お気楽日記

日々の出来事をかる~く記録してます

バスハイク 大分観光

2019-07-30 21:40:37 | ちょっとお出かけ

   梅雨明けした日(24日)にバスハイクに出かけました
   
 

   博多駅の筑紫口を8時半出発です
  

   今回のバスは阪急交通社自前のバスですよ。 九州に1台しかないそうです。




 最初の観光地は豊後森(ぶんごもり)機関庫公園



  九州で唯一現存する扇型機関庫が残る公園です








   公園から見える伐株山(きりかぶさん・右側) 標高685mの台地火山です
   伐り株のように見えるから付いた名前  ハングライダーの聖地だそうです。



  次は原尻の滝






 
  滝を真正面から見る為に木造の吊り橋を渡ります。。。 凄く揺れて怖かったですよ~



 
    落差20m 幅120m 日本百選に選ばれていて東洋のナイアガラと言われています


   滝の特徴は田園に囲まれた平地に突然現れる滝かな。 
   滝の上には田んぼや人家や近くには道の駅もあります。






  次もまた滝です



  鳥居をくぐって下に降ります




   降りる途中にレンガ造りの廃墟?







   そして正面に滝が見えてきました




     沈堕(ちんだ)の滝  落差20m 幅100m





   凄い水量でしたよ。 水煙が上がってます
   普段は糸を引いたような滝だそうですが数日前の大雨で水量が半端ない。
   大雨の時は泥水がゴーゴーと流れ落ちてたそうです



   滝の反対側に先ほどの廃墟? もとは沈堕発電所跡だそうです。
   造りはしっかりしてて屋根を乗せればまだ使えそうな感じでした



  他に鍾乳洞にも行き一日中涼しい思いをしました。
  原尻の滝はずいぶん前に行ったことはあったのですが他は初めての所でした。
   

  梅雨明けして以来、夕立もなく蒸し暑い日々です。
  エアコンなしでは生きていけません(^-^;
  熱中症には気を付けましょう

  





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (筑前の国良裕)
2019-08-02 19:50:58
素晴らしいところですね。
今は、何度かTVなどで見て知っていますが、25年前くらいに三年間、大分に単身赴任で住んでいて、あちこち車で廻りましたが知りませんでした。
知っていたら、行っていたと思います。
返信する
こんばんは~! (rara)
2019-08-03 17:57:00
たくさんの滝が~
日本にもこのような綺麗な迫力のある滝の景色があるのですか~!
驚きました~!
素晴らしい眺めですね

吊り橋、あまりの長さに驚きました~m(@.@;)m。
腰が浮きそうになりましたです~。
返信する
Unknown (お気楽奥様)
2019-08-03 20:07:34
筑前の良祐さん♪

原尻の滝以外は私も初めてで大分県と言えば
温泉と石仏くらいしか頭に浮かびませんでした
沈堕の滝は水量の多さに驚きました。

記事には書きませんでしたが稲積水中鍾乳洞も素晴らしかったですよ。
返信する
Unknown (お気楽奥様)
2019-08-03 20:14:23
raraさん♪

原尻の滝のそばの吊り橋は最初は吊り橋だとは思ってませんでした。
普通の木造の橋だと・・・
渡り始めて揺れたのでその時に、えーーって!
途中で一度立ち止まりました怖くて(+o+)
ここでは冷や汗をかきました(^^ゞ

これからの季節は滝を見に行くのもいいですね。
でも今年は暑すぎ!外に出たくないです。
返信する
んちゃー!!(●^o^●) (バカボンのパパ)
2019-08-05 10:59:23
阪急バス?・・・なんで?
福岡にも阪急が、あると?

ま それはどうでもヨカばってん・・・

夏に行く鍾乳洞は、よかですねぇ♪
天然のクーラーたい

あたしゃどこにも行くとこなかけん、冷房いれて寝てばっかしやもんねぇ (ー_ー)!!

今日は、こっちはスッキリ青空で真っ白な雲が浮かんどーよ。 これが夏空たい!
これも台風の影響やろか・・・

また来よんしゃーよ・・・お気をつけて。
返信する
Unknown (お気楽奥様)
2019-08-05 21:09:33
バカボンのパパさん♪

お元気でしたぁ?
あちらにもお顔を出されてなかったでしょう?
暑くて外に出られんもんね

阪急百貨店ありますよ博多駅に。
阪急バスと言うか観光バスです。
阪急交通社でツァーや旅行は殆ど阪急で行ってます。
他の旅行社に比べるとちょっと安いかな。

今は家の中ばかりです。24時間エアコンの部屋から出られません。

8号は九州直撃のごたるね。
取りあえず植木鉢は避難させました。
返信する

コメントを投稿