投げキッスで叩き落とされて

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ももクロちゃん

2010-11-29 21:20:23 | ももクロ
今、身の回りで話題になっているももいろクローバーの曲を全部?聴いてみた

1、ももいろパンチ
MILKY WAY
ラフスタイル

2、未来へススメ!
  気分はSuper Girl!

3、行くぜっ!怪盗少女
走れ!

4、ピンキージョーンズ
ココ☆ナツ
キミとセカイ

これ以外にあるのならまだ全曲制覇したわけじゃなくなるが、とりあえずこの曲を聴いてみた。
感想としてはまず、走れ!が一番好き。未来へススメ!や怪盗少女もなかなかよかった。しかし、どうもメンバーの歌唱力があんまり高くないように感じた。MILKY WAYやラフスタイルで特にそう聞こえた。最新シングルのピンキージョーンズは他3曲のシングル曲に比べるとパンチがないと思った。1度聴いても特に何も印象に残らない曲だった。

もちろん1度聴いただけではなんとも言えないし、何度も聴くことで新しい魅力に気付くこともあるが、初見で引き込めないとファンはそう簡単には増えない。大体曲というのは聴いて何秒かである程度の評価は決まるものだからだ。

ライブ映像などを見ていけばもっとももクロのことを好きになっていくかもしれない。だが、そのためにもアルバムを出すなどして曲数を増やしてほしいと思う。この曲数だけではライブの構成は毎回同じだろう。それではバリエーションが出ない。
ライバルとなる?AKBは250曲以上の曲を持っているのが強みであることを再認識した。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

俺ならどうするか

2010-11-27 20:02:32 | Perfume
東京ドームのセトリに散々文句を言ったがw だったらお前はどういうセトリなら文句がなかったのか!?
と脳内突っ込みがあったので俺の理想俺得セトリを上げたいと思う。

ルールはGISHIKI・575・掟・ねぇ・ポリの曲順は変えず、また曲数も同じにする。
実現可能性は考えない。だが、おまペロと彼氏は入れないでおく。

実際
00. GISHIKI
01. シークレットシークレット
02. 不自然なガール
03. GAME
04. ワンルーム・ディスコ
05. ナチュラルに恋して
06. love the world
07. I still love U
08. 575
09. Perfumeの掟
10. VOICE
11. コンピューターシティ
12. エレクトロ・ワールド
13. パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
14. Dream Fighter
15. 「P.T.A.」のコーナー
16. ジェニーはご機嫌ななめ
17. (コンピュータードライビングIntro) ~ Perfume
18. チョコレイト・ディスコ
19. Puppy Love
20. wonder2
E1. ねぇ
E2. ポリリズム


00. GISHIKI
01. シークレットシークレット
02. The Best Thing
03. GAME
04. ションションションメドレー
05. スーパージェットシューズ
06. モノクロームエフェクト
07. VOICE
08. 575
09. Perfumeの掟
10. リニアモーターガール
11. コンピューターシティ
12. エレクトロ・ワールド
13. edge
14. SEVENTH HEAVEN
15. 「P.T.A.」のコーナー
16. チョコレイト・ディスコ
17. ジェニーはご機嫌ななめ
18. パーフェクトスターパーフェクトスタイル
19. Perfume
20. Puppy love
E1. ねぇ
E2. ポリリズム

こんな感じだろうか。全曲改めて見るといい曲ばかりだなぁということだ。
全員が納得できるセトリなどないし、いろいろな制約がある中でドームのセトリが出来上がったと思う。個人的には10年間の集大成というつもりでこのセトリを組んだ。もっと入れたい曲もあったが、セトリを決める難しさが少しだけわかった。
また、自分で組んで思ったのが終盤のお決まりの曲が多いことが、バラエティに富んだセトリを組みづらくしている原因なんだなということ。

ジェニー・チョコ・パフュ・パピラは鉄板すぎるし、ポリやPSPSを外すこともこれからは必要なのかもしれない。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SKE48の今後

2010-11-27 19:45:48 | SKE48
SKEのチームKIの4人が問題になっている。ファンと不適当な行動をしたという噂だ。
KIIは2nd公演を終えて3rd公演の目途がつかないままだ。Eの立ち上げやNMBのNの立ち上げもあるなかにっちもさっちもいかないのであろう。

