いつだって!宮城梓さん応援ブログ 

沖縄の情景のように真っ直ぐな歌声と見事な三線を届ける唄者・宮城梓さんを応援します。

チャービラサイ。ヌチヌグスージサビラ

2011-06-18 22:59:39 | Weblog

演芸への爆発的なエネルギー、そして、怒りや悲しみを笑いに変える力の原点を勉強させてもらいました。

 

終戦直後、悲しみにくれる家庭を訪ね、 

 

「命ぬ御祝さびら」

命あることのお祝いをしましょう

 

ここで、林助師匠のエアー太鼓の、「唐船どーい♪」

 

・・・

 

林助師匠→りんけんさん→ティンクティンクにつながるエンターテイメントの原点を見させてもらった思いです。

 

 

そして、番組に、知子さんやバンドのみなさんと出てきたりんけんさんが、ファンクラブの日記に書いていた、かつて、東京に来た頃の雰囲気も、改めて、よくわかりました。

 

そのころの「東京」というピラミッドのトップにあって、あらゆるものを上から目線で見下していた価値観やものさし自体が、沖縄にも、東北にも、何もできない、笑いの対象にすらならないものであることが、はっきりしちゃいましたね・・・

   

こんな時代だからこそ、

 

「命ぬ御祝さびら」

命あることのお祝いをしましょう

 

 

時代は変ってないところも、変ったところもある。

そして、まだまだ、変えなければいけないところもあるし、

変えてはいけないところもたくさんある。

 

 

そんな中、宮城梓さんが沖縄の言葉、沖縄古典、沖縄民謡を次の時代につないでいくことは、とても大切なことですね。

 

そんな歴史観を持ちながら、熱く、熱く、応援しましょう!

 

 

「命ぬ御祝さびら」

命あることのお祝いをしましょう


おめでとう!なブログ

2011-06-18 20:23:00 | 「沖縄からの風」保存館

さあ、このティンクブログ保存館シリーズ、あずさぁブログ開設の日、8月まで、つなでいきますよ。

 

2009626 ()

一週間

 

赤いお花 をのっけてます、あずさです。

 

ブログ開始、祝一週間ですよ〜

 

 

って、いちいち言ってたらキリがないですが、日々の積み重ねが大事ですな。 

 

 

今日は、クローズイベントで朝から那覇に来ております。

 

で、待ち時間に、お菓子を食べながら、一週間のお祝い。

 

 

 

シチリア島の塩がフリカケられているお菓子。

 

シチリア島ってどこです

 

 

さぁ、皆で考えよ〜

  

 

 

ちょうど2009年のめでたいティンクブログが、2011年のあずさぁのソロ活動復帰おめでとう!に重なりました!

 

改めまして、ソロデビュー

 

赤いをのっけていない三線演奏も、「いーねっ!」

 

やはり、読谷FMでも、待ち時間にポテトチップスをたべていたのでしょうか。

めでたい席には、ポテトチップスが、「いーねっ!」

 

で、シチリア島につては、このあとのブログで、まやちゃんが、「正解」!

「いーねっ!」

あずさぁソロ第1号、まだの方はコチラから↓

http://www.ustream.tv/recorded/15429934

「いーねっ!」


ファンは熱伝導士である

2011-06-18 08:36:25 | Weblog

昨日のあずさぁソロデビューがみれて良かった。

たくさんのメールが届いていたみたいですね。

しっかりと、よみたんFMのみなさんに、浦高同級生のみなさんに、宮城梓ファンの思いがつたわったようで、良かった!

 

ところで、

昨日の読売新聞に、AKB48のプロデューサーの秋元康さんの「総選挙」についてのコメントがでていました。

・AKB48を、将来的には、メディア界で最強の進学校にしたい、と。タレントだけでなく、作詞家、漫画家、デザイナーなどの夢をもった人たちの登竜門にしたいのだそうです。

・コンセプトやマーケティングが先立つプロジェクトは成功しない。まずやってみる。軌道修正の示唆してくれるのはファンである。

・今後の展開は秋元さんにも、メンバーにも、ファンにも手探り。何が起こるかわからないのがAKB48.

 

なるほど!

このコメントから思いついたことを2つ。

・我らがティンクティンクも、沖縄古典に、イベント企画に夢をもった人たちの登竜門である!

・この登竜門を支える上で「ファン」の存在は重要である!熱いファンこそが登竜門の基礎。

 

プロシューマーということばがあります。

・生産者(プロデューサー)と消費者(コンシューマー)を合成した造語で、消費者が、製品の企画・開発に携わるという意味。アルビン・トフラーが『第三の波』で予見した新しい消費者。

・しかし、ファンの最も大切な機能は、「熱伝導」ではないか。どんなコンセプトやマーケッティングをも突き抜けて、ファンの「熱伝導」で、人々にアーティストの、CDの、価値がつたわっていく。

・例えば、AKB48でも、プロ野球でも、Jリーグでも、あれだけ熱心に応援しているんだから、きっとすばらしいのだろう、と価値がつたわるじゃないですか。

・私達も、野村流のすばらしさを、宮城梓さんの応援による熱伝導で世間に広めていきましょう。

 

そして、まやちゃんもがんばれ!

・まやちゃん企画のイベントについての情報がありましたら、是非、どなたか教えてください!