鳴門商工会議所青年部公式BLOG (鳴門YEG公式BLOG)

鳴門商工会議所青年部(鳴門YEG)の公式Blogです。活動及び会員のつぶやきなどをお届けします('-^*)/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『躍動!〜地域の為に〜』

2014年08月26日 | 鳴門YEGBlog.top
鳴門商工会議所青年部では、平成26年度事業を推進中です!
当部創立30周年を迎え、キャッチコピー『躍動!〜地域の為に〜』

詳細は、こちらより鳴門YEG通信(鳴門総合情報サイト 鳴との門−なるとのもん−)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳴門商工会議所青年部「平成25年度重点事業!」

2013年11月15日 | 鳴門YEGBlog.top
鳴門商工会議所青年部では、平成25年度「3つの重点事業」を推進中です!

「3本の矢!ナルトミクス!」とは?
詳細は、こちらより鳴門YEG通信(鳴門総合情報サイト 鳴との門−なるとのもん−)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四国ブロ代、鳴門YEG訪問('-^*)/

2012年10月03日 | 鳴門YEG、春木喜美子のつぶやき。
 先日台風のおかげで、

神戸のお友だちと、神戸にビールフェスタに行き、お昼まからビールで飲んだくれよう・・(いやいや言葉が悪いですね。)

昼間からさわやかに世界各国のビールを堪能しようと思ったのに・・・


泣く泣くあきらめました



ですので明後日からの、四国ブロック大会での高松では飲むぞー!笑。



ということで、

この明後日からの”四国ブロック大会”そのPRと鳴門YEGとの交流のために、

9月初旬に、お忙しい中、

ブロ代の栗田さん、高松YEG会長の西尾さんなど4名の方が来て下さいました。



まずは、大人の名刺交換会から、笑

栗田ブロ代とは、前年度わたくしが会長の時に、

ブロック大会、会長会議、全国大会などでお会いして

しかも、FBでもお友だちですので、

なんだかうれしいご縁で念願だった一緒にお酒を飲めることが本当にうれしいです。

しかも、わたくしのホテルにお泊りまでいただきました




なんだか和やかないい写真


こういったつながりは本当にうれしいです。

YEGのこと、

仕事のこと、

人生のこと、

なんだかいろいろなお話をゆっくりすることができました。

あ〜たのしい交流会でした。

ブロック大会、元気にいきまーす



あまり盛り上がり過ぎて、写真を全然とらず・・・

こっそりとったブロ代の様子。




鳴門YEG&ホテルファーストシーズン 春木 喜美子
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第4回8月例会「夏バテなんかに負けないゼ!BBQ例会!!」レポ♪

2012年09月22日 | 鳴門YEG、春木喜美子のつぶやき。
 急に秋風になりましたね。

秋ってほんとセンチメンタルになるんですよね。(いやならないかな・・・。)

でも”女ごころと秋の空”っていうくらいですし、

気持ちもコロコロ移り変わりが激しい季節です。(私だけかな・・・。)

とまぁ秋を楽しんでおります、春木です


夏のBBQ例会のレポを書いちゃいたいと思います。


仕込み&買い物は前の日からしてしまいます。

けっこうこう見えて段取り魔です。

もちろん、家来、あっ違った、渋谷副会長を引き連れて、



仕込みも手伝ってもらいました。



これが、すごくうまいんですよ。渋谷副会長。

仕込み!

カリスマシェフキミティと助手のシブティでがんばりました。

いろいろ仕込みましたよ〜。

・タンドリーチキン
・きのこと鮭のホイル焼き
・アボガドサラダ
・牛肉サンチュ巻き
・焼そば

などなど・・・・



そうして、本番。

晴天に恵まれて、開始〜。

仕込み舞台は先に、シュパー!



アウトドアで飲むビールってほんとおいしい!





   
タイトル:日向ぼっこをしている休日のおじさんたち

そんな画像じゃないですか?

