ツーリングお知らせ板

バイクとキャンプとご飯のひとりごとです。

ZX-6R オイル交換

2023年05月04日 | ZX-6R

オイルキャップが外れた(外された?)件から数百キロ走ってしまった。オイル量を確認する窓から見るとオイルが真っ黒。。。オイルキャップ事件の少し前にオイル量を目視確認した時は綺麗な緑だったけど、ここまで急激に真っ黒になるもんなのかね?更に軽くシフトチェンジできていたのに急に渋くなった。エンジンは問題なさそうなんだけどこの汚れ具合は気になる。とりあえずオイル交換しておくのがエンジン的にも精神衛生上にも良いか。。。 

走行距離は 10,446km 時 (前回は 8,157km)。

オイル交換時は2.8L必要。

オイルドレンワッシャーはM12   CBR650Rの時の買い置きがあった。

オイルドレンボルトは17ミリで外せる。

オイルパックリはアストロプロダクツの4.5Lを使用した。

 

例によって、オイルパックリの中身を取り出して使用した。オイルを抜いてから後で中身を戻してオイルを吸わせる。今日は燃えないごみの日で助かった!

 

抜いたオイルの色。どす黒緑。シフトチェンジが渋い動きだった。

 

交換完了後にオイル量を確認した窓。綺麗な緑色が窓に付着している。上限値ピッタリ。これで安心。。。オイル交換後の確認ではシフトは軽く入るしエンジンの回りかたがよりスムースになったように感じる。精神衛生上大変良い。ホッとした。

このブログで使用したオイル

このブログで使用したオイル処理BOX4.5L

 

このブログで使用した17ミリのメガネレンチ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