AKBを例に出すと
チームA 初日 05年12月
チームK 初日 06年4月
チームB 初日 07年4月

Kは比較的早く作られたが、Bはその1年後に立ちあげられた。
また、その際にAから浦野一美、渡辺志穂、平島夏海の1期生3人がBへ移籍し、Bのまとめ役となった。

SKEは
チームS 初日 08年10月
チームKII初日 09年6月

と時期的にはEを立ち上げても問題ないようだが、KIIは未だにオリジナルのセットリストがなく特徴がないのだ。
借り物セットリストではどうしてもオリジナルのイメージを打破できない。KはBが立ちあがった時点ですでにK3rd公演中でK2ndからオリジナルをやっていたので現在のKIIとは人気・実力ともに比べられない。もちろんKはAに大きく差があったのも事実だが。

またSとKIIの年齢構成は

S                     
社2                   
社1小野 出口            
大4中西 松下            
大3平田                
大2大矢 高田            
大1玲奈 桑原 須田 平松    
高3                      
高2木下                
高1矢神 加藤            
中3木崎                
中2珠理奈          

KII
社2佐藤実
社1加藤
大4
大3古川
大2
大1高柳
高3小木曽   
高2鬼頭 松本
高1井口 佐藤聖 斉藤
中3内山 山田
中2石田 赤枝 向田 若林


と大学生年齢が中心のSと中高生が中心のKIIではどちらがよりまとまりやすいかは明らかだ。
またSはキャプテン平田・エース玲奈・センター珠理奈と完全に役目が別れているが
Kはエースとキャプテンが高柳に集中してしまっている。センターは向田で運営が推しているのはこの子だがなぜか19歳の高柳のほうが人気があるという事態になっている。また、KIIのキャプテンは最年長の佐藤実絵子という流れだったが、1番人気の高柳が就任してしまい佐藤がやる気をなくしているとも言われている。

更に、KIIの井口、鬼頭、斉藤、内山はファンとの噂が指摘されている。実際に握手会にも参加しておらず、研究生に降格もしくは卒業などもありうるのかもしれない。また、SはSで若い人気メンバーが相次いで卒業してしまったので高齢化が進み、E立ち上げと同時に組閣があるのかもしれない。

KIIの新しい公演の目途が立たないままEが立ちあがるのか?それとも何もないのか?
今日のコンサートが楽しみでもある。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Perfume@ビッグエッグ 総括

2010-11-21 20:57:17 | Perfume
前回のレポに引き続いてドーム公演の総括をしたいと思う。本来なら前回の記事で全て済ますつもりだったが、気力が尽きた。ダイレンジャーに申し訳ない。

率直に感想を言うと

「楽しかったが消化不良だった」

細かい感想はレポに書いたので前回書いてないことを中心に・・・・・
・音ズレは集中力が散漫になり萎える。武道館や代々木がどうだったか知らなかったがドームはひどかった。
聴いていた以上にひどかった。パフュは踊りが売りなのにそれが曲とズレたらどうしようもない。

・そもそもドームはパフュには向いていない。狭いドームの席で踊ることは難しいし、距離感もありすぎた。
ジャニーズのように動きまくったり、アーティストのように聴かせるわけでもないのでパフュには向いてないと思った。

・攻めを感じさせないセットリスト。今年のシングルと昔からのライブの鉄板曲で構成されていて目新しい点はポリがラストだった点だけか。目玉は575と掟だけだった気がする。やはりもっと新しい、もしくは珍しい要素が欲しかった。
武道館ではedge、プラスマ、パピラにDF。代々木はNF、代々木mix、ワンコもか。そして7天!初日に7天が流れたときは大歓声だったそうで。アンコールも願いを使って新たな挑戦を見せてくれた。代々木mixもインディーズ時代の曲が使われていてうれしかった。しかし、ドームではどうもパンチ不足だった気がする。10周年ならリニアをぶつけるとかおまぺろ・彼氏募集中を引っ張り出すとか勝負をしてほしかった。広島インディーズ時代の楽曲は版権が面倒なのかもしれないが、リニアはここでしなければどこでするのか?ションションションやSJSで詳しくないファンを茫然とさせるのも面白いだろう。どうも逃げ腰のセトリだったように感じずにはいられなかった。盛り上がる鉄板曲はブレイク以前の古い曲が主なのもよくない。次のアルバムではライブ映えする曲が何曲か欲しい。いつまでもエレワとシティに頼ってはいられないだろ。
ナチュ恋も不自然もVOICEもねぇも似たようなポップな曲と俺が認識しているからマンネリ感もあったのかもしれない。どれもいい曲なのはわかるけど、緩急つけた曲のリリースもしてほしい。ねぇも初日はVOIVEより4000枚高く売れたが、初動では250枚しか変わらなかったのは飽きられた可能性もあるのかもしれない。TSPSやファンデーションなんかがあるとまた変わったのかな。あ、GAMEはうれしかった。