久しぶりのこの方も、

じゃじゃじゃーん。

A宅さん



わたくしのブログファンであれば分かりますよね、

昨年、大フィーバーした、元祖事務局A宅さん

くつろぎまくり中。




会長も、まったり中。




仕事で来られなくなったメンバーが数名いて、

差し入れがすごく増えていきます、(笑)

メインのパエリア。



知り合いのシェフにいつも注文するのですが

これが本当においしい!

わたしがこれだけいろいろなものを仕込んでいても、このパエリアに人気を持っていかれます、(悲)




あ〜、

堪能した!

BBQさいこう!

今年最初で最後のBBQでした。

(夏は仕事が繁忙期で夏らしいことが全くできないのです。

なので例会委員長という権力をふるって、
8月はBBQを実行しています、(笑))



最後に学生時代、配膳のバイトをしていた、丸宮副会長、(笑)

お皿芸を披露。





鳴門YEG&ホテルファーストシーズン 春木 喜美子

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月例会、「ITを活用した情報発信手法」

2012年09月09日 | 鳴門YEG、春木喜美子のつぶやき。
 先日、神戸に行ったとき、

あまりにもギョウザが食べたくて、

Α覆澆鵑澆鵝”という三宮にある有名店に襲来しました。

お昼まに、

ぎょうざ、そうして、昼ビールというなんとも贅沢三昧

一人で4皿近く平らげて、一緒に行っていた相手をどん引きさせた春木です

その夜は鳴門に戻り、焼肉をさらに食べ、またどん引きさせました。

たまに無性に食欲が旺盛になるんですよね、なんだろこの胃袋、(笑)

秋だからかな



ということで、

7月例会のレポでございます。


改めまして、

チョクゼンこと例会委員長の春木です。

7月31日(火)にメンバーである、

丸宮朋氏(螢┘爛▲ぅ掘疾賁骸萃役)のセミナーを例会で開催しました。

なるとYEGが誇る、“鳴門のイケメン”ともくんです。



内容は、

1.近年のメディア動向
2.情報発信手法具体例
3.Facebookの意義,活用方法











いろいろ、FB上でもわからないことなど、
みなが質問をしたり、
有意義な時間だったと思います。

メンバーの講師ぶりをみるのもうれしかったな


それぞれの得意分野だったり、

伝えていきたい事を、

メンバー内でシェアするっていいですよね。


わたし、今、非常にしてみたいことがありまして、

男性陣に「女こころが分かる講座」をしたいんですよね、(笑)

女性が男性に求めていること、

多分ほんとに細かな部分だったり、
男性にはわからないささいなことを、伝えたい!そしてシェアしてほしい、(笑)

いつか女性メンバーを集めてタッグを組んで、(笑)

講座を開きたいと思います、(笑)



鳴門YEG&ホテルファーストシーズン 春木 喜美子
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第16回県青連会員大会&合同研修会in阿波池田

2012年09月02日 | 鳴門YEG、春木喜美子のつぶやき。
すごく久しぶりのブログになってしまいました。

もう秋ですね〜。

夏はほんと仕事が忙しく、なかなかプライベートな時間ももてませんでしたが

ここ数日やっと落ち着いてきたので、

大好きな映画をたくさん見にいきます。

もうすでにここ数日の間に2回

芸術の秋もたーくさん楽しもうと思います。

もう季節は秋なのに、7月のブログを書いちゃいます・・・


***************************

7月23日、第16回県青連会員大会&合同研修会が阿波池田YEG主管の元、行われました。


わたしたち鳴門YEGは、東谷会長を初め、5名で行って参りました

わたし、みなでどこかに行くの大好き。

車の中では、ビールなんかを飲んじゃったりしますこういう時間大好き。


しかも今回は昨年と違って、直前会長なので、なんだか気持ちも楽ちん。


東谷会長はきちんと前に座って鳴門YEGの代表としてがんばっております。




鳴門YEGの活動報告も、





立派に話しておられます。


そうして講演セミナーが始まりました。

渋谷副会長は勉強する気マンマンです。さーすが。



そうして、懇親会はじまり。






久しぶりの方々ともお会いできて有意義な時間が楽しめました。

この後は、鳴門に戻り、

次はわたしたちが11月に研修大会を開催するのでいろいろな話合いを飲みながら、(笑)

