Candy Diary


MY家族と愛娘(?)キャンディが綴るお気楽Blogです。
お茶でもお酒でも召し上がりながらごゆっくりとどうぞ!!

我が家でもクリスマスの始まりです

2009年11月23日 19時03分30秒 | ダイアリー(日記)
 今日の祭日は、武庫川のコスモス園から帰ってきた後は今度は我が家のクリスマス準備でした

                

 去年は先日カミングアウトしたような事情もあって、それどころではないと言う感じでクリスマス飾りも全くやらないままに終わったんですが、今年は2年ぶりの飾り付けです。
中でも一番のお気に入りは上の写真のクリスマス・ツリーです。

 実は “クリスマス・ツリー” というものには私の個人的なこだわりがあって・・・・・
私は、そもそも父親が高度経済成長時代の典型的な転勤族サラリーマンで、生まれてから中学3年くらいの頃までは引越しも何度も経験し、その間はずっと父親の会社の社宅暮らし。
“社宅” であることに加え、同世代であの頃の住宅事情をご記憶の方にはお分かりいただけると思うんですが、とのかく何処へ引っ越しても家が異常に狭かった
なのでクリスマス・ツリーなども小さく可愛いものしか置くことは不可能、なのにそんな事情とは逆に私達の子供の頃はといえばTVではアメリカからの輸入ドラマが最盛期の時代。
テレビで見る欧米家庭のクリスマスといえば大人の身長と等身大のクリスマス・ツリーなどは当たり前
『自分もいつかはあんな大きさのクリスマス・ツリーが置けるようになったらエエなぁ・・・』
とずっと思っていました。

 なので結婚して家も購入し、今の家に落ち着いたときには、まぁ、決して特別広いリビングではなかったんですが、それでも子供の頃からの “あの思い” はずっと頭の中にあって、引っ越してきた翌年のクリスマスにはビーグルママにもこの思いを話し、とうとうこの大きさのクリスマスツリーを購入しました。
一応、私の身長とほぼ同じの高さ180cmのクリスマス・ツリーです

    

 その他、玄関にも小さいツリーやいくつものクリスマス飾りは並び・・・
玄関ドアには、これだけは去年も登場したクリスマス・リースも掛かりました。

                    

 コレで我が家のクリスマス・デコレーションもバッチリ

年末ムードも盛り上がり、クリスマスまであと一ヶ月です


最新の画像もっと見る