・パフュのライブにクソ席はない!という人がいるが、それは自己暗示だろう。アリーナの前方が一番楽しいに決まっている。アリーナの後方より1階の前方がいい。パフュは見えてなんぼのグループだろう。

・歌唱力の低下?ドームでは575とPerfumeが生歌だったことがわかった。ほかにもあったのかもしれないがわからなかった。パフュのライブDVDを見ると年々生歌がヘタになっているように聞こえ、bitterのころは歌って踊れていたけど徐々に生歌の声量が下がって音程が合わなくなっているように感じた。最近でも生歌を歌う機会はあるが、マイクを絞られているのかは知らないがかなり残念な印象しかない。ブレイクしてから最近はボイトレをしているのか?テレビでシングル曲に生歌をかぶせることがあるが中途半端だとしか思わない。申し訳程度に生歌をかぶせるなら堂々とリップシンク、いわゆる口パクをすべき。

ちょっとドームと現在のパフュの在り方見たいなものが入り混じった総括になったが、こんなものだろう。
来年のアルバム・ツアーが楽しみだ。



〇かしゆかの涙について
LOCKSの生放送教室においてかしゆかは涙をながしながら「もっともっと」とさらに成長するという決意とドームの反省を口にした。本来ならよかったよかったで終わるはずだっただろうが、かしゆかは感情が抑えられなかったようだ。
元々、歌がうまくMC抜群のあ~ちゃん・ダンスキレキレでこちらも歌がうまいのっちに比べると特に秀でたのものがないのがかしゆかだ。ルックスもそんなにいいわけではない(NBBのナチュ恋CMでは3人の中で1番再生数が多かったからまた違った魅力があることは確かだ)。おそらくいつも二人を追いかけるように努力してきたと思うし、そのような主旨のコメントも多いように感じた。なのであ~ちゃん・のっちよりもより客観的に周りを見ることができるのがかしゆかだと思うし、ドームでもイマイチ乗り切れてない観客の雰囲気を察したのもかしゆかだったのかもしれない。

だからこそあの涙があったと思うし、Perfumeがさらに発展していくことを確信させてくれた。正直、あのドームが大成功♪ちゃんちゃん♪で終わるようならパフュももう厳しいかなと思っていた。いろんな感想を見ても今一つ盛り上がらなかったという意見が多いし、ほめている人の中でも「3人のパフォーマンスは完璧だった」という少しずれたほめ方をしている人が多いように感じた。あくまで観客を楽しませてこそエンターテイナーだろう。観客から盛り上げないと楽しめないライブなんてそんなのしないほうがいい。椅子に座って見ていても立ちあがって踊りたくなるようなパフォーマンスをすべきなのだ。

だからこそまた次のライブを観に行きたいと思わせるドームであった。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Perfume@東京ドーム

2010-11-17 19:33:15 | Perfume
11月3日 Perfumeが日本では最大級の箱・東京ドームでライブを行った。
俺は人生初ライブということもあっていろいろなことを考えながらドームに臨んだ。
最初はどうやってステージに登場するのだろう?
2階席ってどんなところなんだ?
セトリはどんな感じなのか?
周りの雰囲気は?5万人ってどんだけ多いのか?
みんなで上下上上したらどんだけ壮観なんだろう?

そのほか多くのことを妄想しながら席に着いた。
2階席の3塁側で前から4列目ということでステージの全体的な構成や、観客席は1階席や2階席全てが見やすかったものの花道は遠く感じた。このときから「あーこれは3人が遠いだろうな」と覚悟はしていた。

開演の5時になると席の8割は埋まっていた。ここで席とは2階席のことだ。アリーナや1階席はもっと埋まっていた。
10分ごろになると客電が落とされ、いよいよテンションが上がりその時を今か今かと待ち受けていた。
ただ、拍手が始まってから電気が落とされるまで結構の時間があったのでだれていたような気がする

