タビーランドに家が建つ

ティンキーウィンキー(一級建築士)が綴る 家づくりや建築にまつわる、あれやこれ

子供服 2

2009-03-12 | ママ(Dipsy)
4月から、次男が年中さんになる
保育園に着ていく服が、体操服になる

えっと…
長男の着ていた体操服って?

何しろ、6才差
長男の卒園から、もう4年経ってる
しかもその間に引越し

えーっと…
体操服は?
どこ?どこ??どこにー???

記憶の片隅にも残っていないので
片っ端から探す

私の性格上、探すついでに、片付ける
これって、時間がかかるけど
見てしまった「埃」「いらないもの」を
そのままにはしておけない
(見ない間は気にしない…そんな性格)

気合を入れて、放置状態だったウォークインクローゼットに潜入
まず、出す
引き出しから、ラックから、出す
中の物も、収納自体も、全部出す
いるもの、いらないもの、に分別~
長男の小さくなった服を「処分」「次男用に保管」に分別
次男の小さくなった服を「処分」「リサイクル」「甥っ子に回す」に分別
パパの古い服を「リサイクル」「まだ置いとく」に分ける
私の古い服も「リサイクル」「置いとく」に分ける
中には埃をかぶってるものもあるので、洗濯してから収納し直さないといけない
なかなかの作業…
そして、効率よくしまうために、一気にテコ入れ
スチールラックを分解
幅も高さも縮めて、子供部屋のクローゼットのおもちゃ棚に変身
代わりに、ハンガーパイプを天井に取り付けて吊るす服は全部吊るす
その下に、引き出しのプラ収納を集めて置く
サイズ別に子供の当面着ない服を詰め直して入れる

そうそう
肝心の「体操服」
出てきたけど、思ったより少なく…
買い足さないといけないことが判明
(ショック…)
あまりにボロボロなのは処分したんだった
(やっと記憶回復)
長男の保育園時代って、服は消耗品
一日着たら穴だらけ…なんてこともあったっけ
噛むはちぎるは…ひどい扱いだったなぁ
そんなだから、状態のいいものだけ残して
随分と処分した
(つもり…)
でも、今見てみると、置いてあるのもなかなか傷みが激しい
ズボンの裾、擦り切れてるし
襟ぐり、伸びまくってるし
4年も5年も家の中に場所とって置いてた自分が悔やまれる
今さらながら、処分!
リサイクルだけで、イケアの青袋1.5袋~
捨てる物も、スーパーの袋1つ分
譲る物も、そのぐらい

ふぅ~ぅ
なかなかの大手術、終了
すっきり!

引っ越して1年半、放置…
って、どうだかねぇ?
でも、それだけの間触らず過ごせたってことは
大半がいらないもの…よね?
っていう、自分への言い聞かせにもなり
大胆に処分できる弾みにはなった

子供服って、どのぐらい必要?
個人差、年齢によっても、違うものみたい…
長男には何枚も何枚もいったのに
次男って…上から下まで3パターンあればローテーションきくし
ワンシーズンそれでOK
全然違って、びっくり!?

最新の画像もっと見る