ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

2008-02-16 14:28:14 | Weblog

先週の木曜日、京都の長姉が脳内出血で救急車で運ばれたとの
連絡がありました。
歳を取ってから義兄のことで心労が長く続きましたので義兄が亡くなって
息子夫婦と暮らすようになって安心したのでしょう。
とても気丈でよく動き,なんでもよく知っていたのでアルツハイマーが出始めた
ときは信じられませんでした。

気にはなってもそういつもいつも京都まで出かけるわけにも行かず
去年の暮にセーターとお菓子を送ってあげました。
もう電話をかける事すらわからない姉でしたが虫の知らせとでも
言うのでしょうか姉に何にもしてあげていないのでとても気になって
送ったのですがとうとう入院になってしまいました。

10人兄姉の末っ子の私ですが何かあると実家や姉たちから私のところに
すぐに電話がかかります。様子を知らせろと言って来ますが私も京都に
住んでる訳ではないので自分で姉の家に聞いてくれれば言いのにと
私も忙しいので腹が立つやら困るやら・・・・・。

こういう事は予告が無いのでシフトを組んで交代勤務していると休むと
他の人に迷惑がかかるので今すぐに命には別状は無いようでしたが
実家でうるさく言うので火曜日の休みに思い立って日帰りでお見舞いに
行ってきました。

もう意識の無い姉は酸素吸入で口を開けて大きないびきのような声を
だしながら荒い息をして肺炎を起こしているので熱もあるようでした。
「お姉ちゃんakiやで」と頭をなでたり手に触ったりしましたらいびきをかきながらも
何となく反応があるような感じがして「わかるのかな~」と思いました。
右眼からは涙を出しました。

もうこれ以上良くなることは無いでしょうと看護婦さんから聞きました。
体力的に無理なので手術もしないと決まっているそうです。

この先、どうなるのか容態が急変することもありうるのかわかりませんが
いざと言う時の準備はしておかないといけないでしょうね。

甥と姪が病院にきたのでしばらく話してから夕方の新幹線で帰京しました。

帰るとまた状況を姉達に知らせなければなりません。
姉の一人は1時間くらい話が長くなるのもいます。みんな年老いているので
仕方がありませんが何かある度にこんな状況で先が思いやられます。
今週は休み無しの状態でしたので身体がきつかったですが一応、姉の
お見舞いを済ませた安堵感で今日の休みは安心してのんびりしたかったのに
わ~洗濯物がたまってしまって大洗濯です

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気の源 | トップ | 何時までたっても腕は上がらず! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様!! (グランドマザー)
2008-02-16 14:52:31
京都まで日帰り見舞い 大忙しで大変でしたね
いい年齢の時期に、姉妹も大勢いると情報交換ができたり、気を使わずに旅に行ったり、いいことずくめですが、誰かが具合が悪くなると、身の軽い人が大変になってしまうのね  お姉さんakiさんのことをきっと気づかれたと思うのよ 言葉にならない涙でしたね
忙しさにめげず自分の体調を気使って過ごしてくださいね
返信する
グランドマザーさん (aki)
2008-02-16 16:01:26
グランドマザーさんもお姉さま方多いんでしたね。
私は皆、遠方なので困るんですよ。
近ければ近いで大変と聞きますが遠方だと行くのは大変なのに携帯で簡単に話せるので距離感が無いらしいです。
長女と末っ子で18歳も違いますので親代わりでした。
近くに住んでたらもっと行ってあげられるのにと思います。
体調に気をつけて頑張るね。
返信する
大変ですね! (仙人)
2008-02-16 18:06:33
早く回復される事をお祈りしています!
返信する
仙人さま (aki)
2008-02-16 18:46:23
有難うございます。
この先、良い知らせがくればうれしいですが・・・
返信する
Unknown (ソルト)
2008-02-16 23:39:34
お姉さま、ご心配ですね。
akiさんもお疲れでしょう。
無理しないでね。
お姉さまのご回復をお祈りいたします。
返信する
ソルトさん (aki)
2008-02-17 07:34:44
有難うございます。
あのまま意識が戻らないかとも思いますが希望を
持っていたいと思います。

ブログになかなかお伺いできずすみません。
返信する
遠いと・・・ (語絵)
2008-02-17 20:35:09
akiさん、日帰りで気持ちを残しての帰宅だったのね・・
こんな時、遠い距離を恨めしく思う事が私もあります。落ち着かない日々を過ごすとおもいますが体に気をつけて下さいね。
返信する
語絵さん (aki)
2008-02-18 22:13:33
語絵さんも長崎まで遠いですね。
広島なら飛行機で行きますが京都は新幹線、往復5時
間、家からだと7時間くらいはかかりますね。

ブログは読ませて頂いていますが書き込みしないですみません。
昼間にゆっくり伺いますね。
返信する

コメントを投稿