0 GISHIKI
3つの花道の端から3人がウエディングドレスのような衣装を着て現れた。長いヴェールを纏い、「1,2・・・」とカウントダウンしながらステージに近づいていく。正直、武道館のシティのような1発目のイメージだったからちょっと出鼻をくじかれた感は否めなかった。とぅあーもアガるOPだったし、GAMEも照明が点滅して何が来るんだ?という期待もあったがあの儀式はあんまり意味が分からなかった。LOCKSであ~ちゃんが説明していたけどどうもピンとこなかった。周りもなんだこれ?という雰囲気だったようだ

1 シークレットシークレット
3人が花道の中央にあった正四面体状のテントの中に入ってからシクシクのイントロの

♪ランラン・・・

が流れだした瞬間にテンションは最高潮に達した。
うおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!
ふうううううおおおおおおおおおおおあああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!
とりあえず感情の赴くままに叫んだ!そう!ガオレンジャーのOPのように!

そして周りを見渡すとどこも絶好調だった。
これが・・・これがパフュのライヴなんだ!!
そう思った・・・しかし・・・・

あれっ  音と振りがズレとるっちゃない?(゜o゜)

シクシクは振りもそこそこ覚えていたから踊る気満々だったのだが音と振りのズレでまた出鼻がくじかれた
ここで高校時代・浪人時代はバリバリの理系だったので音速の公式や光速が頭に出てきて軽く計算したw
中央のステージから観客席まで100m離れているなら大体光と音では0.3秒ぐらいズレるから仕方ないな~とそのときは思ったけど、100mも離れてはないような気がしたしミスだったのかもしれない。
とにかくズレていたのだ。そうなると音にもダンスにも集中できない状態が続いた。巨大スクリーンの映像と音はズレてなかったようだが、わざわざ生!本物が踊っているのにどうしてスクリーンを見る必要があろうか!いや、ナッシング!!

なので中途半端な感じで踊っている3人を見ていた。あと、中央はやっぱ遠いね。うん。

ちなみに個人的にはPSPSを予想していた。理由は単に好きだから

2 不自然なガール
ここでぶっちゃけるが俺はあんまり不自然が好きではない
なんだか盛り上がらないというかガツンと胸を撃つものがないからだ。
ちなみにインストはかなり好き。ということは歌が邪魔と脳は感じているらしい

生で見てもそこまで興奮はなかった。あ、やっぱこんなもんか。。。という印象を受けた。大サビでかしゆかが出てくるとこもシクシクと被るな~という理由で何も思わなかった。
理不尽に感じる人もいるかもしれないが、感性とは理不尽なものだと思う。
そしてここでも振りと音楽がズレていたのでまた集中できなかったというのも大きいと思う。
パフュの3人のダンスのシンクロも大事だが、音とダンスのシンクロも大事だ
周りもそこまで高まっていないようだった。2階席の遠さは予想以上だ

だから気にしない。次の曲が楽しみだった

3 GAME
前の2曲の鬱憤を晴らすかのようなこのイントロ!
ドゥーン!ドゥーン!ドゥーン!ドゥーン!ドゥッドゥッドゥッドゥッドゥーン!
ドゥーン!ドゥーン!ドゥーン!ドゥーン!ドゥッドゥッドゥッドゥッドゥーン!
ドゥーン!ドゥーン!ドゥーン!ドゥーン!ドゥッドゥッドゥッドゥッドゥーン!
ドゥーン!ドゥーン!ドゥーン!ドゥーン!ドゥッドゥッドゥッドゥッドゥーン!

ダァダダッ!ダァダダッ!ダァダダッ!ダァダダッ!





とまあこんな感じのイントロで拳を突き上げて絶叫した!


ウウウウウウウウッッッッイイイイイイッッヒイイイイイイヤアアアアアアアァァァァァァホオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ギャアアアアアアアアオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!

初めて購入したパフュグッズがGAMEツアーのDVDだったので当然MAXハイテンションだった。
GAMEツアーのDVDは観客がとても楽しそうだったし、あのライトセーバーの演出もスターウォーズが好きな俺としても余計に高まらせた。ただ、最近はedgeがGAMEの役割を果たしているようなのでGAMEが来るのか不安だったがやってくれた!

イントロで頭を振るシーンや拳を突き上げるシーン、走ることをイメージした振りなどですでに興奮は最高潮に達していた。歌が始まってからのダンスもDVDの通りで嬉しかった。そのときは早くライトセーバー使わねえかな!!
ということしか頭になかったがw

このとき音と振りがズレていたかは覚えてない。それほどGAMEに夢中になっていた証拠だろう
そしてもう記憶も薄れているが、3人が花道の端に行ったところであの

ダガダガダン!ダガダガダン!ダガダガダン!

