たっちーの漂流ブログ

退職18年後の日々をお知らせします。テニス・ウォーキング・自転車・ダンス・武蔵野のボランティア等に汗を流しています。

JAPANRAILPASS 山口県湯田温泉 島根県津和野 大阪

2018-05-28 17:41:31 | JAPAN RAIL PASS旅行
平成30年5月24日(木)朝食後、湯田温泉から9時4分発のスーパーおき2号で山陰の小京都津和野へ9時57分着です。先ずは、津和野出身の安野光雅美術館へ鑑賞です。細密の水彩画が展示されています。館内の図書室で地元の方に出会い、お薦めの昼食は「福寿司」です。


食後は、津和野藩の家老屋敷跡・森鴎外や西周などを輩出した「鯉の泳ぐ藩校」等の町並みを散策です。

カトリック教会の中に入り、江戸時代に長崎でキリシタン改宗の迫害を受けた信徒が島根県津和野に閉じ込められた事実を初めて知りました。
  
帰りは、駅前に置かれたSL蒸気機関車を発見です。津和野発1時55分のスーパーおき3号で山口市の瑠璃光寺へ足を延ばしました。

2003年の冬休み自転車旅行で雪の瑠璃光寺を訪れていました。今日の歩きは二万歩を越えました!山口駅4時48分発の列車で湯田温泉へ戻ります。今日もサウナ温泉に浸かり、夕食はセントコア山口近くで餃子の店です。

平成30年5月25日(金)セントコア山口で朝食後、チェックアウトです。駅まで歩いて、10時23分発の列車で新山口に到着しました。

11時半の昼食は、「長州屋の瓦そば」です。12時51分発の新幹線さくら号です。ママと離れた指定席だったので、ビールを飲みながらタブレット三昧で新大阪着14時48分です。タクシーで毛馬まです。
夕方になって、バスで梅田阪急まで買い物です。続いて歩いてイタリアンCache NakazakiのDOROです。タクシーで帰宅後は、9時頃に就寝です!

平成30年5月26日(土)11時に毛馬町を出発して、新大阪で551の豚饅頭と松坂牛のすきやき弁当・寿司弁当などの買い物です。
新大阪から12時43分発のひかり号で東京着15時40分です。武蔵境からバスで17時に帰宅です。

大坂 博多大宰府 唐津

2018-05-27 17:22:13 | JAPAN RAIL PASS旅行
平成30年5月20日(日)武蔵境から五度目の大坂へJAPAN RAIL PASS旅行です。11時33分のひかり号で新大阪着14時26分です。15時に、タクシーで毛馬町の次女宅に到着です。
     
平成30年5月21日(月)新大阪10時8分発博多12時41分着の新幹線さくら号です。昼食は駅ビルのイタリアン「ESSE DUE」です。昼食後、博多駅前の冷泉閣ホテルへチェックインです。夕食は、お目当ての「イムズのHAKATA ONO」で豪華な創作料理です。



     
平成30年5月22日(火)朝食後、博多駅から地下鉄とJRで唐津を目指しました。
唐津焼は見るだけで、唐津城に到着です。天守閣までシルバー無料のエレベーターです。日本海から朝鮮半島までの海が臨めました!

昼食は、「イカウニ丼・海鮮丼」です。

食後の観光は曳山展示場です。唐津神社秋祭りの十四台の唐津くんちの屋台が展示されています。

 
唐津から博多に戻って、次女夫婦と待ち合わせてからの夕食は、中洲川端駅近くの「もつ鍋やましょう」です。白味噌仕立てのスープ・マッコリ・ビールを堪能です。今夜は、次女夫婦と駅前冷泉閣ホテルに連泊です。
   
平成30年5月23日(水)朝食後、西鉄福岡から大宰府天満宮を目指します。小雨模様の天満宮観光客は韓国人のツアーで大混雑でした!
 
