ツーリングお知らせ板

バイクとキャンプとご飯のひとりごとです。

ASTONEカーボンヘルメット GT-1000F 到着!

2023年08月28日 | バイクウェア

ようやく届きました!というかもう忘れかけていたよ。ASTONEのカーボンヘルメットGT-1000Fイリジウムカーボン。5/18に注文。8/27着。8月末頃着予定とのことでしたので予定通りですね。

 

軽量ヘルメットを買ってみた - ツーリングお知らせ板

ヘルメットはSHOEIのX-14を使用している。このモデルは静粛性とデザインが気に入り長く使っている。ツーリング後の耳鳴xcxりにずいぶんと悩まされたものだが、X-14を使用するよ...

goo blog

 

 

緑色やら紫色やらに見る角度によって色が変化します。イリジウムカーボンらしく緑が強い感じですね。

 

サンバイザーもついています。ヘルメット左側面のASTONEの「O」の下にあるダイヤルでサンバイザーを出し入れします。サンバイザーの操作感は軽いです。サンバイザー引き出し時は少し抵抗感がありますが、サンバイザーをしまう時はダイヤルを少し上に操作するだけでバネの力で戻るような感覚です。サンバイザーはメガネかけていても、メガネに当たることはありませんでした。内装には、メガネ用にスリットが付いているのでメガネも難なく装着できます。

 

内装はこんな感じ。サラッとした触り心地です。

 

オプションの空力パーツを付けます。3M両面テープでしっかりつくと思いたい。

 

パーツ取り付け前

 

パーツ取り付け後。より玉虫色したパーツが付きました。両面テープをしっかり押さえつけて貼り付けます。しっかりついているため、オプションパーツに見えないですが、両面テープが弱ってくると気づかぬうちに飛んで行ってしまいそうな気がします。

 

ASTONE GT-1000F は1.4kg

 

SHOEI X-14 は1.7kg

 

300gの軽量化です。持ってみても明らかにAstone GT-1000Fの方が軽いですね。ヘルメットを手で持って振り子のように振ると更に重量感に差があるのがわかります。ASTONE GT-1000F軽し!サイズはASTONE  GT-1000FがXLサイズでX-14がLサイズです。サイズ表記は異なりますが、頭の大きさ指標ではASTONE GT-1000FとSHOEI X-14は同じ59cm-61cmサイズです。ヘルメットをかぶると、SHOEI X-14の頬の辺りが若干タイト目ですかね?ASTONE GT-1000Fの頬の辺りは抵抗感なくするっと入ってしまうので、頬の内装をもう少し厚めにしたい気持ちです。Lサイズの内装が4,950円で購入できるそう。さっそくLサイズの内装を注文しちゃいました。ここに記載したサイズ情報は、はとやサポートに確認の上、購入したのですがやっぱりかぶってみないとわからないですね xx

ASTONEに先日届いたドライブレコーダーを取り付けます。ドライブレコーダーの取り付けも両面テープなので脱落が少々心配ですね(^^;;;

 

 

ASTONE GT-1000F をかぶって少しだけ走ってきた - ツーリングお知らせ板

ASTONEGT-1000F(ヘルメット)のL内装が届いた。チークパッド、トップ部、チンカーテン(というのかな)の3点。チークパッドは厚めに、トップとチンカーテンは小さめ。 こ...

goo blog

 
 

ASTONE GT-1000F のカスタマイズ - ツーリングお知らせ板

さて、ASTONEGT-1000Fのその後、、、ヘルメット自体が軽い事とバイザーがある事でツーリングには使い勝手が大変良くてなかなかいいねと思うようになってきた。  &...

goo blog

 

 

下は、このブログで購入した品物です。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cozycycle1717)
2023-08-28 14:57:20
こんにちは♪

時々,読ませていただいています。
コージー大阪と言います。
国産ヘルメットの値上がりが著しいので、興味が有るヘルメットです。

走行時のインプレも期待して待ってます♪
気長に待ちますので、宜しくお願い致します🙇
返信する
Unknown (tinga2)
2023-08-29 05:55:19
最近の値上がりは困りますよね。

いつもの朝駆け後にAstonwの感想を伝えられるかと思います!

GSX-R125のブログ読んでます。メンテナンス記事を楽しみにしてます。

今後も宜しくお願いします☺️
返信する

コメントを投稿