今日の一言

日々の生活の中で見つけた「なぜ・なに」について書いています。

ゆず取り

2023-12-01 17:38:04 | Weblog
今年も柚子取りのお手伝いに出かけてきました。私はいつも高い所に実っている柚子を取ります。高枝バサミを使って柚子を取っていきます。


いつも思う事ですが、この作業はまさに内視鏡を使った手術に似ています。難しいのは実っている柚子の実のどの角度から、そしてどの方向から高枝バサミを入れるかです。枝を動かして実の揺れ具合でその箇所を推し量ります。そのポイントに高枝バサミを入れてうまく実が取れるととても嬉しいです。するとさらにもう1つ取りたくなります。


但し腕を上げての作業が続くため、後で肩や肘が痛くなります。


ふと田舎道の写真を撮りたくなりました。この小道はセピア色の写真がいいかなと思って、後で少し加工してみました。