歩き疲れて、「寿庵」の抹茶と昆布茶のお餅です。博多に戻り新幹線で新山口へ移動です。山口県は、明治150年を強調して観光ブームのようです。新山口からは、湯田温泉へ移動です。「セントコア山口」へチェックインです。サウナ温泉にも浸かり、夕食は「磯くら」でビール・日本酒獺祭を飲みながらフグ等を美食三昧です。

神代植物園

2018-05-18 15:28:37 | バス旅
 平成30年5月18日(金)9時半に、ママと武蔵境から小田急バスで深大寺を目指しました。

 天文台下から歩いて、先ずは深大寺南の水生植物園でカキツバタと花菖蒲です。
 
 続いて深大寺の本殿を参拝してから、愛犬ロッキーとこち蔵が眠る合同墓地にも参拝です。昼食は、いつものように神代植物園近くで甘酒・そば焼酎・天ぷら・ざる蕎麦です。
   
 昼食後は、シルバー料金で神代植物園です。初めにバラ園です。

 鮮やかな色に圧倒されます。

 大温室では、熱帯の食虫植物や蓮等を鑑賞です。帰りは、吉祥寺南口まで小田急バスです。南口から折り返して武蔵境まで小田急バスです。3時に帰宅しました。

初夏の花 ヤマボウシとネジキ

2018-05-13 14:50:01 | 帰国後
 平成30年5月12日(土)9時に「さいとう整形外科」で右足膝の痛みを関節腔内注射です。

 団地浄水場の道で見つけたヤマボウシの白い花です。ママは、浅草です。パパは、自転車でグリーンパーク遊歩道の始点を探して、武蔵境駅近くまで南下です。本村公園を北上して、三鷹駅方面へ進みます。堀合の斜め道から再びグリーンパーク遊歩道に戻りました。いつもの武蔵野総合体育館で昼食です。四中のテニスコートを確かめました。帰りは千川上水に沿って、約10kmです

 平成30年5月13日(日)8時半から1時まで境山野緑地の活動へ参加です。今日から名札の世話係りです。

 剪定作業と臨時総会を終えて、帰宅後再び境山野緑地のネジキを撮りました。小さな白い壺形の花をたくさん垂れ下げます。幹が捻じれることからネジキという名前になりました。

サイクリング 読書 ウォーキング テニス 膝の痛み ボランティア活動

2018-05-11 16:42:20 | 帰国後
 平成30年4月25日(水)9時から12時まで武蔵野市民会館のダンスサークル「ステップ武蔵野」へ参加です。ママと日立柏レイソルサッカーを見に行きました。ロイヤルシートで夕食とビールです。7時キックオフです。浦和レッズに1対0で勝ちました。帰宅は11時です。
   
 平成30年4月27日(金)ママは、吉祥寺へお出かけです。パパは、9時半に花の通学路から天文台通・人見街道・新小金井街道と南下して府中市の第八小学校を目指します。大学卒業後の初任校です。10時半の小学校では中休みの校庭で遊ぶ児童を暫く見ていました。続いて中央高速道路を潜って、多摩川の新是政橋を目指します。多摩川左岸のサイクリングロードを西進すると、11時に四谷小学校の南側です。府中四谷橋を渡り、野猿街道を南下です。景観も変わった多摩市中和田から百草団地への坂道を登ります。
   
 途中で「なな山公園」の山中に迷い込みました!杉野幼稚園を見つけてから、初めてのマイホーム跡等を確かめました。更に百草団地を抜けて、2時半に日野市の高幡台団地63号棟に到着です。

 302号室が結婚当初を過ごした団地です。階段の入り口でバナナを食べながら、昔の面影を探していました。高幡台団地高層の73号棟の跡地は空き地になっていました!帰りは、多摩モノレール線に沿って北上します。浅川を渡り、日野バイパスで多摩川を渡ると国立市です。地図を確かめながら、甲州街道から新府中街道・東八道路へと東進です。多磨霊園の北側を通り、武蔵野公園に2時到着です。野川を越えて、連雀通りから天文台通・花の通学路へと戻ります。帰宅は2時半です。今日の走行距離は、約40kmです。