ライトセーバーが光る最大の見せ場がやってきた!
が、思ってたより光らずちょっと拍子抜けした(゜o゜)
でもまあ、カッコよかった

4 ワンルーム・ディスコ
ワンコのイントロもアガる。初めてワンコを聴いたときにはそのイントロのかっこよさに全身バードスキンだった…
代々木では一発目に使われていてたが、なかなかの盛り上がりだったと思う。ただ、曲調がポップなのでガンガンにノるといった感じでもないような気がする。手を昔のチョキにしてグニグニしながら上にあげたり、コのところでしっかり手を動かしたりとお決まりの動作はこなせた。

MC
MCで印象的だったことはのっちが「ドームの真ん中で飲む水は格別ですな~」みたいなことを言ってたことと、ドームをにんじん、じゃがいも、たまねぎに分けたことか。アリーナ、1階、バルコニー、2階じゃどうも締まらないからか?
そしてトーク中ににんじんゾーンとたまねぎゾーンの花道は歩いてきたのにじゃがいもゾーンに来なかったのはがっかりした。時間切れのような気もしたが、ちょっとそれは不公平というか計算が甘いんじゃないかと思う。いろいろなドームレポを読んだが、じゃがいもさんはみんなこのことを書いていた。客のことを考えているならそこまで考えるべきでは?MCで話す内容は練っていたとは思うが自由奔放なMCで無駄に時間を使って少しでも客の近くに行くことができないなら本末転倒だろう。また、いつもライブでどういうMCをしているかは知らないが客をいじるばかりでは内輪受けでもっと観客全員が面白いと思える話をしたほうがいいと感じていた。実際、2階席の大半の人がMC中は座っていた。
あと、あ~ちゃんの掛け声が高すぎて「PTAェェェェ!!!!」とばかり聞こえていたのでw ちょっと反応しづらかったw これはTLで同じように聞こえていた人もいたので面白かったw

次はラブい曲と予告していたので俺はBcLが来ることしか頭になかった・・・・だが・・・・

5 ナチュラルに恋して
イントロが流れた瞬間に「ああぁ ラブい曲はこれもあるか・・・」と妙に納得した。
この曲はじゃがいもの花道で踊ってたかな・・・ ナチュ恋の好きなところは3人が1直線になって踊るところだ。いつもは三角形でフォーメーションを形成するが、この曲は横一列が強調されている。ダンスもかわいいし、曲も好きなので言うことはなかった。うん、ダンスがかわいい。



6 love the world
まあパフュの曲でラブといえばまずこれか。この曲もポップな曲調なので盛り上がるというよりは踊りを見て楽しむ感じだった。武道館や代々木でもラブワはちょっと浮いていたと思う。悪い意味ではないけど。
この曲はダンスがかわいい。曲だけだと弱いけどダンスと組み合わせることで良さが引き出される曲だ。
ラブワといえばMステのスーパーライブで巨大風船が割れてかしゆかにあたるという神シーンが印象的だw

7 I still love U
イントロで(あれっ?この曲なんだっけ)となった自分を許して下さい
おお!これか~と気付くまで2秒くらいかかりましたw この曲はトライアングルの中では1番推されている?曲でPVもある。
あの足つぼマッサージPVは最初見たときはなんじゃこりゃあああ と盛大に勘違いをした
この曲もじっくり観ていた。音ズレはあったような気がするけどあんまり覚えてない。

8 575
イントロが流れた瞬間にまた叫んだ。

うごおおおおおわあああああああああああほおおおおえええええええええええええええええ!!!!!!!!!

まさかこの曲が来るとは思わなかった。しかもよく耳を澄ますと生歌じゃね?ええっ、生歌やん?うほおおおお!!
今年発表された5曲(11月3日当時)の中で575が一番好きだったので歓喜した。が、よく考えるとedgeの初披露が武道館だったので当たり前と言えば当たり前だったのか。サビはありがちな感じだがパフュにとっては初のラップというのが自分にハマった。ラップ部分は生歌じゃないようだがまあ気にしない。
スクリーンにもいろいろ映像が流れていたが覚えてないw 雰囲気は良かった気がする。
575はどういう風に踊るのかと想像はいろいろしていたが、願いのスタイルだった。聴かせることを中心にしたようで個人的にもよかった。中央のステージがせりあがっていたかな。

