ハンディ・らぼ

パッチワークキルト、ミニチュアクラフトなど手作り作品の紹介。
旅行記、その他つれづれに思うことなどいろいろ

クリスマスの献立

2014-12-04 10:18:10 | Weblog
よく降りますねぇ・・

今朝はPCつける前にIpadでWIFI 確認ました。

もし電波が飛んでなかったら

まず部屋を暖めてみることにします。

これがほんとに良作かどうかはわからないけど
部屋が暖かいと作業しやすいですからね。

さて・・・久しぶりにTVを見ると
年末恒例の歌番組がやってました。

クリスマスソングを聞くと
「そろそろクリスマスの献立考えなくちゃ」

我が家じゃお正月よりクリスマス
できるだけ皆が集まって食事します。

お出かけしてもこの時期はぼったくりですし
ちびっこもいますからね


旅行中ボーヌへ向かう途中で食べたメニューが
クリスマスにも使えそうです。

前菜はパテでしたが子供にフォアグラは無理なので
ハムとごぼうのケークサレにします。(見た目はほぼ同じ)


お料理はトリを一羽焼くので
ポークのところをローストチキンにすればいいですね。
輸入物のターキーが買えればいいなぁ・・



付け合せのポテトスフレを焼くセルクルは浅いのしかないので
空き缶の底を抜いて代用します。

デザートはいちごを食べない子がいるので
子供用にはアイスのみ、大人にはホイップをやめて
マスカットのスパークリングワインをかけます。



どれも手がかからないので朝から頑張れば大丈夫だと思います。


一応考えたんですが当日はプレゼントもらいににあちらのおうちに行くのかも・・
その日じゃなくても都合のいい日でクリスマスですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。