でもすごくおもしろい案がたくさんでました。


がんばらなきゃ


PS.講演会でのひとこま。


渋谷副会長。




鳴門YEG&ホテルファーストシーズン 春木 喜美子

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月例会「売り上げにつながるITを身近に」

2012年08月03日 | 鳴門YEG、春木喜美子のつぶやき。
 暑い日々ですね。

「チョクゼン」春木でございます

【チョクゼン=チョクゼン会長】

猛暑の8月。

本当に”暑い”としかいいようがない毎日

でも夏はわたしの大好きな季節。

なんだかワクワクしますよね、

と言っても

ホテル業なので今がいちばん繁忙期、

なかなか夏らしいことはできでいませんが、

やっぱり、好きだなぁ


さてさて本題、

1カ月以上過ぎてしまいましたが、

6月例会のレポ。わたくし今期の例会委員長でもあります。


第二回6月例会は講師を呼んで、

【売上につながるITを身近に】というタイトルでお勉強会。


講師:業務システムの「シャハル」吉村代表 




東谷会長あいさつ。











そうして、裏例会へGO。




東谷会長に代替えてから、もう3カ月が経過しました。


以前からもそうだったのですが、

鳴門YEGさらにメンバーのチームワークがよくなって、

例会へもメンバーがたくさん集まるようになり、

とってもいい流れになっているように感じます。

裏例会(例会のあとの飲み会)も定着して、

例会の時間帯は仕事で出席できないメンバーも集合し

交流の場がもてています(*^-゜)v


わたしが会長のときに頭に思い描いていたことが少しずつ形になり

さらに東谷会長の代になってパワーアップして

いい感じで続けられていることが

メンバーのみなさんに感謝だなぁと思います

自分の”居場所”があるってすてきなことですよね。



ということで、

夏をあんまり満喫できない自分のために、

8月の例会は”BBQ例会”にするつもりです!(笑)

注意)決して例会を”私利私欲”に使っているわけではございません(,,・`ノ。・´)コッソリ




鳴門YEG 春木 喜美子













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さてさて、”チョクゼン”こと”例会委員長”の春木でございますm(_ _)m

2012年06月14日 | 鳴門YEG、春木喜美子のつぶやき。
 みなさま、お久しぶりでございます。


「チョクゼン」春木でございますm(_ _)m

【*チョクゼン=直前会長】


この度、鳴門YEGの例会委員長に任命されましたことこの場をお借りしてご報告いたします、


なんだかこの場に登場するのが本当に久しぶりすぎて何を書こうか迷います

会長業務が終わり。この2カ月近く、仕事ばかりしていました。

プライベートでは女子会ばかりしていました、(笑)

このいちねん、男性社会の中で活動をしていたせいか、女性をどうも欲するようです、(笑)(あやしいですね


例会委員長にも任命されたことですし、少しずつにはなりますが


自分のペースでまたブログを書いてゆきたいと思います。


さて、5月30日(水曜日)は、記念すべきH24年度、第一回の例会。

題して、

鳴門YEG第1回5月例会

「チャレンジデーdeみんなで一番を目指そう。」

パチパチパチパチ


チャレンジデー・・・昨年のチャレンジデーレポ→

鳴門市チャレンジデーに合わせて、みなでスポーツをしました。

鳴門YEGで参加した種目は

「卓球

まずは、例会初あいさつ。

東谷会長。



東谷さんの今年の鳴門YEGのスローガン「いちばんを目指そう!」と言っているの図です


そうして、2チームに分けます。

もちろん、「”カイチョー”チーム」VS「”チョクゼン”チーム」


こちら、東谷カイチョーチーム。



対するこちら、春木チョクゼンチーム。



両チーム、闘志をむき出しです、(笑)

ペアになってダブルスで対戦。

会長はスポーツ万能なんですよね〜。



でもわたしもけっこう卓球は得意な方・・・だと思う。



負けたチームはきちんと罰が待っていますよ〜



みな、ひさしぶりに運動するメンバーもいたり、

たのしそう!





