ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

野ばらが満開

2011-05-19 00:47:11 | Weblog

やっとやっと2週間続いた仕事から解放されました。
やれやれです~

何もしないでおこうと思ったけどあまりに良いお天気で大洗濯!

昨晩、帰宅してふっと車庫の上を見たら咲き終わったオウバイの
横で野ばらが白い花を咲かせて闇に白く浮かんでいましたので
今朝、早速撮影。
 

 

 

昨年は花が少なかった分、今年は

鈴なりです。

また赤い実が沢山成ることでしょう。

 

 

 

 

林の中ではえらく高い木の上で藤の花が咲き乱れています。

うちの庭にも植えもしないのにあちらこちらから藤が芽を出して
きますので抜くのも大変です。
野ばらも同様で野鳥が糞を落とすのか色んな場所から生えてきて
花を咲かせています。適当に抜いたりご近所にあげたりと要らぬ
手間がかかってしまいます。

一週間は仕事が入っていないので今の内にやることが沢山あります。
やっぱりじっとしていられない貧乏性は一生治りそうもありませんが
元気で歳を取ろうねと友人達との合言葉です

 

 

 


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎度お馴染みの花ですが・・・・ | トップ | 雨ばかりですね~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みごとですね (atuko)
2011-05-19 19:44:44
野薔薇が見事に咲きましたね。とげが鋭いのが苦手ですが、花は大好きです。山の藤もみごとでしょうね。栽培している藤も良いですが野生の藤は勢いがあって好きなのですが、根が張って庭まで侵入するのは困りますね。下のタツナミソウのような花はなんの花ですか。
返信する
atukoさん (aki)
2011-05-19 22:00:59
野ばらはトゲが痛いですね。勢いがすごいです。
今年は花が沢山咲いて遠くからでも白が目立ちます。
山の藤と竹と葛はどんどん侵入してきます。
切っても切ってもきりがありません。

下の2枚はタツナミソウだと思います。
左側は風さんから送って頂いた花ですが右のは鉢植の隅っこから勝手に咲いていました。

atukoさん、すっかりご無沙汰してしまってます。
震災の後の片付けやら家の修理やら大変でしたでしょう。お身体に気をつけてくださいね。
返信する
ノバラ ()
2011-05-27 17:58:00
良い香りがしませんか?こんなに咲くとは余程akiさん所が居心地がえいがでしょうかねえ。

木に巻き付いたフジの花、遠目に見るとセンダンの花かと思いました。

akiさん所の裏は林とのことでしたが、本当やねえ。定期的に木を切ってもらわんと、風景が変わってしまいそうやねえ。
タツナミソウ送ったかねえ。もう忘れちょります。
それやったら、コバノタツナミやないかと思います。

明日運動会できるといいですね。
返信する
風さん (aki)
2011-05-28 13:50:48
あまり香りませんね。この地が合うのか他の敷地でも伸び放題です。

藤の花、遠すぎてうまく写せません。一眼レフ買ったものの忙しくてゆっくり使う間もないのでコンデジの良いのを買おうとオークションで高値がつく内にと売ってしまいました。
でもコンデジを買いにいく時間もなくて・・・・

木はどんどん伸びて切れば切ったで余計に繁ってしまいます。
タツナミソウは頂いて何年になるでしょうね。

運動会は土、日とも中止です。
いっそ水曜日なら仕事もなくて見に行けるんですが・・・・
返信する

コメントを投稿