ねこまんま☆たまごかけみっくすα

日常非日常の推し事グチ癒しなどメモ的に全部ごちゃ混ぜアホ丸出し全開

2023/01/15

2023-01-15 04:44:04 | 日記
京都映画村とすみっコぐらしコラボの沿線スタンプラリーに行ってきた〜

ルート色々検索した結果、京阪三条から地下鉄1日乗車券買って乗るのがベストで、まずは東西線六地蔵方面へ一駅東山でスタンプ💮


改札出てすぐスタンプポイントなので出たと思ったらすぐ戻るw
次は反対方面太秦天神川終点まで。こちらも出たらすぐスタンプポイント💮


この駅で嵐電に簡単に乗り換えできるけど嵐電の1日乗車券買う予定なので乗らずまた地下鉄に戻り、またまた反対方面六地蔵行きに乗車して今度は烏丸御池で下車してスタンプ💮


はたまたすぐ改札に吸い込まれたらここで一旦地下鉄東西線おさらばして地下鉄烏丸線で四条へ移動。
ここから阪急京都線で烏丸から1駅大宮2番b出口で地上に上がり横断歩道渡って正面の嵐電四条大宮駅に到着。

初嵐電。
窓口ですみっコぐらしの可愛い1日乗車券を購入🥰
2種類あってどっちにするか悩んでたら素敵なアドバイスしてもらえて両方買った😁そのアドバイスとは!
コレクション用に子供用の半額で両方ご購入はどうでしょう?
なんて名案!そっか別に乗らないなら子供用でもいいのか。全然思いつかなかった🤣
で、今から乗りたいので片方大人もう片方を子供用で購入しました🥰
有難う切符売り場の駅員さん♥
で、初乗車なので乗り方も教えてもらって、初めてなら…と、路線図ももらって路線図大好きな私はもうニヤニヤとまんない。だって、すみっコ切符可愛い!路線図!初嵐電!
 
↑表面 裏面
降りるときに前の扉からで乗務員(運転手)にこうやって見せたらオッケーなんだって。それ以外は運賃箱に定額220円を。

いざ、出発。
ここで気づいた。しまった、すみ電走る時間とか分かるのか聞いとけばよかった…が、まぁなんとかなるでしょ〜と一路嵐山駅へ。

嵐山駅にまもなく着くよってところで見えた景色に目を見開いた。

なんじゃこりゃ!?
降りてスタンプそっちのけでまず見に行ったw
 
キモノフォレストなる京友禅の光林
ライトアップめっちゃキレイ✨

そんなわけで嵐山到着スタンプー💮

ここで残り4つのうち2つのすみ切符買えるんだけど、販売所も周りも真っ暗け🌃 
そうだ、嵐山って観光地だった…🤣

なんかないかなーとウロウロうろうろ
 
↑駅入口

 
↑駅看板おしゃれ過ぎて夜は映らん(腕の問題かと) 

 
↑ベンチ。京だなぁ。

 
↑ホームに嵐山温泉。
嵐山温泉の足湯がホームにどーんとある。入泉料タオル付きで200円らしい。販売所閉まってるから行けないけど😂(開いてても着込んでるから脱げないし行かないけど😅)

電車は10分ごとに出るので、すみ電きたらラッキー、慌てず写真撮れそう📸と思い、なーんもないけど1時間待機した。アップにしすぎて撮った本人がもはや絵かと勘違いしかけてるけど、時計↓文字盤が和。

江ノ電ラッピングの可愛いのきた。
 


のんびり今日の成果を写真撮影。

スタンプポイント最終地点は撮影所でとっくに閉まってるのはしってたけど、もう一箇所ももう閉まってる場所だった😥ウロウロしてるときに次のスタンプ地点の看板があって見てて気づいた。なのでここでスタンプラリー終了で、あとは北野白梅町に切符買いに行く〜🚃ってことですみ電来ないまま乗り換えの帷子ノ辻に向かい、北野白梅町到着前の「無人駅」というアナウンス…ってことはここも閉まってるってことか!? 降りたら案の定…😭
せっかく来たし、すぐ折り返すのもな~と駅出て周辺うろつこうにも…静かwww
 

次の電車で帰路につきました。
次は明るいときに来るわ。美味しそうなクレープ?のお店あったから🥰
帷子ノ辻で乗り換えて四条大宮方面、天神川で降りて嵐電とお別れして地下鉄に乗り換え。地下鉄1日乗車券の出番再び。

そうそう、嵐電降りるときやらかした(?)1日乗車券の裏面見せなきゃなのに必死に表面の可愛いねこちゃん見せてたwww
乗務員がひっくり返すジェスチャー何回かして気づいた🤭ねこちゃんの可愛さアピールしてたんですぅ😸ってことで🤣🤣🤣

地下鉄は琵琶湖方面行にのりまーす。
反対方面でも違うルートで帰れるんだけど、早いのはこっち。

地下鉄から私鉄に乗り換え、地元についたのが2200前。家の近くにつく最終バスはもういない。一番近くまで他のバスで移動してそこから先はテコテコ歩いて帰宅したのは2330前。
疲れたけど可愛いのに癒やされる。
けど、のこりの切符欲しいから、最終日もう一度リベンジついでに映画村まで行こうかと悩みながらこれちんたら書いてたら朝ですわ🌅

少し寝てから考えよ。

そんなわけで、すみ活レポでした😁





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