新事務局、福居(ぷくい)さんもさわやかな笑顔。



福居(ぷくい)さんは、このゆで卵のようなプルプル肌が特徴です。

でもこのさわやかな笑顔に油断してはいけません。

お酒をのますと、ただのざるです。しかもまったく酔わないので、

福居(ぷくい)さんをつぶそうとして、東谷会長はつぶされたという逸話が・・・。


さて新事務局の話題はここまでにしておき、





あら?(笑)

こんなところにビジネスマンが、








急いで仕事を終わらせてきた由井くん着替える間もなく

スーツde卓球

でもなんだか変にさわやか、(笑)


わたしは、鳴門のイケメンともくんと、ペア。

あっ、ともくんは、今期で副会長に昇進いたしました、以後お見知りおきを〜。




そうして、みなを温かく見守っていてくれる最年長の黒田さん、



藍原さんと対戦〜。




はい!黒田さん、負けました

藍原さん強かった!

ということで、

いろいろ点数を稼ぎ

わたしたち、春木チームの勝利!




わーいわーいわーい



はい、負けたチームは、

腕立て伏せ30回。(かわいい罰でしょ、うふふ。)




いーーーーーーーーーち、

にーーーーーーーーーい、

さーーーーーーーーーーーーーん、

しーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい、


くらいで数読みましたけどね



あ〜たのしかった。





ということで、この一年よろしくお願いいたします




PS.

東谷会長の所信。




いつも、一緒にいるとたのしくて話もおもしろくて

抜群にカリスマ性がある東谷会長。

いい兄貴分でもあり、

でもおちゃめな部分もたーっぷり、

メンバーのあこがれの存在でもあります。

人にもてる人ってこういう人のことを言うんだろうなぁ、

わたしも直前会長として微力ながらがんばりたいと思います。
















これはおちゃめな会長。

鳴門YEG 春木 喜美子
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワイワイYEG撮影、”うどんの八笑&フジヤ食品”編

2012年05月16日 | 鳴門YEG、渋谷(しぶりん)のつぶやき
おひさしぶりです

先月の総会で春木直前会長と共に任を解かれるかと思いきや

今年度も副会長の渋谷です、どーぞよろしく


さて、一部地域(鳴門市)で絶賛放送中の「ワイワイYEG」ですが

4月放送分の撮影に

うどん乃 八笑さんと

フジヤ食品さんに
行ってきましたので、その模様をチョコっとリポート
( 「放送終わってるやん!!」というクレームは受け付けておりませんのであしからず

まず最初に伺ったのは鳴門市大津町の「うどん乃 八笑(やわら)」さん


今年度より事務局担当が、我が同級生「A宅さん」から「マジメな福居くん」(左端)
に変わりました
(注)いや、けっしてA宅さんが「不真面目」だったというわけではございません

福居くんには頑張っていただきたいと思います
(注)だから、A宅さんが頑張ってなかった訳ではございません

A宅さんお疲れ様でしたぁ


撮影中なんやけど黙々と食べてしまうほど美味しかった♪


「しょうゆうどん(温)大」



ちょうどいい辛さの「ビビンうどん」

放送した動画はコチラ
うどん乃 八笑
http://www.youtube.com/watch?v=BT7vZnWDbAE&feature=relmfu


続いて伺ったのは鳴門市瀬戸町にある、鯖の棒寿司が美味しい

「フジヤ食品」さん。。。。。なんですが。。。なんと!。。


写真を撮り忘れてた

と、いうわけで放送動画をどうぞ
フジヤ食品
http://www.youtube.com/watch?v=6RVqYKxDCqs&feature=relmfu

おわびにイケメンとパンダの2ショットを



今回は2軒とも試食させていただいたので
まんまですが「オイシイ取材」でした

渋谷
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

H23年度、会長業務無事終了しました♪

2012年04月27日 | 鳴門YEG、H24年度東谷会長のつぶやき
 昨日、H24年度、鳴門YEG総会でした。

無事、昨日を持ちまして、会長業務終了いたしました(*^-^*)

