徳島商工会議所青年部 Official Blog 藍風

徳島商工会議所青年部
徳島市南末広町5番8-8号
徳島経済産業会館(KIZUNAプラザ)1階

四国ブロック大会に参加いたしました。(梯会長のメールです)

2007年09月18日 | 平成19.20年度報告.会長 梯  学
徳島商工会議所青年部会員各位殿

土曜日に小松島の地で商工会議所青年部四国ブロック大会小松島大会が開催されました。当日は台風の影響による雨が時折強く振り、行き場のない私達を容赦なく打ちつけるあいにくの天気の中で開催されました。徳島商工会議所青年部からは30名を超えるメンバーに参加をいただきました。ご参加いただけた皆様には、あらためまして御礼申し上げます。
今回の会場は海上自衛隊小松島航空基地という、従来とは趣向も場所もまったく違うところでの開催となりました。この場を会場と使うことを決定し、なおかつ、その特異性をいかしながらすばらしい大会へと仕上げていただいた小松島YEGのメンバーの皆様には御礼申し上げます。国防をになう若者と地域の経済をになう若者と、立場に違いこそあれ国を背負っているという事には変わりはありません。
会場内ですれ違う隊員の方々をじっくりと観察をすると、よく教育されているなという感想を持ちました。でも、時折見せる笑顔には私達が日頃見せる笑顔となんら変わることのない若者の笑顔でした。
記念講演では後藤田正純先生に講演いただき、分科会では上勝のいろどり事業を展開しております横石さんの話を、また、もう一つの分科会ではメタボリックシンドロームについての講演が開かれました。横石さんの話はとってもスピーディーで、かつ内容の濃い話で、自分のビジネスにとっても役に立つ、とっても刺激のあるお話でした。ぜひ機会があれば横石さんには徳島YEGの単会のなかでもご講演いただこうとおもいます。
朝の9時からスタートし夜の8時まで、何とか無事終了といった感じですが、小松島のメンバーにとっては生涯忘れることの出来ない一日になったことと思います。彼らの今後の人生に大きな財産となれば、それだけでも多くの予算と、たくさんの人々の貴重な時間を使ったことに意義があると思います。
中川ブロ代、都会長の涙の意味をじっくりと考えてみたいと思います。
今回のブロック大会のテーマは『郷土愛』です。
皆様は郷土徳島を愛していますか?
自分の会社を愛していますか?
自分の仲間を愛していますか?
自分の家族を愛していますか?
そして、自分を愛していますか?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 全国地域情報へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 徳島情報へ
P.S.藍風(徳島商工会議所青年部ブログ)
P.S.徳島商工会議所青年部(徳島YEG)

最新の画像もっと見る