「赤い服の女性」
制作:5月15日
用紙:32×32cm
アルミホイルの両面に赤色と黄色のカラぺを張り付けた特殊な紙で折りました。
洋風のドレスを身にまとった女性です。64等分でインサイドアウト。
蛇腹折りは22.5度系などの角度系に比べて、余計な線がかなり多くなってしまい
ます。この作品の首の所を見ると線がたくさんあるのがわかります。それが蛇腹折
りの折り紙らしくないという欠点につながっています。上級にもなれば、線を目立た
せずに作ることができると思うので、今回はその点に注意しておりました。
また、私の作品ではたぶん初めてとなる、頭部のインサイドアウトにも挑戦しまし
た。結果は上々で、インサイドアウトの良い点が生かされたのではないかと思いま
す。
気になる点が何点かあるのですが、そのうちの一つが腹部です。腹部に紙を巻き
つけて、線を目立たせないという手法は、新しいアイデアだったのですが、巻きつけ
る紙の幅が少し太く、結果的に胴長になってしまいました。また、この手法は、普通
の紙の厚さでは通用せず、カラぺの特性があってこそのもののように感じます。
制作:5月15日
用紙:32×32cm
アルミホイルの両面に赤色と黄色のカラぺを張り付けた特殊な紙で折りました。
洋風のドレスを身にまとった女性です。64等分でインサイドアウト。
蛇腹折りは22.5度系などの角度系に比べて、余計な線がかなり多くなってしまい
ます。この作品の首の所を見ると線がたくさんあるのがわかります。それが蛇腹折
りの折り紙らしくないという欠点につながっています。上級にもなれば、線を目立た
せずに作ることができると思うので、今回はその点に注意しておりました。
また、私の作品ではたぶん初めてとなる、頭部のインサイドアウトにも挑戦しまし
た。結果は上々で、インサイドアウトの良い点が生かされたのではないかと思いま
す。
気になる点が何点かあるのですが、そのうちの一つが腹部です。腹部に紙を巻き
つけて、線を目立たせないという手法は、新しいアイデアだったのですが、巻きつけ
る紙の幅が少し太く、結果的に胴長になってしまいました。また、この手法は、普通
の紙の厚さでは通用せず、カラぺの特性があってこそのもののように感じます。