桑名市のパソコンインストラクター”みずやん”こと水谷の日記

実際に試して「こりゃ便利だ!」と思うOffice系の技や、ネットサービスなどを掲載。桑名市の事も書いていますよ。

WordやExcel、PowerPointなどの文書の容量を小さくする方法

2008年02月12日 | パソコンの便利な使い方

今回はWordやExcel、PowerPointなどで作成した文書などを圧縮する方法のご紹介です。

 

まずは、結果からです。

元の文書(Wordファイル 2.87MB) 

ZIP形式で容量を小さくした文書(Wordファイル 2.84MB

あまり、変化がありませんね。

 

圧縮後の文書(Wordファイル 258KB)

 めちゃくちゃ圧縮できました。

元の文書とZIP形式で容量を小さくした文書に関してはあまり変わりはありませんでした。圧縮後の文書に関しては元の文書の半分以下です。

 

【どのようにして、元の文書を半分以下に圧縮できたか・・・。】

①写真を選択する

②写真を選択すると『図ツールバー』が表示されます。

※もし、表示されない場合は、写真を右クリックし、ショートカットメニューから『図ツールバーの表示』を選択してください。

 

③『図ツールバー』内の『図の圧縮』ボタンをクリックします。

④『図の圧縮』画面を以下のように設定します。

 

これで、半分以下に容量を圧縮することができました。一度お試しください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
利部ちゃんが小さくなった! (みーぼ)
2008-02-13 15:17:28
こんなふうにして小さく出来るんですね。ワード、使えますね・・・。りぶくん、お役に立っているようで嬉しいです。
返信する
コメントありがとうございます。 (水谷)
2008-02-13 21:53:56
そうです。リブちゃんが小さくなりました。たかが、Wordですが、案外使えますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。