 平成30年4月28日(土)昼食後、玉川上水からウォーキングです。グリーンパーク遊歩道を北上して、武蔵野総合体育館を見ました。帰りは千川上水に沿って、約10kmです。
 
 平成30年4月29日(日)12時半から4時まで境山野緑地のボランティア活動「春の野草を観る会」へ参加です。

 平成30年4月30日(月)1時から3時まで杉並区立松の木運動場のテニスへ参加です。

 平成30年5月1日(火)11時から1時まで善福寺川緑地公園のテニスへ参加です。

 平成30年5月2日(水)9時から12時まで武蔵野市民会館のダンスサークル「ステップ武蔵野」へ参加です。

 平成30年5月3日(木)ママと武蔵境からバスで新宿西口までです。先ずは、東口でJAPAN RAIL PASSを申込みです。昼食は、いつもの「串の坊」です。最後は、伊勢丹で買い物です。帰りは、中央線とバスで帰宅2時半です。
 
 平成30年5月4日(金)8時45分にウォーキング出発です。花の通学路からみずき通り・中央線三鷹駅を越えて、新緑の玉川上水を東進します。井の頭公園から神田川に沿って久我山駅で10時です。京王線の富士見ヶ丘車庫を見ながら、神田川に沿って気持ち良く歩きました。10時45分に10km地点の鎌倉橋から環七へ更に東進です。

 11時40分に15km地点の環七を折り返すと、善福寺川済美橋に端午のこいのぼりが泳いでいました。西進して善福寺川緑地公園を目指します。公園の樹名板を確認しながら歩いています。12時45分から、五日市街道の「ミニストップ」のおにぎり・缶ビール4で公園昼食タイムです。食後は足の痛みを感じながら善福寺川を西進です。荻窪近くではアオサギ・ダイサギ・セグロセキレイ等の野鳥が楽しめます。

 善福寺池の蓮が満開です。上池25km地点から千川上水へ進みます。武蔵野市と練馬区の境を分けている街道を進みました。成蹊大学の北側の千川上水に沿った遊歩道を進み、桜堤へ4時半にやっと帰宅です。今日の歩行距離は約30kmです。気が付いたら、足の裏が出血して痛いです。入浴前に、ママが買っておいた柏餅を食べました。

 平成30年5月6日(日)足の痛みが残っていますが、バスで五日市街道を進み関東バスの武蔵野営業所で降りて歩きました。武蔵野体育館を経由して、いつもの散歩道を逆に約5kmです。

 平成30年5月7日(月)9時に「さいとう整形外科」で右足膝の痛みを関節腔内注射です。ママと武蔵境のRoyal Hostで昼食です。今日の読書は、帰国後に読み始めた佐伯泰英のシリーズ文庫本の最終「吉原裏同心(14)決着」です。天保から寛政年間の江戸吉原を舞台に、花魁を巡った陰謀が決着します。

 平成30年5月8日(火)今日の読書は、池内紀の「すごいトシヨリBOOK」です。老いに向き合う心構え・終末医療等に共感しています。午後にはバスで、3時から5時まで善福寺川緑地公園のテニスへ参加です。途中で雨が降って来たので、「華屋与兵衛」でコーヒーと白玉みつ豆です。

 平成30年5月9日(水)9時から12時まで武蔵野市民会館のダンスサークル「ステップ武蔵野」へ参加です。ママは清水眼科へ白内障術後の経過診断です。

 平成30年5月10日(木)雨でテニスが中止のようです。雨が上がって、3時半に玉川上水からウォーキングです。グリーンパーク遊歩道を北上して、武蔵野総合体育館を見ました。帰りは千川上水に沿って、約10kmです。

 平成30年5月11日(金)ママと井之頭公園まで約10km歩きました。公園での昼食は、Pepacafe Forestです。食後は、ヨドバシカメラでデジカメのコードをポイントで買いました。続いて、東急百貨店で買い物です。バスで帰宅です。