(有)イマージンという会社の根と茎の役割りというばかりでなく この二つの店は決定的な違いがあることに少し気がつきました。
「手軽さ」をとるか「上質さ」をとるか? 店作りにおいて決定的に違うわけです。
創業店はタイヤに「手軽さ」の要素を前面に出してそれこそ中古1本・安い海外物にはスルーパス商品を提案しています。
スゴウ店は どちらかというと「上質さ」を志向するお客様がメインとなって売れるタイヤも高額品の比率が多いようです。
専門的に言えば創業店は 155-65-13軽サイズが圧倒的に売れて スゴウ店はそのサイズはあまり売れません。 同じイマージンなのにどうして? 疑問に思っていたのですが ある一冊の本で明快に説明されていました。
「手軽さ」と「上質さ」お客様が追い求めるものが違うわけです。
タイヤを「手軽な消耗品」と捉える人は創業店の主要顧客層であり タイヤにもある程度「上質さ」を求める層がスゴウ店の主要顧客層です。
この組み分けを間違えると スゴウ店でも中古タイヤを販売する・スルーパス品を推奨するといったことがミスマッチであるということが理解されます。 昨年スゴウ店から中古タイヤの在庫は創業店へ移管しました。 またスルーパス商品は創業店では月間3~5件はありますがスゴウ店は0件これでいいのです。・・・・現場は早くからそういった違いを感じていて臼井チーフから進言がありました。
感じたことを上手に伝えるのは難しいのですが 違いがわかる男のゴールドブレンドです。
一度読んでみてください「トレードオフ」 本が伝える「違いの説明力」は偉大です。

創業店のタイヤ販売は「手軽さ」をアピールする小さな古ぼけた店という道具があって お客様に手軽さと安さと少しの怪しさを感じていただいて商売が成り立っています。
スゴウ店は「キチン」とコーティング施工技術がかもし出す雰囲気と 新しい店とがマッチしてタイヤに何がしかの上質さを求めるお客様の支持を得ているようです。
この違いを「キチン」と把握した上で 商売上の政策に店舗の特徴を反映させていく修正がいるようです。
例え創業店は梅ランクに注力し スゴウ店は竹ランクを薦めるといった売り訳を行なうことがより必要であろうと思います。
「手軽さ」をとるか「上質さ」をとるか? 店作りにおいて決定的に違うわけです。
創業店はタイヤに「手軽さ」の要素を前面に出してそれこそ中古1本・安い海外物にはスルーパス商品を提案しています。
スゴウ店は どちらかというと「上質さ」を志向するお客様がメインとなって売れるタイヤも高額品の比率が多いようです。
専門的に言えば創業店は 155-65-13軽サイズが圧倒的に売れて スゴウ店はそのサイズはあまり売れません。 同じイマージンなのにどうして? 疑問に思っていたのですが ある一冊の本で明快に説明されていました。
「手軽さ」と「上質さ」お客様が追い求めるものが違うわけです。
タイヤを「手軽な消耗品」と捉える人は創業店の主要顧客層であり タイヤにもある程度「上質さ」を求める層がスゴウ店の主要顧客層です。
この組み分けを間違えると スゴウ店でも中古タイヤを販売する・スルーパス品を推奨するといったことがミスマッチであるということが理解されます。 昨年スゴウ店から中古タイヤの在庫は創業店へ移管しました。 またスルーパス商品は創業店では月間3~5件はありますがスゴウ店は0件これでいいのです。・・・・現場は早くからそういった違いを感じていて臼井チーフから進言がありました。
感じたことを上手に伝えるのは難しいのですが 違いがわかる男のゴールドブレンドです。
一度読んでみてください「トレードオフ」 本が伝える「違いの説明力」は偉大です。

創業店のタイヤ販売は「手軽さ」をアピールする小さな古ぼけた店という道具があって お客様に手軽さと安さと少しの怪しさを感じていただいて商売が成り立っています。
スゴウ店は「キチン」とコーティング施工技術がかもし出す雰囲気と 新しい店とがマッチしてタイヤに何がしかの上質さを求めるお客様の支持を得ているようです。
この違いを「キチン」と把握した上で 商売上の政策に店舗の特徴を反映させていく修正がいるようです。
例え創業店は梅ランクに注力し スゴウ店は竹ランクを薦めるといった売り訳を行なうことがより必要であろうと思います。