この一年は、わたしの34年間の人生の中で経験をしたことがない
初めてのことだらけの一年でした。

たくさんの人との出逢いの中で知る、大きな刺激、

自分の知らないところで細やかに動いてくれている人が身近にいることも分かりました。

いろいろな時間を共有することで
メンバーのみなとの距離が縮まったことの喜びも大きかったです。

一年前を振り返ると、
みなさんが「だいじょうぶなのかなぁ・・・」って
不安にさせていたと思います。

実際、一年前の顔と今の顔、写真を比べても、違いがあるのが自分自身でも感じます。

「会長!」とみなさんが呼んでくれることで

“覚悟”をもててのぞめた一年だったように思います。

本当に自由に、いろいろなことをさせてくれたみなさんに、感謝の気持ちでいっぱいです。

H24年度も昨日からスタートしました。

東谷会長の元に、これからも鳴門YEGを盛り上げるべく頑張りたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m



これにて、会長成長日記も無事書き終えました。

振り返って読むと、いろいろあったなぁ・・・・よくやった、わたし、(笑)


今日からは、普通の女の子、”きみちゃん”に戻ります( ̄▽+ ̄*)




新会長、東谷氏に無事引き継ぎました。



A宅さんとのコンビも今日で最後。ありがとうございました。



理事にみなさんお疲れさまでした。



鳴門YEG&ホテルファーストシーズン 春木 喜美子

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

鳴門YEG事務局、A宅さん慰労会(サプライズパーティ)の巻き。

2012年04月25日 | 鳴門YEG、春木喜美子のつぶやき。
 さてさて、明日総会を控え、わたしが会長として最終のブログとなりました。

ラストを飾るにふさわしいレポはこちら



8年間、鳴門YEG事務局としてわたしたちをサポートしてくれた安宅さんことA宅さんが、
事務局を卒業となりました。

ということで、わたしたちメンバーはサプライズで安宅さんの慰労会を開くことに。

4月13日(金曜日)、19:00

ジネン東谷さんと新事務局福居さんに「次年度のことで打ち合わせ等をしたい」と、安宅さんを飲みに誘ってもらい、

19:00に安宅さんが店に到着をしたら、みなが待ちかまえているというごくありふれたドッキリです、(笑)

総勢20名近くのメンバーが集まり(なかなか例会でも集まらないのにさすが安宅さんだなぁ。)

19:00にクラッカーを手に持ち今か今かと待ちかまえます。

そして到着。

「お疲れ様〜!」の掛け声とともに、パーン





安宅さん来賓なのでお花が付けられます、(笑)



なんだかよく分からずA宅さん、ポーっとしてます、(笑)


大成功ですね!ヤタ!


これは、特別例会となるので、

開会宣言は、

黒田監事。



もちろん、”青年部の歌、綱領指針”もありです。

すべて、安宅さんが歌い、綱領指針を読みます、(笑)

だって歌うのも最後ですしね。




あっそうそう、司会進行は、この日、45回目の誕生日を迎えた、しぶりん副会長



(実は、この後、しぶりん副会長も知らない、お誕生日サプライズもあるのです、なんだかサプライズばっかり。たのし!

岡田直前会長の、乾杯の音頭で

かんぱーい!



*A宅さん、いつもサポート側なので主役になるのがなんだか気恥ずかしそうでソワソワしております、(笑)

おいしい、お料理を食べて、お酒を飲んで





なんだかすごくわきあいあいと素敵な時間が流れています。


で、ここらで、

わたくしがパワーポイントで作った今までの一年の軌跡をA宅バージョンで流しました、(笑)

我ながら良い出来だった(自画自賛)(笑)。


どんどん続きます。

メンバーがA宅さんにひと言ねぎらいの言葉をかけていきます。

(なんだかA宅さん、どこか遠くに行くかのようですが、商工会議所にはずっといますけどね、(笑))





歴代の会長などが、安宅さんとの思い出を語ったり、

でも共通のキーワードは、”酒飲み”だということでしたが




で、ここで、さらにサプライズ!

