たっちーの漂流ブログ

退職18年後の日々をお知らせします。テニス・ウォーキング・自転車・ダンス・武蔵野のボランティア等に汗を流しています。

さやえんどう豆

2015-04-24 08:58:58 | 日記
 
 平成27年4月24日(金)今年もテニス仲間の鈴木さんから戴いた「さやえんどう豆」の白い花が咲き、食べられる大きさになりました。
 
 小さな双葉から伸びたか細い蔓がニュージーランドのロングステイ中に何とか耐え抜いて、雑草に負けずに生き残っていました。
 
 30cmの小さな支柱から大きな支柱に緑の細い針金を何本も絡ませて蔓で支えています。
 

 
 植木鉢のビオラも満開です。
10時から、ママとウォーキングです。今日の目的地は、神田川から井之頭公園です。

さくらの会ボランティア

2015-04-18 15:41:56 | 帰国後
 平成27年4月18日(土)10時から「さくらの会」ボランティアです。
 
このボランティア活動で樹名板取り付けをしながら、善福寺川緑地の約700本の桜マップを改訂する作業を始めました。

 ②のヤマザクラには、樹名板がありません。今月中に樹名板を作ります。善福寺川緑地の桜以外の樹名板もチェックしながら歩いています。
 
 善福寺川緑地の桜は、染井吉野や山桜が多いのですが、平和のシンボルとなった鮮やかな紅色の陽光は大人気です。

 大島桜系の黄緑の里桜御衣黄も育っています。成田図書館に行って予約した本を借りてきました。
平成27年4月19日(日)9時から1時まで杉並区身体障害者協会総会へのボランティア活動です。

ママと荻窪へウォーキング

2015-04-07 09:11:28 | 帰国後
平成27年4月6日(月)10時からママと荻窪を目指してウォーキングです。


先ずは、善福寺川神通橋南で続いている洪水対策河川修理工事現場です。平成28年4月の完成のようです。




川沿いの荻窪一丁目のミモザと木蓮のある住宅です。

次は、角川庭園を目指しました。角川書店創設者の旧邸宅です。前回は邸宅の中を拝見したので、今回はお庭を拝見です。




   
薄紫のヤマツツジと淡い白桃の石楠花と黄色の柚子が目につきました。暖かい陽だまりに腰かけて、贅沢な気分に浸ります。

ウォーキングシューズの靴紐が切れたので、荻窪で靴紐を買い物です。ママとの昼食は、「天ぷら つな八」です。帰りは、善福寺川に沿って下りました。
最後に、五日市街道に新規開店予定の「Bistro Les Vin」のオーナーシェフに出会いました。工事中の店内を案内されてしまいました!「ラーメン一歩」の隣りなので、絶対味わってみたい店になりそうです。