9 いんすとぅるめんたる→Perfumeの掟
お着替えタイムということでバキバキの曲が流れた。こういう曲いいよなぁ~FAKE ITがこんなんならいいなとまた妄想を炸裂させながらこっちも休憩していた。

ここからいろいろあったのだが、ぶっちゃけるとほとんど覚えてないw
歴代シングルのジャケットがどうのこうのとかは全然気付かなかったw ただただ3人のパフォーマンスと曲に圧倒された。
掟とわかったときはこれが「あの」掟か!!ということでテンションがまたも最高潮に達した。

9人か10人かのかしゆかが踊って、レーザー銃をもったあ~ちゃんが打ち終わった後に舌を出して、のっちがモデルのように颯爽と花道を歩いてきたことは覚えてる。どれもかっこよかった。3人がソロで踊るシーンや右手と右足が一緒に動きますとかあった気がするけど覚えてないし、あ~ちゃんがマネキンを撃ったことも知らなかったw でもこんなもんだと思う。
音楽とは感じるものだからだ。

数字を入力していたところもほとんど記憶から消え去っているし深い考察もできない。
何があったのか知りたい人はナタリーのレポでも読んでくださいw



10 VOICE
息を合わせて のセリフからこの曲が来るだろうと予想できた。VOICEがライブでどんな感じなのかとても興味があったから見られてうれしかった。この曲の好きなのは詞で

点と点をあわせてこ♪

ここの部分が好きだ。点と点を合わせて別のものになる。3人が合わさってPerfumeになる。そんなことを思いながら聴いていた。

11 コンピューターシティ
ついに・・・ついにこの曲がやってきた・・・ ここまではポップな曲ばかりでいまいち盛り上がりに欠けていた場内を一気に爆発させた。先日Mステでも披露されたパフュの中でもかなり人気のある曲だ。「か~んぺきな~♪」というフレーズを聞いた瞬間にまたまた叫んだ。

フオオオオオオオオオオオオオオファアアアアアアアアアアアァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!!!!
ヒョエエエエヒョエエエエフウオオオオオオオオオオオオアアアアアオオオォォォォォォォォ!!!!!!!!!

Mステの映像を重ね合わせながら3人の踊りを見ていた。シティもバキバキというわけではないがなぜか盛り上がる。俺がもう少し音楽を知っていたらあの楽器がどうとかあそこの旋律がこうとか分析できるのだが、いかんせん全く知識がないので感覚的なことしか言えないのは誠に遺憾である。これは遺憾。

しかし、そんなことを気にするようなタイプでもない

シティといえば武道館でedgeへの神繋ぎがあったのでここでもedge来るか!?とひそかに期待はしていたのだが、特に3人が故障することもなく普通に終わった。ちょっぴり残念。

12 エレクトロワールド
そしてやってきた個人的にパフュの曲で最も盛り上がり、拳を突き上げたくなる曲が・・・
GAMEツアーでも武道館でも代々木でも三角形でも一番盛り上がっていたように思えた。いわゆる3部作の最終章でバキバキ感溢れ、最初のサビのあとの

ドドッ!ドドッ!ドドッ!ドゥドッン! ドドッ!ドドッ!ドドッ!ドゥドッン! ドドッ!ドドッ!ドドッ!ドゥドッン! 
ドドッ! ドドッ! ドゥ!ドゥ!ドゥ!ドゥ!!

(分かる人にはわかるはずw)
ここでの掛け声もまた生でやると楽しいったらありゃしない(^◇^)
ドドッ!(オオォォイ!!)ドドッ!・・・こんな感じで咆哮するのだが、たまらない。GAMEツアーのDVDを見てから俺もいつかこの掛け声を周りの迷惑を考えずに言いたい!という夢がかなった瞬間でもある。

Aメロの重低音も心地いいが、次の盛り上げどころは

ドゥドゥ!(ア!ア!)ドゥルッドゥ!(ア!ア!ア!)
ドゥドゥ!(ア!ア!)ドゥルッドゥ!(ア!ア!ア!)
ドゥドゥ!(ア!ア!)ドゥルッドゥ!(ア!ア!ア!)
ドゥドゥ!(オーイエ!エレクォワッー!)