今日お誕生日であるしぶりんと、安宅さんに、わたくし、ケーキを手作りしました

えへへっふたりには本当にお世話になったので。






良い感じで作れた

でここまでじゃないんです、サプライズ。


ここから、今日のメインサプライズ!

「パイ投げ!」


*というのも、

回想タイム・・・回想タイム・・・・回想タイム

とある飲み会の日に、

”A宅氏”・・・パイ投げ今までしたことないんよなぁ。

”黒田さん&わたし”・・・・してみたいんですか?

”A宅氏”・・・投げてみたいし投げられたい

”黒田さん&わたし”・・・ニヤリ( ̄▽+ ̄*)



ということで、A宅さんの夢をかなえてあげようと、主役の今日のふたりにパイ投げを体験してもらおうことに、

もちろん、A宅さんとしぶりんのふたり

じゃんけん3回勝負でということでしたが

結局投げ合ってました、(笑)







この日のために、パイ投げを家族で実践して、検証してくれた黒田さん、さすがです!




こうして、このパーティも終盤を迎え・・・

ジネン東谷さん&新事務局福居さんコンビから。



トリプルはちょっと画像を見ても気持ち悪いですね

もっとすごいのもありましたが、なんだかちょっと気持ち悪いので載せるのは遠慮しました、(笑)

A宅さんも最後にあいさつをし、



色紙も渡し、



(ちょっとこの色紙、芸術的じゃないですか!?ほほほっ我ながらよくやった作品また自画自賛、(笑))




みなで記念撮影。



3時間、たのしかったなぁ。

安宅さんには、最後にH23年度会長としてわたくしお手紙を読みました。(ほんとどっかに行っちゃうみたいですけど)



