めざせ!13ルート10本 &12ルート50本 RP計画!」

46でクライミングを始め10年がかりで13aを3本ゲット!世の中高年クライマーの皆さんまだまだイケる!一緒にガンバ!

「パンプ1」新しい「奥壁」ルートでトレーニング

2008年10月23日 17時36分07秒 | パンプ
日曜のボルトレから2日おいて水曜「パンプ1」(川口)へ。先週は1日おいて行ったが疲れがとれていなかった。やはり2日くらいあけないとだめなようだ。

まず2Fボルダーへ。それでも日曜に沸いた気合や身体の軽さがない。「紺3級」の残りを片付けたという安心で身体もホッとしてしまったか。「茶色4級」でアップ。

その後、さらに「深緑2級」の課題の中で、1つでも望みのありそうなのがあれば…と思い物色したが…どれも超ムズい。指が痛くて耐えられないカチ、保持できない甘いスローパー、遠いホールド…。出るのはため息ばかりだ。

日曜についでに触って少し望みを持った、前からある120度壁の「深緑(2級)■」に試しに取り付いてみるが、日曜できたほどにも身体が上がらなかった。

ボルダーはホントに体調が如実に反映する。気合が入った日に少し前進しても、その力がその後も引き続き同じように上がっていくわけではない。身体の軽さ、キレ、筋力、柔軟性、気力…いろんな要素を上手にコントロールしていかなくてはダメみたいだ。しかもあまり気合を入れて限界に挑み続けると、必ず故障したり局部的に傷めたりする。

それで私はボルダーは「できる範囲のものを適度にやる」主義だったのだが、他方で「自分の殻を破る」ほどの気合がなければルートも飛躍できない…というもどかしさもある。難しいものだ。

さて、しかし今日はボルダーはほどほどにして、1Fへ。「奥壁」に新しいルートが設定されている。「N田さん」に案内してもらいながら「11a」~「11c」を順に15分~20分くらいのインターバルでやっていく。ほこらの「11a」もやってみた。オンサイトトライは緊張感があっていい。

しかし「11c」が終了点前でテンション。まずかったのはクリップタイミング。突っ込めば行けたかもしれないが、ランナウトするので自重した。下からきちんとクリップタイミングを見定める余裕が足りなかった。bまでは適当でできるが、cになるとそのあたりがポイントとなる。

さて、週末の「北川」に向けてうまく体調が整うか。あと天気も少し心配だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