明日からがんばる年子ママ日記

避難


お昼過ぎから避難勧告が出て、旦那さんも避難所へ出動。
まだ雨もそんなに降ってないけどなぁ…とも思いつつ、2年前の西日本豪雨を思い出して実家へ避難しに来ました。

あの時、連日の雨での仕事帰り、半分車が浸かりながら漸くの思いで山の上の実家に帰り、朝起きたら麓が殆ど水で浸かりとんでもないことになってました。
関連施設は一階が沈んで利用者が外に出れず、多くの患者さんの家が沈んでボートで助け出されそのままレスパイト入院し、友達家族は断水でしばらくお風呂すらもまともに入らない日々。
ため池が決壊し土砂崩れ起きてて、亡くなった方もいました。

もともと台風や雨降らない地域なので、みんな油断してたんですよね。
1日であんなに街が沈み、変わり果てた光景を初めてみてすごく怖かったです。



もし、いち早く避難しないといけないタイミングになった時妊婦だとなんも出来ないなと改めて実感します。
ただでさえコロナの影響で避難所の人数制限もありちぃたんも連れていけるかもわからない…そう思い警戒レベル3ですが避難させてもらいました。





ちぃたんも外を心配そうにみています。
久々の実家でお外出たそうでしたが、あなたも避難なので諦めてください。

ちなみに今のところ何もないですが、再び雨脚は強くなってきてる気がします。
明日、大したことなかったじゃん〜良かった〜と思える日になりますように。


この度の大雨で亡くなられた方々には心よりご冥福をお祈りいたします。
また浸水被害に遭われた方々が早く復旧しますように。




自分の命はまずは自分で守りましょう。
みなさまの無事を願っています。

コメント一覧

titan33
るみ子さん
おはようございます☀
ちぃたんはカメラ目線はなかなかしてくれないので、近づく時はスマホが手放せません😅今は寝ている時間が増えてきたので、ようやく写真撮りやすくなったのかも?明日ラナちゃんとは逆ですね😆
2年前本当怖かったです…わたしの地域はもともと雨が降らない地域なので油断しまくり。雨の後の土砂崩れやため池決壊が引き金となり被害が広がりました😥まだまだいまだに仮設住宅に住む方もいらっしゃるのが現状です💦
何より命があってからこそ。みんなの無事を願っています。
titan33
@hnmk3710 本当これ以上悲しい思いする方がいなくなりますように…😥
コロナ、大雨、土砂…色んなことがあるますが、どれも後悔後に立たず。あの時あーすれば良かったなんて思っても手遅れですもんね。
ちぃたんとの避難、早めに出来て良かったなって思いました。次も頑張ります〜。
るみ子
titan33さん
おはようございます。

ちぃたんの写真、
めちゃ可愛いね❤
ネコちゃんも写真にポーズとってくれますか?
ラナだけは、若い時は、カメラ目線で色んなポーズしてくれてました。今は、だめだけど😅

titan33さんは、広島だから
2年前は、怖い思いされましたね。私の家も、その年だったかなぁ。
台風で屋根が飛んで、
長い間、修理もしてもらえない状況でした。
修理に4ヶ月以上かかりました。

まさか、こんなに台風や雨が怖いとは、思いもしませんでした。
その年に被害に遭われた方々は、もっと怖かったと思います。

今も九州の方では、大変ですね。コロナの流行してる事もあるので、想像以上だと思います。
早く落ち着いた生活が出来る事を祈るしかないですね。
hnmk3710
身重の身、しかもちぃたんを連れての非難ですもの、早めの用心に越した事はありませんね。
さすがです、satiさん。
本当に毎年どこかで胸の痛むような事が起きる…。
今年もやはり起きてしまいましたね。
せめてどうかもう、これ以上悲しい事が起きませんように…!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々思うこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事