安宅さんには本当に感謝しています。

やっぱり会長業務は本当に多忙で、この一年大変なスケジュールな月もありました、

でも安宅さんと励まし合って、乗り切りました。

「会長、だいじょうぶ?無理せんといてね。」っていっつも声をかけてくれて

わたしの様子を見守っていてくれました。

無知なわたしにいろいろなことを細やかに教えてもくれました。

こうやってそっとサポートをしてくれて、でも楽しむ時は一緒にとことん楽しんでくれたので

この一年がとてつもなく楽しいものになったのだと思います。

この8年間、事務局として、大きな愛で、わたしたちのサポート役、本当にお疲れさまでした。

安宅さん、ありがとうございました。



そうして、明日がいよいよ総会、

これで会長業務が全て終わります。

最後、気合い!がんばります('-^*)/






PS.このパーティの中に宇宙人が紛れこんでいました。




さすがジネン、ビーム光線をはなっております





鳴門YEG&ホテルファーストシーズン 春木 喜美子
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

徳島県連、平成24年度通常総会 レポ〜♪

2012年04月24日 | 鳴門YEG、春木喜美子のつぶやき。
総会まであと2日なので、会長として参加したことなどのレポを、早く書き終わらせないと・・・と

必死になっている、春木です・・・


あっそうそう、

クリスマスマーケットを行った市役所前で見事に咲いていた桜と共に証拠写真をとりました。

この桜にイルミネーションをつけたので、なんだか少しドキドキしました



よかった・・・ほんときれいに咲いておりました




さて、4月9日に”徳島県連、平成24年度通常総会”が行われました。

昨年初めて出た時は知らない方ばかりでしたので少し緊張していたのを思い出すなぁ、

初々しく、名刺わたしまくっておりました。

今は、名刺など渡す必要もないくらい、みなさんと仲良くなり。

なんだかそんなことがいちいちうれしかったです

今回は、H23年度会長とH24年度会長、新旧会長が出席。

なので、次年度会長予定者である、”ジネン東谷”さんと共に。

そうして、

今回、8年間、鳴門YEGの事務局を担当していたおなじみ”A宅さん”も交替。

新事務局に、福居さん。

ということで4名で参加いたしました。





H24年度の事業内容も決めていき、

その後は、みなで懇親会。


今回、会長と事務局が変わる単会が本当に多く、

新旧であいさつ大会が始まり。



*鳴門YEG軍団、まだ酔う前にパシャリ。



ジネン東谷さんもあいさつを。



卒業のA宅さんもあいさつを。



人数が多くてあいさつをする度に、お酒を飲むという変なシステムに変わり。

そうしてなぜかわたしがとりに・・・。

なんだか女性ひとりだったせいか

みなさんすごいテンションの高さになっていき、


ここには書けないようなおもしろいことになっていきました・・・・笑。



でも本当にありがたいな。

こうしてあいさつをさせてくれることも、

みなさんがかわいがってくれたことも、

本当にたくさんの良い経験をしました。

ひとつずつ終わっていくことが、さみしいような。

でも満足で満たされていたり、

本当に県連のみなさんに感謝です。


仲良くしてくださってありがとうございました。(幼稚園児みたいだけど、本当に思うのです。)


新しいH24年度もがんばりましょう!



このあと、まだまだ飲み続ける鳴門YEG軍団。

 


左から、新事務局 福居さん(福居さんはザルです。酔いません。だれか酔わして下さい。)

真ん中、ジネン東谷さん。

右、旧事務局 A宅氏。



よろしくお願いしますm(_ _)m


鳴門YEG&ホテルファーストシーズン 春木 喜美子


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鳴門YEGの大先輩、丸久衒神仄卍垢箸虜談会&懇親会レポ〜♪

2012年04月21日 | 鳴門YEG、春木喜美子のつぶやき。
 今月の4月3日、

鳴門YEGの大先輩である、

アパレル業界である、丸久株式会社平石さん。

鳴門を本社として、海外などにもどんどん進出しておられます。


”2代目”としてどうやってここまで来たのか?

海外戦略

マーケティング

などなど・・・・


兼ねてより、後輩のわたくしたちと懇談会を設けてお話をしてくださるとのことで
やっと今月実現いたしました。


2時間近くお話をしてくださいましたが、

すごく刺激的でした。

話し方が上手くてひきこまれてしまいました。


・家業→企業へ
・スマートに苦労をこなす
・人との出会い
・世界を知る

内容が濃すぎてうまくまとめることができませんが
メンバーとうまく刺激を共有できたことうれしく感じます。

成功する人はとっても明るくて、常に前向きなんだな。







わたしの周りにはこうして、たくさんのお手本となる経営者の方々がたくさんいます。

お話をきていると勉強になることもすごく多い。




そしてもちろん社長である母もそうです。

いつまでたっても、けっしてかなわない存在だなって思います。

17年前は旅館を営んでいたので、祖母と母がふたりで切り盛りしていて、
その中で育ったわたし。わたしには父がいないので
女でひとつで旅館をしながら育ててくれました。

わたしが高校3年のころ、旅館からホテルに立替、会社を設立。

これにはほんとびっくりしました。

大きなことをやりこなすんですよね。

しかもきちんと計画的に。

そうして、わたしがホテルを手伝いだしてもう16年が過ぎました。

でもほんと一番かなわないなって思うのが
いままで仕事をしていて、仕事上のことで一度も母に怒られたことがないんですよね。

わたしが大失敗して、壁にぶつかっていろいろなやり方で下がったり進んだりいるのを横でなんにも言わずに黙ってみてくれている。

なかなかできることではないなって思います。

わたしなんて、「そこ間違ってるよ〜」ってすぐ言っちゃう。

だからうちのスタッフはみな母のことを、社長なのですが
母親のように思っているところがあるような気がします。

わたしもそういうたくましくもあり、でも大きな愛をもつことができる
そんな経営者でありたいなって思います。


なんだかそんなことを思うこのごろでした。



がんばろう。

総会まであと4日。




PS.懇親会での写真





そうして二次会に突入し
少しずつみな壊れていきます、(笑)






鳴門YEG&ホテルファーストシーズン 春木 喜美子
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大谷焼できあがり〜!

