーパー「いなげ屋」のかき揚げうどんです。午後の近隣挨拶を終えて、夕食は武蔵境駅前の炭火焼肉「秋」8780円です。帰宅後も荷物を片づけ、夜にはノートパソコンで25日分のデジタル日記を作成です。11時に就寝です。

平成28年3月28日(月)7時起床です。NHKテレビの朝ドラマも見て、ママと11時前の昼食は阿佐ヶ谷の「サイゼリア」です。12時から駅前の三菱東京UFJ阿佐ヶ谷支店で成田西住宅引き渡しです。初対面の買主さんと署名・捺印後、最終残金・固定資産税等清算金・松林寺地代が買主から振り込まれますが、売り主として住友不動産への仲介手数料と松林寺への名義変更料を払うので差し引きがみずほ銀行へ残ります。3時に引き渡し事務を終えて、武蔵境に戻ります。
 4時にスーパー「TAIRAYA」で買い物です。帰宅後は、4時半から6時半までJcom電話・インターネット契約です。電話の親機が接続不良です。夕食は、「満州の餃子」です。11時に就寝です。

平成28年3月29日(火)他国を武力で守る集団的自衛権の行使容認を柱とする安全保障関連法案法が29日午前零時に施行された!日本は攻撃されていなくても海外で戦争に参加可能になった!!
 武蔵野市の有料袋で燃やすゴミをまとめて出しました。9時に自転車で井之頭通りを東進して、10時から1時までダイヤモンドのテニスへ参加しました。テニス仲間との会食は、「華屋与兵衛」です。五日市街道から井之頭通りを西進して5時前に帰宅です。二度目の入浴も、気持ち良く汗を流しました。

平成28年3月30日(水)7時起床です。プラスティック資源ごみを出しましたが、更に大量のプラスティックハンガーの処理です。11時からBSNHKテレビのマイアミ大会錦織圭四回戦を観ました。午後には、杉並Jcom貸与のチューナーとリモコン等を武蔵境の郵便局から受取人払いで送付しました。続いてイトーヨーカ堂の無印良品で書斎とリビングのカーテンをクレジット払いです。スーパー「TAIRAYA」でも買い物です。帰宅後、杉並のダンスサークル「あすなろ会」へ脱会届!の葉書を作成して投函しました。

平成28年3月31日(木)9時に自転車で桜満開並木の玉川上水を東進し、井之頭公園を抜けて神田川を下ります。10時から2時まで日本郵政最後のテニスに参加しました。テニス仲間との会食は「華屋与兵衛」です。五日市街道から井之頭通りを西進して5時前に帰宅です。ママは、イトーヨーカ堂の無印良品で和室のカーテンをクレジット払いです。

平成28年4月1日(金)7時起床です。ゴミ捨て・新聞・ミルク・朝食のルーチンです。ブログ「帰国後の引越」を作成です。10時に、ママと三鷹駅から五日市街道の関東バス営業所でシルバーパスを購入です。午前中の昼食は、初めての「くら寿司」です。食後は、初めてのシルバーパスで吉祥寺へ!
 12時半から吉祥寺ヨドバシカメラでウォッシュレットと電話機の予約注文・和室の照明具クレジット払いです。プリンターのインクジェットは現金払いです。ママのポイントカードを新規申し込み、パパはクレジットカードを新規申し込みました。
 2時半には吉祥寺から阿佐ヶ谷の杉並区役所へ出かけ、転出届と国民健康保険証返却をしました。続いて阿佐ヶ谷から武蔵境の武蔵野市市政センターへ出かけ、転入届と印鑑登録300円を申請しました。杉並区でも武蔵野市でも役所は大混雑です。引越事務手続きを終えての帰宅は5時です。

平成28年4月2日(土)朝から和室の照明具の取り付けに悪戦苦闘です。書斎とリビングの成田西照明具は、アート引越ンターに取り付けてもらったのです。桜満開のサンヴァリエ桜堤団地2号棟の西外観と公団通りの南側外観とバス停前の石表示です。午後には、ニトリから届いた靴箱を棚板とネジ等で組み立てる仕組みです。棚板の微妙な間隔調整が難しく、夜になっても悪戦苦闘です。

平成28年4月3日(日)午前中は、玄関の靴箱と収納庫を整備しました。午後は、二度目のシルバーパスで吉祥寺乗り換え善福寺川緑地公園へ出かけました。「さくらの会」活動報告会です。