だろう。拳を様々な方向に突き出し絶叫し、最後のエレクォワッー!でビシッと決めるのがかっこいいんだ!
これが2回あるので油断はできない。2階席から客席を見渡すと5万人がこれをやっていた。壮観としか言えない。

この曲の振りは軽く頭に入っているのでちょこちょこフリコピをして楽しんだ後は「僕の手~」「僕の手~」・・・で手を上げた後にしっかりとスイッチを押してエレワの完成だっ!いや~この2曲は恐ろしい破壊力ということを身をもって認識した。

MC
はとポッポー

13 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
ええっ、もうPSPS?そう思った。自分自身がPSPSをきっかけにパフュにハマっていったのでとても大切な一曲だ。
みなが親指と小指を突き出して手を小刻みに振るう・・・これも素敵な光景だった。
PSPSは歌詞・メロディ・ダンスのどれもが至高のレベルにあり、しかもこの3つの要素がしっかりと噛み合ってこの曲をさらに高みへと引き上げている。コンベスに唯一アルバム曲として1曲目に配置されているが、このアルバムを聴いた多くの人の心を揺り動かす曲となったであろう。GAMEツアーのPSPSも素晴らしかった。

しかし、最近のライブで披露されるこの曲には不満があった。それはダンスをあまりせずに手を振るということだった。
この曲のダンスは素晴らしいのに観客に向かって手を振るシーンが多くなって、ダンスがおろそかにされているということだ。もともとこの曲は手を振るところが組み込まれているのに更に手を振ることによってダレているように感じていた。
具体的に言うと1番のサビのところだ。ここで手を振ってもそんなに盛り上がるわけでもないし、一体感が出たところでなんとも思わずむしろ白けると前々から思っていた。三角形つあーでは手を振っていたが、CDJでは振ってなかったので別に決まりがあるわけではないようだ。

ドームでも1番のサビから手を振っていたと記憶している。これはとてもがっかりした。3人が手を振るのがみたいのではなく、3人の息のあったダンスが見たかったからだ。あとは全体的に踊るというより歩いていたような気がするがちょっと忘れた。手を振るのは最後のサビだけでいいから踊りを見せてほしかった。

14 Dream Fighter
えっと・・・・この曲を歌ったことすら忘れてた・・・・
なのでスルー

15 P.T.Aのコーナー
初めての生のPTAのコーナーということで高まった。男子~いええええい!女子~いええええい!・・・・
のコール&レスポンスで盛り上がり、パピラ・セラガ・Tbtの振り付け練習でドームでもセラガやTbtするのかな?と思った。ただ、コール&レスポンスもダンスの振り付けも長かった気がする。周りを見てもちょっと飽きてたようだった。5万人がぐるぐるぐるしている光景も面白かったけどw これも個人差があるから何とも言えない。あと、Tbtの振りはほかに比べると難しいから間違えてる人、テンポについていけてない人もいた。

ふりを練習したセラガとTbtはサビのところだけちょろっと流れてそこの振りを合わせる形式であまりに中途半端で消化不良だった。Tbtはファンクラブトゥアーでしか披露してないから全部ドームでしなくてよかったという人もいたようだが、それはどうかと思う。PTA会員が大きな利益をもたらしていることは確かだろうけど、そこまでパフュを独占?していると考えるのはおかしいと思う。ライト層をいかに惹きつけるかもマーケティング的にも重要なことなのでどうせ振りを覚えさせたのならバシッとイカしたスマートなTbtのダンスを見せつけたほうがよかったと思う。もちろん、限定感を煽ることで会員にならないと!と思わせることもあったのかもしれないが。こういうことを考えるのは学部柄仕方ないw

16 ジェニーはご機嫌ななめ
この曲が来るともう終盤だな~と意識せざるを得なかった。今回はどんな感じかなと思ってみていたら3人が花道の端っこに行って台がせりあがっていった。あ~ちゃんを除いてw これは生歌だったかな・・・あんまりよく聞こえなかったからなんとも言えない。

のっちぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!
あ~ちゃん!あ~ちゃん!あ~ちゃん!!
ゆかぢゃん!ゆがぢゃん!ゆがぢゃん!!!

いいねぇいいねぇいいねぇ!このコール!
暴アイドルグループと違って歌を盛り上げるコール。歌を聞こえなくするコールとは違う!

