ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

腹がたつやら情けないやら・・・・

2009-03-02 01:04:43 | Weblog
先日、さーちゃんの幼稚園の発表会で娘の家に行きましたら
あるはずのムベの木が無いんです。
またお舅さんが来て何処かに移したのかと思って探したけど無い!
よくよく見ると何と根っこだけ残して切ってあるではありませんか・・・
えー!!!!血の気が引く思いでした。
娘に聞くと全然植木には興味が無いのでそういえばあったね~くらいの
返事です。でも義父さんはいつも留守に来ては植木をいじくって行くから
多分伐ったんじゃぁないかと言うんですが・・・・
もうもうやらやらあんな沢山の実をつけてたムベの木です。

勢いも良くて近くの気に巻きついていたんですよ~

それから2日前に娘からメールがきて「悲しいお知らせです」とあるので
また猫ちゃんでも天使になったかと思ったらなんと~あのアケビの木を
お舅さんがまたまた伐ってしまったとか・・・・・

秋には沢山の実をつけるので食べ方は解りませんでしたが見るだけでも
楽しみにしていたので私の気持ちを知ってる娘と婿さんで勝手なことをしないでと
怒ったそうですが後の祭りです。

何でしょうか、お舅さん、人間は温厚で孫も可愛がるしやさしい人なのに
前の住人が残したものをことごとく壊してしまうんです。
折角、大きくなったのを植え替えては枯らしてしまい百合や桜草がひょっこり
花を咲かせていた場所は掘り返してしまうし日々草は草と一緒に抜いてしまう。
まだ引っ越す前に置いて行かれた皐月の盆栽はまだ真冬なのにいきなり抜いて
地植えにしてしまう。まだまだあります。
当分は娘の家に行けませんがあちらのお父さんの顔は当分みたくありません。

ムベは根っこが残っていたので私が持って帰るから掘り起こさないように言って
おくように娘に伝えました。
当分、精神的には立ち直れそうもありません。
  もうがっくりです

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伐採 | トップ | 厄日 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら。。。 ()
2009-03-02 09:30:47
立派なムベ棚ちょっとやそっとではできませんよねえ。
刈り込みもしなければいけないけどちょっと刈りすぎ、いや大分刈りすぎですね
お舅さん、植物好きじゃないのかしらねえ。好きだけど分からない?
akiさんの怒りわ分かるけど、まずは植物たちが無事過ごせますようにお舅さん教育してみたらいかがでしょうか?
雑草と思っても花もあるとか、植物には植え替えの時期があるとか。。。言えないよねえ

さ~ちゃんの発表会どうでした?お舅さんもご一緒でした
返信する
風さん (aki)
2009-03-02 10:08:34
ムベは何となく危ないな~と思っていましたが剪定では無くばっさりです。
アケビまで切るとは思いませんでした。
人のいう事を聞く耳持たない人なので本を買って渡してあるんですが・・・・
植物は好きなようですがうちの息子と一緒で自分の都合でやってしまうんです。
とにかくもとの庭ではなりつつあります。げんなりです。
さーちゃんの発表会は自分の席では撮影禁止。
仕方がないのでDVD出来たら見ることにしました。
義妹の子供さんも同じ幼稚園なので席は義妹のほうでした。この時はまだムベだけでしたのに・・・・
返信する
残念です (silk)
2009-03-04 11:49:49
あけびは残念でしたね。
屹度、植物に関心がなく、むべやあけびが
邪魔な存在だったんですね。
人それぞれ、akiさんが残った根を貰いうけ
育てるしかないですね。
それにしても残念・・・。
返信する
silkさん (aki)
2009-03-05 21:32:05
思い出す度にまったくもう~って怒っています。
街中でアケビの棚などある家は皆無です。娘に家に行く楽しみが一つ減りました。

自分で芍薬やらバラを植えているんですよ。築山に這わせてある皐月も段々面積が減ってしまうんです。
娘もお舅さんに向かって相当怒ったらしくこれまた困ったものです。

いやしかし残念ですよね。
返信する
ひどい! (温泉たまこ)
2009-03-07 07:39:03
枯れているならまだしも、勢いよく茂っている植物をどうして伐れるんだろう!
きっと、伐らないで・・・と、泣いていたはずです。

