明日からがんばる年子ママ日記

一歳半のお姫様



気づけば一歳半のお姫様👸
(一週間過ぎましたが…爆)










絶賛イヤイヤ期です💥


😅




やばい。かなーーりやばい。
みーくんは元の性格が単純だからか(爆)すぐにケロッとしてて何とかなりましたが、流石あーちゃん。一筋縄ではいかないです。


出来ないと泣き叫び、怪我したら泣け叫び、無理やりしたら泣け叫び、思い通りいかないと泣け叫び…








とりあえず泣け叫びだしたら咄嗟に物を退け、安全地帯で叫んでもらってます。


あーちゃんが怪我しないようにもありますが、本気でコチラに物ぶん投げてきます。
そのせいで2度唇から出血したわたし…😇





みーくんと真似て、スプーンもフォークも使えるように。
何でも食べます。でも、野菜と魚が大好きです。


みーくん真似て、出ないけどトイレにも座ります。紙パンツ嫌がりお姉ちゃんパンツしか履きません。


服も気に入った服しか着ません。普通に服を引き出しから持ってきます。
そのセンスはよくわからないけど、可愛いと褒めないとかなり後が面倒臭いです。




ともかくパパが好きです。
泣き叫ぶなら二言目には「パパぁーー!!」…母辛い。




2人目だから楽!と甘く見てたわたしですが、みーくんあーちゃんは全然違うタイプなので、かなーーり苦戦してます😅
下手したらみーくんより大変かも…はは。








絶賛家建てるため奮闘中。
ついでにみーあーの保育園活動(現在利用の保育園は2歳児クラスまでなので)もしてます。

最近のみーくんはわたしの目から見てもとても積極的で自ら遊びの輪の中に入ろうとしてます。
それでも、療育の場で言われた通り集団行動や競い合うことは苦手なのかなと思うのでノビノビできるところを探し中。

あーちゃんも同じタイミングで一緒に入れたら…とは思ってます。







今日は旦那実家で流しそうめん。
ついつい食べ過ぎました🥰



まだまだ暑いこの頃ですが、のんびり色んなこと考えようと思ってます🫣

コメント一覧

nakumonka
今日もお疲れ様です!
あーちゃん激しいですね( ´゚д゚)
息子もこれイヤイヤ期なのかな…と思う時ありますが、単純ていうの分かる気がしますw男の子ってわりと切り替え早いんですかね。
「男の子は大変よね~」とかよく言われるけど、実は女の子の方が大変だったり…?😅
イヤイヤ期頑張ってください!
あとお家や保育園も!私も幼稚園探し頑張ります( ´゚д゚)
それにしても、スプーンフォーク使えるのすごいなぁ。どうやって教えたらいいのか分からないこともあってまだ自分で食べないのでちょっと心配です😅
marina-mama
イヤイヤ期、お疲れ様です<m(__)m>
うちのにいさんがちっちゃい頃はそんな言葉もなく、そんな時期があったのかすら覚えていないという(爆)
今度、保育園の連絡帳を探してみようかな(笑)
あーちゃん、なかなか、激しいイヤイヤ期のようで(^^;
自己主張がハッキリしているんでしょうね。やっぱり女子は強いのかしら。
おうちのこととか、子どもの成長に合わせて考えることも増えてきますね。
こういうのって、なんか急に流れが来ることがあるので(実体験の実感)「え、なんでそんなにいい話が?」ってあった時は、思い切って乗ってみるのも手かもしれません~~。いい流れがきますように♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あーちゃん記録(1歳期)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事