Entre ciel et terre

意訳して「宙ぶらりん」。最近、暇があるときに過去log整理をはじめています。令和ver. に手直し中。

都内散策・鳥越神社

2020年09月05日 | 日々雑感

鳥越神社へ、参詣しました。





元号を調べたときに見た、「白雉」の名を、ここで目にするとは! なんか勝手に縁を感じました。

また、源氏の名前が出てくるのも、興味深かった。あまり日本史に詳しくないので、東京にも源平の名前を聞くことができる場所があるんだなぁ~ と思いました。(まだまだ日本史勉強中なもので…) また、この白い鳥の伝説、隅田川越えの話も、大変興味深かったです。

神社のことを調べていてから知りましたが、「犬張子」も面白いですね。
「犬」+「竹」=「笑」 なんですね! おもしろい!!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。