ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

温泉へ・・・・

2009-05-21 09:44:55 | Weblog
芝桜を見た後は2泊する山梨の増富温泉へ・・・・
本当は午後はハイキングコースにいくはずでしたが私と嫁どのがへばって
いたので温泉へ直行することになりました。

ここはラジウム温泉100%かけ流しの源泉で温泉は暖かいものと思っていた
私は冷たいのにびっくりしましたが入っているうちに身体の表面がじわーと
暖かくなる感じでした。
せまい浴槽に先客が5、6人入っていましたがおしゃべりがうるさくて閉口
しました。ラジウム温泉なので長い時間入っていないと効果がないそうでうるさい
のが一時間くらい続いて一人でると又入るで後でわかったのですが療養で一週間滞在の人や近くの人が一日に何度も入りにくるようでした。
まぁその内うるさいのにも慣れましたが療養客と一般客分けて欲しいくらい湯船に
入ったきり出てくれませんので次の人がきたら入れません。
でも一般客は私たち位のようでしたが・・・・
こんな具合でいつも誰かいるので浴槽の写真も写せずじまいでした。

お料理は期待して行った訳ではありませんがざっとこんなものです。
山女の塩焼きはやはり美味しかった!

2日目はゆっくり宿を出て近くの横尾山に登ろうという事になりました。
午後からは雨の予報でしたので行けるところまでにしましたが低山とは云え、
やはり急坂もありましたが途中、花や植物を眺めながらのらりくらりです。

  (クリックチェンジです)
熊笹の道が続きます やっと頂上まで50分 標識 いきなり視界が晴れてきました ここは新緑

桜の時期もきれいですが私は新緑の緑が好きです。

   

ずっとすみれの群生

低山なので珍しい花は見かけませんでしたが歩道の近くの花を写してきました。
標識の場所から少し登りましたが雨が降ると足場が悪いので引き返すことに
しました。私はちょっとほっとしました

帰りに農道にラーメン屋さんの幟が立っていたので食いしん坊の息子はそちらに
むかいましたがこれまた面白いラーメン屋さんでしたよ~
長くなるのでこの次にします
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山と芝桜 | トップ | 森のラーメン屋さん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山梨 (マム)
2009-05-21 15:44:16
山梨はふる里ですが、増富温泉にはまだいったことがありませんが体にいい温泉と聞いたことがあります。
返信する
マムさま (aki)
2009-05-22 10:35:19
山梨は良いところですね。
増富温泉は静かな山間の温泉でしたがお風呂が賑やか
でした
湯治客ばかりのようでしたから身体にはとても良い
のでしょうね。温度は低いので上がり湯で温めないと
寒かったです。
返信する
こんばんわ (グランドマザー)
2009-05-23 22:19:00
家族旅行をされて ゴールデンウイークからちょっと外れて ちょうどゆっくりできたんでは・・・ いいですね 
前頁の富士山と芝桜のきれいだこと お天気にも恵まれたんですね   そしてお料理はこの年になるとたくさんはいただけないから おいしくちょうどよかったんではないですか   ラジウム温泉は入ったことがないのですが 温度は低めなんですね 長く使って暖まると 効果が出てきそうね
山登りを若夫婦と一緒に素晴らしいです” 挑戦するっていいことですよね
返信する
こんばんは♪ ()
2009-05-23 22:39:04
増富温泉に2泊でしたか。かけ湯をしなければ寒いほどというのにちょっとですが、やはり長く浸かるのには低い温度が良いのでしょうか。源泉かけ流しって言うのはいいですよね。それだけ沢山ラジウム湯?が湧いているという事でしょうか。

クリックチェンジしていたら私のパソコン調子が悪くてしら~っと消えてコメント書くの忘れちょった。
息子さん達は本格登山されるんでしょう。引き返すといわれほっとしたということはやっぱり若い者には着いていくのはしんどいと思うたろう?意地悪いってごめんぜ。私も最近坂道はしんどいです。面白いラーメン屋さんの話待っています。
返信する
グランドマザーさん (aki)
2009-05-24 17:41:09
連休が終わってからなので車も人も少なくて良かったです。
良いお天気は初日だけでしたがお陰さまで富士山が見られました。お料理は特別なものは無かったですが量も要らないし不満はありません。
私もラジウム温泉は初めてで入った途端に冷たいって言ってしまいましたがジワーッと表面が暖かくなる感じでした。でも上がり湯しないと寒いです。
一週間湯治で滞在するらしく顔なじみのようでした。
山登りはちょっとしんどかったかな~
返信する
風さん (aki)
2009-05-24 18:33:09
私も温泉は詳しくないのですがボコボコと溢れていました。
パンフレットによるとラドン及びラジウムの含有量が世界屈指だそうです。
顔なじみの湯治客ばかりでなんと賑やかなことったらありませんでした。
息子達は冬山は登りませんがリュック背負って登ってますね。
仕事の疲れもあり山登りはきつかったですがどうにか登れました。歩くのは私の歩調ぬ合わせてくれましたがお天気を見て引き返してくれて助かりました。
坂道はしんどいですよね
返信する
金泉湯・・・? (温泉たまこ)
2009-05-28 09:38:02
akiさん、ご無沙汰しております。

いやぁ、増富温泉へ行かれたんですか。
もしかして、お泊りは、金泉湯ですか?

泊まった事はないのですが、立ち寄りで入浴した事があります。
ほんとに、じっくり浸かる「薬湯」という感じの温泉ですね。

いい温泉がいっぱいある山梨、東京から近くて羨ましいです。
大阪からだと結構遠いんですよ。
初めて中央道の上諏訪経由で山梨へ向かった折、
小淵沢あたりから見えだした単独峰は、何・・・?
それは、富士山だったんですよ~。
ちょっと感激しました。

あぁ、私も温泉へ行きたい・・・ですぅ。

返信する
たまこさん (aki)
2009-05-28 22:35:02
大丈夫ですか?来て頂いて有り難うございます。

宿泊は金泉閣という宿でした。殆ど湯治客ばかりでした。息子がジャランで探してここしか無かったとかですが折角のんびりお湯に入りたかったのにかなりうるさくて閉口したのでこの次は違うところを探そうといってます。

冷たかったけどじっくり浸かる薬湯ですね。
山は一番低い山に登りましたがみずがき山、金峰山など百名山が沢山あります。

でも富士山はやはり日本一の貫禄ですね~

身体を治してまた温泉便り待ってます。
返信する

コメントを投稿