ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

花も頑張ってますね。

2012-07-29 15:29:57 | Weblog

   
この暑さの中、レンゲショウマが咲きました。
毎年、蕾が増えて株分けとかした方が良いのか又、調べなきゃぁね!
(画像クリックしてください)

でも可愛いでしょう・・・・・・


マツモトセンノウ、ガンピ、カワラナデシコに続きセンノウゲが咲きました。
日当たり良すぎて今日は、少し日陰に移してあげました。


そして50センチくらい、ひょろっと伸びてやっと咲いたのがフシグロセンノウでした。
私はずっとエンビセンノウだとばかり思っていたのでびっくり・・・・
ではではエンビセンノウが消えてしまいました。

昨年は絶対に咲いていたのにです。
そして種を蒔くのが遅すぎてやっと2種類、芽を出したので楽しみにしていたら
咲いたのがこの白い花????




マツモトセンノウでしょうか?昨年は白い花は咲かなかったのですが・・・・・・

花の名前、間違えていたらご指摘くださいね。

夜、近くの町で花火大会があったようでドンドンと打ち上げる音が賑やかでした。



写していない時に大きな花火が上がるので写し損ねました。

他所の家から可愛い声で「たまや~」って叫んでいるのが聞えてきました。

最後におまけです。先回の記事のガマカエルの子供、こ~んなに小さいんですよ。
あの親から見たらちょっと信じられないくらい、小さいです。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の様子 | トップ | 兄に脱帽 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花も花火も ()
2012-07-29 22:03:35
綺麗ですねえ。レンゲショウマの立派なこと、花数も多く見ごたえありますね。

センノウ、色々な種類を植えちゅうがやねえ。
エンビセンノウって、どんながやろうと図鑑見たら、細く切れ込んだ独特の花、一体どこに消えたのでしょうねえ。

種まきから芽生えた白の花は、マツモトセンノウやろうかねえ。

花火綺麗に撮影しましたね。お家からこんなにきれいに見えるとは羨ましい。

ガマの子供がいるということは、どこかで卵産んで子供が孵るという事やろうと思うけんど、近くにそんな場所あるがですか。
ガマガエルも、きれいな水がないと棲めないと聞いたような気がするけんど、近場にそんな場所が有るがですか。
返信する
風さん (aki)
2012-07-30 00:49:47
レンゲショウマは土地に合ってるのか毎年、よく咲きます。意外と手がかかりません。

センノウは昨年、仙人様が何種類か下さって枯らさないように必死で育てたのにエンビセンノウが消えてしまいました。不思議・・・・
種は昨年咲いた花から採取した種なので白いのが咲くのも不思議です。
昨日の花火はまだ近くに見えるほうで他は豆粒しか見えません。

うちの近くは湧き水が出る場所が何箇所かあって雑木林の中にもありお豆腐屋さんがその水を使っています。
でも人間の足でもちょっと遠いいのですが何処から来るのでしょうか・・・・
返信する
まとめて (温泉たまこ)
2012-08-19 19:32:46
三人目(ですよね?)のお孫さんの誕生おめでとうございます。

そして、お兄さんのパン屋さん開業も。
凄いですねぇ、そのお歳で新規開業。

レンゲショウマ、きれいですねぇ。
我が家の根付いた1本、蕾は固くて開きそうにありません。
咲かずに終わりそうです。

キレンゲショウマの方が難しいのですか?

akiさんちのお庭は、山野草が多いのですか?

返信する
たまこさん (aki)
2012-08-19 20:49:33
娘のところが2人でこの子で3人目です。
10年経ってるので私もちょっとしんどいですが・・・
でも日に日に可愛くなります。

パン屋、あれからどうしてるのか私も忙しくて
連絡していませんが売れてれば良いのですが。
あの兄の元気さには負けますね。

レンゲショウマ、根付いていれば今年は駄目でも
来年再来年と咲くようになりますよ。
この猛暑、キレンゲショウマは難しくて大変です。
(私の場合)蕾は落ちてしまい咲きません。
山なので日本の植物が合うようで山野草も合う合わないがあり何度買い換えても枯れるのもあります。
なので今は山野草も減りました。

なにしろ適当な事ばかりやってますからね
返信する

コメントを投稿