ご自分の家じゃないでしょ?
うちも、昔、育ってきたビワの木を庭に地植えしていたら、舅が抜いてしまった事があります。
屋敷内にビワがあると、病人が寄ってくるから、ビワは、植えたくないんですよ。

その時は、ビワがかわいそうという気持ちは湧かなかったのですが、庭でさえ私の自由にならない嫁の立場を嘆きました。
その状態は、結婚して36年経った今も同じですが。

アケビの新芽は、山菜としてもおいしいでしょ。
私、山菜の中では、アケビの新芽が大好きです。
あぁ、もったいない。

返信する
たまこさん (aki)
2009-03-07 19:39:04
娘が植物にはとんと関心が無いのでお舅さんやり放題です。
私が行く度に切られたり移植されて枯らされたり築山の踏み石をはずしてしまったりとエッと驚くことばかりです。
枇杷は縁起が悪いの?うちのもあるんだけど・・・
アケビの葉っぱも可愛くて沢山の実が鈴なりだったんですよ。

あれだけの木にするにはかなりの年数がかかってたと思いますが今度ばかりは娘夫婦も怒ったらしくその後どうなったかしらね。
返信する
ビワ (温泉たまこ)
2009-03-08 04:51:27
akiさん、おはようございます。

ビワの葉って、薬なんですよ。
ビワの葉を患部にあてて、その上からお灸する
「ビワの葉温灸」ってのがあります。
私も、腰を痛めた時、それ、やりました。

他にも、ビワの葉をアルコールにつけておくと
有効成分が融け出て、よく効く消毒薬になります。
内服薬としては知らないけど、外傷にはビワの葉の効用は優れたものがあります。

お釈迦様が、病んでた人にビワの葉を与えた・・・とか、昔、聞いた事があります。
以来、ビワの葉を求めて、ビワがある家に病人が集まるのが嫌がられる所以の一つみたいです。

事実、私も、ビワの葉温灸をやっている時、自宅には
ビワがなかったので、アチコチ、ビワを見かけたら
もらいに行ったり、こっそり・・・。
返信する
たまこさん (aki)
2009-03-08 13:58:24
枇杷の葉っぱは薬というのは聞いていましたが病人が集まるというのはそういう事だったんですね。
嫁殿の友人宅から苗を貰ってきたらどんどん大きくなるのですがうちの2人もちょんちょん切るのが好きで枝が伸びたと思えば切る大きくなったら切るでお舅さんとたいして変わりません。
もう切るな~と宣言していますが・・・本人達は剪定の積りらしいです。
葉っぱいつでも送ってあげるよ

返信する
枇杷 ()
2009-03-09 13:03:58
私も枇杷の葉も果実も薬効がありますよと書こうと思ったら、温泉たまこさんが書いてくれていますね。

数年前には、確か枇杷の種から何か成分を抽出することに高知工科大学の研究室で成功して製品化されたとか言うニュースもあったようですが、おぼろげな記憶で当てにはなりません(汗)
縁起が悪いと嫌う植物は何もないと思う私ですが、人によりかぶれたりそういうことはあるでしょうね。

植物が好きでもそれぞれ好みがあり、考え方が違うと困るねえ。我が家の息子は花の名前もろくに知らないと思って呆れていたけど、知らないほうが興味を持ってくれないほうがありがたいと思うこのごろ(笑)

返信する
風さん (aki)
2009-03-09 22:59:56
度々お出かけいただいてすみません。
枇杷の効能すごいらしいですね。枇杷の成分の薬があても不思議ではありませんね。何でも研究して貰えばありがたいです。

お二人にいろいろ教えて頂けばいかに何も知らないakiでも少しは賢くなるでしょうよ!

鹿沼土私もうっかりしていたのですが息子も確かめるという事をしないので何でも後でエ~ってことが多いです。
植える場所も無いのに白樺だの何とか桜だのロウバイだの買ってくるので嫁殿と二人でエ~どこに植えるの???
風さんの仰る通り知らないくせに興味を持ってくれるのはありがたくは無いです。
返信する

コメントを投稿