Entre ciel et terre

意訳して「宙ぶらりん」。最近、暇があるときに過去log整理をはじめています。令和ver. に手直し中。

東京ジャーミィ

2017年09月02日 | 日々雑感


6月に、東京ジャーミィ(@代々木上原)を見学させていただきました。
かねてより行きたいと思っていた場所なだけに、見学することでいろいろと学べた気がします。

イスラームの世界観であったり、ジャーミィ内部の見学ができました。
トルコ風建築なので、モスクを見学していると、スレイマニエ・モスクやブルー・モスクを思い浮かべます。



礼拝中の見学だったので、外から礼拝の様子を伺ったり(礼拝のやり方も教えて頂きました)、
入信する方がちょうどいらっしゃって、許可を取って入信する様子を見せてもらうなど・・・。

ラマダン(断食月)の時期でもあったので、日没後の食事の準備の様子なども見学できました。
こういうのを見ていて、やはりウンマ(共同体)を作ったイスラームなんだなぁ、と実感できた気がします。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。