まだスタッドレス商戦は終わっていませんが 今シーズンの実績を基本に当社戦略が時流に添っているか分析を行ないました。
1 小型タイヤ店は倉庫スペースが絶対必要だ。
昨年の春の段階で国産Aメーカーに廉価品の確定オーダー数1800本
Aメーカーから現行品・廉価品引取り合計3300本(廉価比率54.5%)
今シーズン販売本数6000本
A社シェアー 55% 3300本
P社 20% 1200本
中古品 8.3% 500本
C社・D社 16.7% 1000本
2 二番手戦略
一番手メーカーさんは各営業所が抱える取引先が多い 勿論占有率も高いため今シー ズンのように特需ともいえる状況になると欠品が多発し入手不能となるリスクが顕在 化したようです 当社では業界二番手さんと仲良くしましょうという小型店ならでは の戦略が今シーズンは有効だったと思います。
また基幹にA社=竹ランクの商品構成で 梅ランクに据えたP社が後半戦タイヤ供給 核となっての結果的に1200本が入荷しました。
もしP社の供給が無ければ今シーズン当社はここまで販売本数を伸ばせなかった。
したがって松ランク C社・B社
竹ランク A社
梅ランク P社 とした構成がベストマッチング
3 まぜ飯商売
中古品の販売本数も500本にのぼっていますが 特に商戦終盤は「できるなら交換し たくない」というお客様に安価で供給できる中古品が喜ばれました。
もっとも在庫に限りがある中であればラッキーというスタンスが有効でした。
結論
上記の当社が小型タイヤショップを運営する中で考えている「倉庫」「二番手」「まぜ飯」という考え方が隠し味になって 現実の販売に有形無形の武器
となって 天の恵み=特需を受け止めることが出来たと考えられます。 前シーズンではA社=梅ランクであったのが P社の比率が高まった結果必然的に竹 ランクに昇格しP社が低販売価格品の代名詞となってお客様のニーズにマッチしたと考えられます。
それを証明する数字が現時点1月20日での在庫本数です 国産メーカーさんは昨年末から「無い無い」の一点張りとなってまとまった供給が途絶えました結果P社に在庫はシフトしていったのですが 「無い」という否定語はあまり良い響きはしません。
当社の対メーカーさんとのお付き合いの比率は時流に適っていると思えます。
1 小型タイヤ店は倉庫スペースが絶対必要だ。
昨年の春の段階で国産Aメーカーに廉価品の確定オーダー数1800本
Aメーカーから現行品・廉価品引取り合計3300本(廉価比率54.5%)
今シーズン販売本数6000本
A社シェアー 55% 3300本
P社 20% 1200本
中古品 8.3% 500本
C社・D社 16.7% 1000本
2 二番手戦略
一番手メーカーさんは各営業所が抱える取引先が多い 勿論占有率も高いため今シー ズンのように特需ともいえる状況になると欠品が多発し入手不能となるリスクが顕在 化したようです 当社では業界二番手さんと仲良くしましょうという小型店ならでは の戦略が今シーズンは有効だったと思います。
また基幹にA社=竹ランクの商品構成で 梅ランクに据えたP社が後半戦タイヤ供給 核となっての結果的に1200本が入荷しました。
もしP社の供給が無ければ今シーズン当社はここまで販売本数を伸ばせなかった。
したがって松ランク C社・B社
竹ランク A社
梅ランク P社 とした構成がベストマッチング
3 まぜ飯商売
中古品の販売本数も500本にのぼっていますが 特に商戦終盤は「できるなら交換し たくない」というお客様に安価で供給できる中古品が喜ばれました。
もっとも在庫に限りがある中であればラッキーというスタンスが有効でした。
結論
上記の当社が小型タイヤショップを運営する中で考えている「倉庫」「二番手」「まぜ飯」という考え方が隠し味になって 現実の販売に有形無形の武器
となって 天の恵み=特需を受け止めることが出来たと考えられます。 前シーズンではA社=梅ランクであったのが P社の比率が高まった結果必然的に竹 ランクに昇格しP社が低販売価格品の代名詞となってお客様のニーズにマッチしたと考えられます。
それを証明する数字が現時点1月20日での在庫本数です 国産メーカーさんは昨年末から「無い無い」の一点張りとなってまとまった供給が途絶えました結果P社に在庫はシフトしていったのですが 「無い」という否定語はあまり良い響きはしません。
当社の対メーカーさんとのお付き合いの比率は時流に適っていると思えます。