めざせ!13ルート10本 &12ルート50本 RP計画!」

46でクライミングを始め10年がかりで13aを3本ゲット!世の中高年クライマーの皆さんまだまだイケる!一緒にガンバ!

「パンプ」でトレーニング

2007年12月26日 23時54分49秒 | パンプ
北川「秋葉」ショックから1日置いて、「パンプ」でトレーニング。足の故障でしばらくご無沙汰していたN田さんと一緒に登った。

私は一昨日「秋葉」に気力を吸い取られたか、アップで2Fボルダーに行くも、新たな「緑2級」は1本も落とせそうにない。早々に下に降りる。

持久力を高めるトレーニングはどうすればいいのだろう?と自問自答しながら、とりあえず10d、11aあたりをあまり休まずに続けて登る。本当はもう少し高いグレードでやりたかったが少し身体がダルく、無理をすると怪我をしそうだ。

持久力訓練は、おそらく30分くらいの間隔で、ある程度負荷のかかるルートをたくさん登るのがいいのではないか…という気がしているが、どうだろう?10d、11aの合間に、先日気になっていた「奥壁」の「ピンクバー11c」のトライを交えて計7本登る。今日は久々に「筋肉痛」の予感だ。

目標ルートをしぼった「RPねらい」の登りだけやっていると、数本のアップのあと、どうしても間隔を1時間以上あけた「本命トライ」を、せいぜい3本くらい…といった登り方になる。ルート攻略の戦略を練る力や集中力は身につくだろうが、筋力や持久力はあまりアップしないのではないか。

そのあたりのトレーニング方法をいろんな人に聞いたり、理論書で調べる必要があるなあ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M香)
2007-12-27 12:44:19
はじめまして。
以前P1で、静かで安定したクライミングを拝見させていただいておりました。

伊東秀さんに教わったのですが、持久力をつけるにはやさしめのグレードを続けて3本(できればクライムダウンもしながら←ジムでは難しいですね)、2分くらい休んでそれを3回!と言われたことがあります。
とても私にはできませんでしたが(苦笑)。

今後もご活躍を楽しみにしております。  M香
返信する
Unknown (よねひこ)
2007-12-27 20:13:24
コメントありがとうございます!持久力トレーニングメニュー、参考にさせていただきます。ひとくちに「持久力」と言ってもクライミングの場合、内容は多岐にわたるな~といろいろ考えてるところです。それにしても「静かで安定した登り」とはハズカシイ。わたくし大抵ギャーギャーわめいてバタバタ登ってるんですが。今度見かけたら声かけてくださいね~。
返信する

コメントを投稿