お気楽日記

日々の出来事をかる~く記録してます

古墳群と江戸菖蒲

2019-06-29 19:42:06 | ちょっとお出かけ



福岡県福津市にある津屋崎古墳群の一つ新原・奴山(ぬやま)古墳群を見てきました

 新原・奴山古墳群は平成29年「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群として

 世界文化遺産に登録されました。

 国道495号線(旧3号線)を挟んで両側に古墳群が広がっています。



 津屋崎古墳群は沖ノ島祭祀を行い信仰の伝統を育んだ古代豪族宗像氏のお墓。

 5世紀前半から6世紀後半にかけて造られ、前方後円墳16基、円墳43基、方墳1基で

 総数60基が現存していて 国指定の史跡です


 新原・奴山古墳は津屋崎古墳群の一部で 前方後円墳5基、円墳35基、方墳1基

 計41基が畑の中に点在してました。

 

 駐車場にそばに展望台があります
















展望台から古墳群を見渡します。左側に古墳群が点在してます

正面の奥に薄っすらと見えるのは大島です。



大島は神湊(こうのみなと)波止場からフェリーで25分くらいで行くことが出来ます

大島からは世界遺産の沖ノ島がお天気が良ければ見ることが出来るそうです。

大島から49km離れてるんだそうで九州本土からは60kmの所。

沖ノ島に上陸することは出来ませんが遠くからでも見たいなぁと思います。

それには大島に行かないとね。






                  小学生が見学に来てましたよ

                 私達もそのあとに付いていきます



















 こうやって古墳巡りをしましたがどれも小高い丘?にしか見えませんね



 田植えの準備

 日差しは強かったけど爽やかな風が吹いてて心地いい~



ここから車で10分ほどのところに宮地嶽神社があります

江戸菖蒲祭りが開催されていたので立ち寄りました


6月9日撮影





嵐のCMで有名になった「光の道」の参道
真っすぐ伸びる参道、その彼方に夕陽が沈む時光の道が出来るのです

その彼方は海・宮地浜です。ここから歩いたら約1kmでしたよ。
光の道は年2回見られるそうで今ではその時期人が押し寄せるてるとか。

















 大注連縄  日本一ともいわれていますが・・・
 世間的には出雲大社が日本一??
 出雲大社にも行きましたが確かに大きい。。。




境内の奥にある民家村自然広苑











民家村には各地から移築された建物があります



飛騨地方から移築された合掌造りのお土産店




長崎県対馬市から移築した高床式平柱納屋
対馬独特の泥板岩を羽重ねに葺いていく建築法で造られています

他にも二棟造りや鉤屋造りなどがありました




禊(みそぎ)池








帰りは宮地嶽神社の名物 松ヶ枝餅をテイクアウト

因みに大宰府天満宮は 梅ヶ枝餅 同じ味ですけどね~

どちらも冷えても美味しいお餅です(*^^*)






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (筑前の国良裕)
2019-07-01 20:50:13
古墳群は4~5年前にカカシが飾ってあったときに行きました。近くで見ると丘のような感じで言われないと古墳とわからないことが多いですね(笑)。
宮地嶽の江戸菖蒲は素敵ですね。毎年行くようにしています。
返信する
Unknown (お気楽奥様)
2019-07-02 21:03:07
筑前の国良裕さん♪

古墳は世界遺産になる前に行かれたんですね。
私、25年くらい前まで津屋崎に住んでいたのですが
この古墳には気が付きませんでした(^^ゞ
世界遺産になるような古墳なのか?と思うほどの物ですね。ってバチ当たりかしらん(*_*;

今年菖蒲の当たり年のような気がしてます。
どこも綺麗なんです
返信する
こんばんは (-。-)y-゜゜゜ (バカボンのパパ)
2019-07-03 22:28:04
DBが、来年三月で終了するそうです。

記事のコメントじゃなく、すいまっしぇん
      m(__)m
返信する
Unknown (お気楽奥様)
2019-07-04 15:24:58
バカボンのパパさん♪

そうらしいですね?
みっちさんからラインが届きました。
みっちさんは今までの作品をダウンロードするそうです。

パパさん共ども私たちは無料会員、その心配なないですね(^^ゞ
寂しくなりますね。 パパさんブログで頑張りましょうよ

記事のコメントじゃなくてもいいのよ
いい連絡場所ですもんね。
返信する
こんにちは \(◎o◎)/! (バカボンのパパ)
2019-07-05 11:38:41
あざぁ~ス!

DBで知り合えたのもなにかの縁!

お邪魔します (#^.^#)
返信する
おこんばんは(^^♪ (お気楽奥様)
2019-07-05 21:43:30
バカボンのパパさん♪

そうそうDBのご縁ですね。
そしてyahooブログでまたまた出会って・・・
私達、深い縁があるんですよ。
こうしてgooでまたご一緒!

来年3月まではDBでも会えますね。
なんやかやと閉鎖になって寂しかぁ~
返信する
こんにちは~! (rara)
2019-07-07 12:15:13
コメント遅くにすみませんですm(__)m
記事更新されてらっしゃるの、今頃になって気がついてしまいました
毎日確認してはいますが、わたし、ボーッとしてるようです~


たくさん古墳がおありなのですね。
1基(?)の古墳は、1人の有力者の方のお墓になりますのですしょうか。。?
古墳にどなたかが眠られてるのだと思いますと、おもわず、背中を正さないと。。という思いになりますですね~m(__)m。

「光の道」の参道、すっごいまっすぐですねm(@.@)m
わたし、初めてお目にかかる思いがあります~

そしてとびきりビッグで立派な縄でらっしゃいますねm(@.@)m
日本一なの、わかるような思いです~!

お気楽奥様、素敵なお写真をたくさん、ありがとうございます~m(^o^)m
返信する
気にしなくていいのよ~ (お気楽奥様)
2019-07-07 17:32:28
raraさん♪

たまーにしか更新してないので気が付きませんよね(^^ゞ
私もご無沙汰してるしお互い様ですよ~気にしないで!

古墳は世界遺産になった沖ノ島祭祀を行い信仰の
伝統を育んだ古代豪族宗像氏のお墓で5世紀前半から
6世紀後半にかけて造られた物だそうです。

ただ見てるだけではお墓とは思えなくて小高い山に
しか見えませんね(^^ゞ

アイドルグループの嵐のCM見たことありませんか?
もう4~5年前の事ですけどね。
参道の先の海へ沈む夕陽の道が出来て見事な
光景が見られるのです。 今では嵐の聖地になってるそうです

出雲大社の大注連縄も日本一と言われてますが・・・
返信する

コメントを投稿