2012年04月21日 | 鳴門YEG、春木喜美子のつぶやき。
 先日のワイワイYEGの撮影で体験をした大谷焼、できあがりました


まずは、わたくし作品。



出来上がると形になるものですね〜、すごくうれしい

いつか大好きな人にこれに料理をもって食べて欲しいな(なんて似合わずかわいいことを言ってみました、(笑)たぶん、確実に自分用、


鳴門のイケメンともくんは、



おばあちゃんに作ってあげたというマグカップ?だったかな。

おばあちゃん思いの孫風の顔して?とむちゃぶりを言うとこういう画像になりました。

よい写真だね。


鳴門商工会議所の米田くんは、



カエルのお椀?かな。すっごく良い感じ、いい仕上がり〜

香ちゃんは、



お皿、すっごくいい感じ!
だんな様の名前入りのお皿。ぜひだんな様にモリモリ食べてもらわなきゃね




大谷焼、報告ブログ〜でした(*^-^*)


鳴門YEG&ホテルファーストシーズン 春木 喜美子
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳴門YEG3月例会【わたしたち鳴門YEGの輝く未来へ〜共に歩んだ一年間振り返ろう。】

2012年04月18日 | 鳴門YEG、春木喜美子のつぶやき。
 もう4月も後半。

4月26日に鳴門YEGの総会があり、そこでわたくしの会長業も次年度へ引き継がれます。

早かったような、すんごく長かったような。不思議な気持ちです。


そして、先月の3月12日は、わたくしが会長になって最後の例会日でした。


ラストの例会の、題目は、

【わたしたち鳴門YEGの輝く未来へ〜共に歩んだ一年間振り返ろう。】です。

一年を振り返り、次年度に引き継ぐための要綱などを話し合いました。



そうして、最後に、

この一年を振り返るべく、

一年を通して行った、

事業や例会、わたくしが会長として出席したいろいろな事業などを

プロジェクターで流しました。

パワーポイントを初めて使ったため、音楽なども入れたりして、(けっこう懲っちゃうタイプです。)

いろいろいじってみたため、ものすごく大量となり、(笑)(それでも相当削ったのに)

3曲分もながしましたが、みんなたのしそうに笑ってくれたり、

「泣きそうになったよ〜、よくがんばったね〜」なんてことばをかけてくれたり、

なんだか自己満足かもしれませんが、よい例会になりました。


例会もこの一年いろいろ考えたなぁ。。。

いつもふと、自分の中でやってみたい”コト”がひらめいて、

ひらめいた時間が深夜であろうが、副会長に電話して聞いてもらったり(大迷惑!?)

季節感も考えながら、

1カ月に一度のメンバーの集まりをとても大事に考えた一年でした。

”裏例会”というものも作って、

例会に仕事などで来られなくても、そのあとの懇親会を裏例会と名付けると

来やすいかな?と名付けてみたり、(けっこうみんなに浸透して参加してもらえるのがうれしかったな。)

すると二次会は”裏裏例会”とかになっていってなんだか不思議なことになりましたけど、(笑)



毎回考える度にワクワクしたな、

でもうまくいくかドキドキもしました。

皆の反応を見て、また考えて次に挑んだりしました。



ちいさなことだったかもしれませんが

でもよくがんばったな、わたし。



でもそれも自由にさせてくれて、のってくれて

参加してくれるメンバーのおかげであり、



深夜に電話をしてもきちんと聞いてくれる副会長のおかげであり、(笑)


ほんとありがたいな。


本当に本当にありがとうございました(*^-^*)






そうして、なんと黒田監事が、

サプライズで

「感謝状」をくれたのです。





副会長、しぶりんにも、




すてきだな、仲間って。

こんなすてきな時間を共有できたことにお礼をいいたいです。





総会まであと1週間あまり。

最後のあいさつかんがえなきゃ。


鳴門YEG&ホテルファーストシーズン 春木 喜美子
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加