2番というか3が始まるころにはあ~ちゃんもせりあがって一安心。
ドームがでかいから若干コールがズレてたけど全然気にならんかった。

17 コンドラからのPerfume
揺れて~とあ~ちゃんが言ったから驚いた。まさか、コンドラが来るとは思わなかった。
3人が夢のぱふゅーむ号に乗って歌いながらボールをラケットで打ちこむという荒技に挑んでいた。
今回は挑戦という言葉をしきりにあ~ちゃんは使っていたが、これが一番の挑戦に思えたのは俺だけじゃないはず。案の定、歌は途切れ途切れで誰が歌っているのかわからずにコールも中途半端だった。
でもあーいうボール投げ(打ってたけど)とか車とかは昭和のアイドルっぽいパフュにはピッタリだったから自分としては観ているだけで楽しかった。おそらくあ~ちゃんとかはこういうことが夢だったのかな。
ボールを投げることもあったが2階席に届くはずもなかったので、3人がイチロー並の強肩だったら・・・と思わずにいられなかった。


コンドラはいらなかった。こういう中途半端は扱いはしないほうがいい。

18 チョコレイト・ディスコ
これもライブの鉄板曲!が、ライブの後半はもうあんまり覚えてない・・・
盛り上がったと思うw

19 Puppy Love
これもただ5万人が上上下上下上下下♪をしていたことしか記憶がない・・・
もう2週間前だしね☆

20 wonder2

ラーラーラーラー♪

この曲のこのイントロを聞いた瞬間、俺は思わず

ええっ???

と思わずにはいられなかった。この曲がアンコールのラストで使われるものだと思っていたから。
それとまさかもう終わり?という時間の経過の早さも感じたからだ。しかし、曲数を考えるとそんなものだったのであまりに時間が早く進んでいたということを実感した。そして一般性相対論をなぜか思い出した。

生歌だったかはよくわからなかったが、個人的には生歌には聞こえなかった。
そんなことは置いておいてこの歌の個人的なポイントは“歌うこと”
ラーラーラーラーの部分をどのキーで歌うかということを全力で悩んだ。周りは男が多かったこともあり低めだったが、自分は全力で3人のキーに合わせた。どんな歌声だったかは想像しなくていい

とにかく5万人が歌うことで一体感が溢れていた。これがwonder2の力なのかと身をもって実感した。




ここでアンコールの拍手が巻き起こるのだがアンコールがどんなものかも知らないからとりあえず傍観していた。息の合わない拍手がまばらに起きていたような気がする。ウェーブもあったようだが全然知らんかった。正直、ぐだぐだだったのか?
代々木のときのような問題がなくてよかったのかな

そしてねぇの衣装に着替えた3人が登場。ピンクのタイツは鮮やかでよかった。
ここでのっちとかしゆかがコメントしたあとのあ~ちゃんの語りはいつものように周りへの感謝を表すものだった。こういうところが評価されているが、もうそろそろ涙はいらないんじゃないかなとも思った。昔は売れないアイドルだったが、今では日本でも有数の売れる「アイドル」になってドームも満員にできるほどに成長した。そろそろもっと明るく前向きなMCも期待したいと思った。別に今回も暗かったわけじゃないけど。

EN1 ねぇ
PVは視聴済みだったのでとにかく間奏の高速ステップが見たかった。と思っていたら早速あってビックリした。
結局、高速ステップは3回あったのでフリコピする人は大変だろうなぁとかどうでもいいことを考えていた。この曲でのっちのダンススキルの高さが際立っていたように感じた。かしゆかやあ~ちゃんも素晴らしかったが、のっちはキレキレで一人異次元の領域だった。そのうち俺も高速ステップを練習したいが、巷の噂によるとヒールがないと無理ゲーらしい。

誰か29、30センチの幅広甲高のヒールを下さい


EN2 ポリリズム
ライブ中ずっと思っていた

あれ・・・今日、ポリないなぁ~ と

そしてwonder2のときに悟った、ああ。ラストか・・・

パフュのライブは泣くと言っていた人が多く、どこかで泣くかな~と頭の片隅にそのことをちょこっとおいてはいたのだが、特に泣くようなこともなく最後まできた。だが、最後の最後であ~ちゃんの言葉でうるっときた・・・これがあ~ちゃんの真の力なのだと体感した。

チャンスを与えてくれた曲 

彼女はポリリズムのことを表現していた。なるほど、そういう言い方があるかと妙に感心するとともにその与えられた1度のチャンスを逃さずつかみ取ってのし上がった3人の10年間が走馬灯のように頭の中を流れて涙腺が緩んだ(泣いてはいない)

そして始まったポリリズム・・・・
今まで見たポリリズムの中で最高だったと思う。俺はただ両手を突き上げ狂喜乱舞していた。あ、あの銀テープは欲しかったw でも2階席にそんなのことは関係なかった。それでも最高だった。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする