オイル交換しました。
距離は4,566km。前回の交換から3,500kmほど走っています。特に不調を感じるところ(ギア入り、異音、燃費等)はなかったですが調子を崩す前に交換しました。
オイルはホンダ純正G4です。
オイルパックリは2.5L対応でジャストサイズ。オイル受けを使わないで、直接バイクの下にオイルパックリを置いてオイルを抜く場合は、オイルパックリの中身を出しておくとオイルがもれないですよ。後で中身を戻してオイルを吸わせます。
廃油はグリーンがかっているような気が。初回点検交換時の純正オイルG1はグリーンぽい色をしているのかしら?ドレンボルトはM12。
G4は透明に近い黄金色でサラサラ。2.3L入れます。
オイルフィルターは次回交換予定としました。CBR650Rのオイルフィルターの取り付け向きが真下を向いていて、その位置だとフリーのフィルタレンチが使いにくいため、オイルフィルターは交換は断念。次回はオイルフィルターも交換するのでオイルフィルターレンチ64mmを用意しておく。
試走したところ3千回転くらいだったかな妙なトルクの谷ができた。もともとこのあたりの回転域はもっさりしていたけど更にもっさりが強まった。いままでは発進からするするーと回転上昇していたのが、スコッとトルクが抜ける、クラッチが滑る感覚にも近い気がする。次はG3にしてみるか?それとも化学合成油は合わないエンジンなのかしら。
アールズギアのフルエキに変えたらトルクの落ち込みはなくなるかしら。ぼそ。
後日、150kmほどのツーリングの時はクラッチが滑りもトルクの谷も感じなかった。交換してすぐの試走時の違和感は何だったのかな?問題ないので今後もG4使ってもいいかも。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます