桑名市のパソコンインストラクター”みずやん”こと水谷の日記

実際に試して「こりゃ便利だ!」と思うOffice系の技や、ネットサービスなどを掲載。桑名市の事も書いていますよ。

上司からソフトの操作手順を画面付きで作れって言われたけど、どうすればいいの??

2011年03月07日 | パソコンの便利な使い方

操作画面のマニュアルを文字だけでなく、操作画面付きで作成してみます。

まず、初めにくどいですが、デジタルカメラでパソコンを撮影する必要はありませんよ。

キーボードをみていただくと『Print Screen(Prt Sc)』という名前のキーがあると思います。今回はこれを使用していきます。

操作方法(Excel2010を使用)

①まず、事前に取り込みたい画面を表示し、キーボードの『Print Screen(Prt SC)』を押します。

②次に、ExcelやWordを事前に起動しておき、貼り付けます。Excel画面がそのまま貼りつくのですが、余分な個所が多そうです。
次にこの余分な個所をトリミングしてみます。

※事前にExcelやWordを起動しておいていただいてもOKです。

③トリミングするために貼りついた画像をダブルクリックすると画面上部のコマンド(ボタン)が変わります。

『図ツール』タブの『サイズ』グループのトリミングをクリックします。すると周囲に黒いハンドルが表示されるので、不必要な
個所をドラックしてください。

④黒いハンドルをドラックすると、不必要な部分は灰色になり、再度トリミングボタンをクリックすると完了です。

⑤下記がトリミングされた結果です。このように画面を取り込むと全てが取り込まれます。

⑥今回は下記の赤枠内の『ゴールシーク』を書かれた画面だけ取り込みたいと思います。

先ほど行ったように、『Print Screen(Prt SC)』キーを押すとすべて取り込まれ、トリミングするのが大変です。ダイアログボックスだけ取り込みたいた時は『ALT』キーを押しながら、『Print Screen(Prt SC)』キーを押してみてください。

⑦画面(ダイアログボックス)のみ取り込むことができました。

 

■まとめ 

今日は書類などにパソコンの操作画面が貼りついているものってよく見かけますよね。私も初めはデジカメを使うのかな?なんて思っていましたが、『Print Screen(Prt SC)』キーでできるんですね。『Alt』キーを使うとダイアログボックスのみ取り込めます。

さて、私水谷はTwitterとFacebookをやっております。是非遊びにきてくださいね。

@mizuyan0854 

 

Terunobu Mizuyani

バナーを作成

さて、この記事を読んでいただき、役にたったよーという方是非下記のボタン(にほんブログ村様とブログランキング様)をクリックしていただければ、ブログを書き続ける原動力となりますので、是非、よろしくお願いします。 

にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加
Googleに追加 goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加 Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

■関連記事

Sniping toolを使いホームページの必要な箇所のみ印刷してみました。

もっと簡単にWordの文書をPowerPointに取り込む事できません?

Word2007で写真をトリミングしたいけど、どうすればいいの??

問題!!画面の必要な所だけキャプチャーしてみてください。

WordやExcel、PowerPointなどの文書の容量を小さくする方法
 

上記の記事は

パソコン教室 T.M.スクールの水谷が責任をもって担当しております。教室のホームページも是非、のぞきにきてくださいね。

>>パソコン教室 T.M.スクール    

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。