見出し画像

spacevision

ツールドとちぎ2018:KOMラインとプロ観戦者

ツールドとちぎStage2、いよいよラインレース。
初のKOM担当に緊張しつつ、朝のミーティングに参加しました。

KOMで使用する備品たち。
無線と記録用紙、それから・・・白と緑の布ガムテープ!?

9時半頃にKOMの「名もなき峠」に到着。

KOMの横断幕が掲げられるとレースの雰囲気がグッと増します。

交通規制は11時頃なので、まだたっぷり時間があります。
まずは周辺をゴミ拾い。
選手たちがしっかりレースに集中できますように。


docomoの移動基地局もスタンバイ。
(私はauだから、ずっとアンテナ1本でしたけど)

そして、いよいよKOMとしての大仕事。「KOMライン引き」!!!
まさか私がKOMのラインを引くという責任重大な仕事を任せられるとは・・・ありがたい!


(ミズイさん撮影)
晴れているから接着が強くていいかんじ。



TOEI LIGHT(トーエイライト) ライン引き4 G2070
トーエイライト(TOEI LIGHT)
トーエイライト(TOEI LIGHT)

ライン引きといえばコレだけど、ガムテープのほうがハッキリしてるし直線が出しやすいからなのかな。

白バイ数台が通過して、いよいよ選手たちがやってきます。

必死で旗を振りながら、選手のゼッケン番号を叫び、記録しました。

(ハムイチさん撮影)

それにしても、KOMで応援する人たちって『プロ観戦者』ですよねぇ。
安全なコーナー外側で観戦して、「選手来るよー」って声を掛け合う。
毎年ジャパンカップを開催していることもあるけど、改めて栃木のサイクルロードレース文化ってスゴイと思いました。

現場でたった二人の審判員でも、問題なかったのはプロ観戦者のおかげです。
でもこれに甘えてしまわないよう、明日もしっかりKOM1をガンバリマス!

それにしても目視できる着順でホッとした~

<おまけ>
チョンマゲカメラは万が一のビデオ判定用の撮影機として使いました。

(Noharaさん撮影)


名もなき峠は斜度10%以上はあったはずなのに、このスピード。
60fpsでこんな映像になるとは。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




『スペビトピックス』は
ブログ村ランキングに参加しています
バナーをクリックして応援お願いします

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「サイクルイベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事