ゴールデンレトリバー カンタとの日々!

 カンタの成長を記録(週記?)+釣果、ガーデニング?情報・・・。

 痛々しさを痛感!

2020-07-22 03:17:14 | 日記
 7月21日(火) 曇り時々雨

 24.8℃と朝にしては高めだが、ゆるやかではあるが
南西の風が吹いていたので散歩には最適な朝
5:10に家を出て、いつものコースへと出発
出だしは、好調な”カンタ”
”高岡交通”には、誰もいなかったのでスルー
ちゃんと人のいる無しを判断しているみたいです









 ”ボール”を咥えながら”高岡交通”の裏手を回ると
”カンタ”を呼ぶ声が・・・・・
出勤準備の”男性ドライバー”が声を掛けてくれました






 つがいの”キジ”が仲良く闊歩





 ”JR二塚駅”前から、”恒性皇子御陵墓”、”カタツムリ通り”と順調に散歩









 近道につながる曲がり角で一旦ストップ
今日もショートカットかと思いきや直進
体調はいい様です







 しかし、”済生会高岡病院”前位からペースダウン





 ただ、”スポーツコア”を横切った後からまた、ペースアップ
後ろから”ニコちゃん”が追いかけて来てご挨拶
ちょっとじゃれてお別れしましたが、
”カンタ”のからだの痛々しさを改めて認識
先日、”おとぎの森”でGRの”ミルクちゃん”に会った際
”ミルクちゃん”も”IBD(炎症性腸疾患)”になり、1年程”ステロイド”を服用
その際に副作用で”カンタ”の様に筋力は衰え、皮膚も石化、毛が抜けて
尻尾は、ネズミの尻尾の様になったとのこと
今は、寛解状態で春先から”ステロイド”も止め、血液検査結果も
全て正常値になったとのこと、石化も治り毛もふさふさしていました
”カンタ”も寛解してくれればと祈るばかりです
ただ、”カンタ”は、”IBD”以外に”IMHA(免疫性溶血性貧血)”にも
かかっており、道のりは長そうですが・・・・















 6:05に帰宅し、歩数は4300歩強
”軽石うんP~”は、Sサイズ4個
『ザブ~ン』と数秒入水し”クーリング”していました
”イムラン”と念のため”フラジール”を服用
その後、”カラス”に荒らされた”梨(幸水)”に網掛け
”幸水”と”豊水”で50個程なっていたのですが、残り、1個
㋅には”サクランボ(高砂・佐藤錦)”も防虫駆除後に網掛け
する予定でしたが、防除前日に100粒程が全滅
全て先手を打たれた感じです
残りの野菜も含めて網掛けで様子見です
因みに20個程なっている”ラ・フランス”は9月下旬頃網掛け予定です












 夕方の散歩は、郷土の星”大関朝乃山”の3連勝を見届けた後
18:10に家を出て"スポーツコア”に向かいました
因みにもう一人の郷土の星”NBAの八村塁”は、今月末からの活躍を期待
橋梁工事が進み橋梁下が暗くなっていました
因みに気温は27.2℃と最高気温の32.9℃よりは下がっていましたが高め
ただ、南西の風が心地よく吹いていたので気持ちよく散歩出来ました





 ”スポーツコア”では、今朝に続いて”ニコちゃん”と会って
仲良くじゃれ合っていました
 1周し18:50に帰宅、歩数は3000歩強
”軽石うんP~”は、Mサイズ1個、Sサイズ2個
”豚レバー”はいつも通り食しました











 ポチッと”カンタ”を応援して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラブかあさん)
2020-07-22 14:36:24
“カンタ君”薬の影響で皮膚が痛々しいですね。
かゆがらないようですね。かきむしると、また大変ですものね。
お薬や運動など お家の方に手厚く看病されて快方に向かっているのが素晴らしいです。

自慢の“梨”を カラスにやられたのですね。
本当に…腹が立つ!
被害を逃れた野菜を これから守って行かなくちゃ!
頑張りましょう。
”ラブかあさん”おはようございます! (カンタパパ)
2020-07-23 04:11:55
 ”ステロイド”の影響で皮膚が『ボロボロ』です。
痒くはなっていないようなのでかきむしる事はありませんが、見るからに痛々しさを感じます。
”ミルクちゃん”が薬の投与をやめた後元に戻ったと聞いて精神的に救われています。
ただ、”カンタ”が寛解してくれるかがカギですが・・・・

 梨は、昨年は裂果、今年はカラスとまともに収穫できていません。
来年こそはしっかり事前に対策を練ります。
今年は、残るところ、野菜とラ・フランスの収穫を頑張ります!

コメントを投稿